根管治療後の原因不明の痛み(鼻の真下の歯茎を押すと痛みがあります)

相談者: ルルさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-12-20 07:25:11
こんにちは。

以前、根の治療後、くすんでしまった歯の漂白後、熱い物に反応するようになってしまい相談させていただいたスイス在住者です。(前歯上1番)

【前回の歯科相談】
根管治療をした歯は、これからどう対応していけば将来抜かずにすむ?


あの後、根が残っているといわれたので、再治療を受ける事にし、
1回目の治療で、熱い物には反応しなくなり、快適になったのですが、先週2回目の治療後、鼻の真下の歯茎を押すとかなりの痛みがあります。

歯自体も、押さえると、鼻の下の痛みまではいかなくても、わずかな痛みを感じます。

治療中の歯科医師にみてもらったのですが、レントゲン(歯、数本がははっきり映った物)を見ても、異常は無く、しっかり神経の治療はできているとの事、歯茎の腫れもありません。

歯茎の色も正常です。
感染しているとは考えにくいと言っていました。

薬はもういれてなく、仮の詰め物をして、次回、最終の詰め物(セラミック)という状態です。

様子見という事になったのですが、原因として考えられる事はなんでしょうか?
痛みが引かない場合は、もう一度開けると言われています。

お忙しいところ、申し訳ありませんが、前歯という事もあり、妥協したくありません。アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-20 20:53:06
>先週2回目の治療後、鼻の真下の歯茎を押すとかなりの痛みがあります。歯自体も、押さえると、鼻の下の痛みまではいかなくても、わずかな痛みを感じます

根の治療期間中はでることがありますのでなるべく触らないようにしてください。

気になると触るを繰り返していると、それが刺激になっている症状が中々引かないことがあります。


>原因として考えられる事はなんでしょうか?

この情報だけでは分かりませんし、根の治療は分からないことも多く、見ても分からないことがあります。

私個人の意見では、しばらく様子見でいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルルさん
返信日時:2007-12-21 01:30:02
井野先生、お返事有難うございます。

私の場合、虫歯が原因での根菅治療でないので、もしかして、中で折れてる?などと心配しているのですが、今日、かかりつけの先生から電話を頂き、その心配も相談してみました。

可能性はない訳ではないが、その場合、レントゲンにも薬が染み出た様子が移るはずで、それは見られないので、大丈夫ではないかとのお話でした。

もしかしたら、初回の根菅治療がうまくいっていなくてお願いした再治療なので、初回からの細菌が奥のほうでまだ残ってるか、上あごの感染、もしくは薬が骨にしみただけ、どちらにしても、様子見、歯茎が腫れてきた場合はもう一度根菅治療、抗生物質も試してみて、それでも痛みが取れなければ上あごの骨の専門医、の順で行きましょう、との事でした。

歯の治療って、軽く見ていましたが奥が深いですね。
こんなにややこしいとは・・・

私の前歯が〜とすこしパニックになっていましたが、かかりつけの先生を信頼してじっくり治していこうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療後の原因不明の痛み(鼻の真下の歯茎を押すと痛みがあります)
質問者 ルルさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
原因不明の歯茎の痛み
スイス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日