奥歯のインレーの環境ホルモンと、お勧めの素材について

相談者: トコトコさん (42歳:女性)
投稿日時:2007-12-21 11:52:48
右上の奥から2番目の歯のインレーアマルガムだったため
取り替えることにしました。

その際、上の奥歯で外から見えにくいということもあり
保険適用のタイプを勧められ治療しました。

しかしいろいろと調べていると、
環境ホルモンが溶け出すなどと書いてあり
不安になりました。

少しでも影響の少ないものを、と思い
やっぱりオールセラミックハイブリッドセラミック
もしくは金にしようかと迷っています。
(ところで金でもできるのでしょうか?)

今回のように上の奥歯であまり厚みのないインレーの場合、
一番適しているのはどれでしょうか?

オールセラミックのインレーは割れやすいでしょうか。

(先生からは、その下の歯には金属(銀)が入っており、
噛んだときに当たるので、オールセラミックでは
割れやすいと言われました。)

ご意見よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-21 12:24:43
あまりナーバスに考えすぎない方がいいですよ。

渡辺先生がおっしゃるように、先生が提示するものがそこの医院のベターな選択肢だと思います。

得意でもない治療選択肢は提示しません。
ある程度自信があるのでその選択肢を出すのです。

アマルガムの詰めてある部分の形状、下に虫歯があるかの所見も私たちは見れない訳で、ここで私たちと治療方針・治療マテリアルを相談するのはお勧めできませんね。

もし、アマルガムの面積が小さく健康な歯に囲まれているようならレジン修復でいいと思いますよ。

私のHPですが、
この一番下のケース5もアマルガムを除去してレジンに置き換えました。
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/plastics.html


環境ホルモンなど言い出すと、
「歯を抜いた方がリスクは少ないですね」

みたいな回答になってしまいます。

因みにレジンの環境ホルモン騒ぎは過去のもので今は人体には影響ないと言う考え方です。

天然の歯と同じ材料が開発されない限り、アレルギーなどのリスクはどの材料でも言える事です。

先生と良く相談して納得できる選択肢を選んでください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 00:14:45
こんにちは。
引き続き・・ですね。

井野先生のおっしゃる通りだと思いますよ。

で、参考程度に。豆知識として・・

トコトコさんのテーマは”安全性”ですよね?

という意味では素材としては保険のインレーが一番不向きと言いますか・・

信憑性までは知りませんが、(他の素材やクラウンなどと比較して)保険インレーを口に入れてる場合が一番金属イオンの溶出量が多かった、というデータは読んだことがあります。

ということで、他にも選択肢があればその方が気持ち的には安心かな・・とも思います。

(金でも白金加金でもセラミックハイブリッドセラミック、多分普通のレジンでもやれば出来ると思います)

私、担当の先生と意見が合いませんね^^;

色々な考え方の先生がおられますし、私の知識が間違ってるかも知れませんので、よく相談されてから決めて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トコトコさん
返信日時:2007-12-22 12:22:45
井野先生、渡辺先生、またまたご回答ありがとうございます。

実は遅まきながら不妊治療を始めようと思っており、
なるべく影響のありそうなものを排除しようと
いろいろと考えすぎてしまいました。

(でもあまり神経質なのもいけないですよね・・・。)

奥歯をレジンで治療していただいたのですが、
噛んだときの感じにどうもなじめず、
パラジウム合金以外のものに変えてもらえるよう
相談してみようと思っています。

この場合、歯科医の先生としては
ご自分のされた治療をすぐやり変えされるのは
いやな気分なものなのでしょうか。

なんだか申し訳ないような気もするし、
かといってこのままなのも違和感があり迷っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 13:00:37
嫌な気分かどうかで言えば 嫌でしょうね
でもね

”下手なんだから仕方ないじゃん!! やり直せよ!”

というのを オブラートに包んで言ってあげるべきでしょうね。

プチンと 切れてしまうようなDrなら それまでです。
見限って他所に行きましょう。

向上心のあるDr.なら やり直すのが当然ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 14:26:20
>奥歯をレジンで治療していただいたのですが、噛んだときの感じにどうもなじめず、パラジウム合金以外のものに変えてもらえるよう相談してみようと思っています。

直にやり返る必要はないと思います。
まずは噛み合わせのチェックをしてもらってください。
その際に歯ぎしりなどをして色々な方向からチェックしてもらってください。

歯科医院でのチェックはカチカチさせて診るのですが、しかし食事をする再には色々な方向なら上下の歯が当ります。

ですから、食事をして機能させないと噛み合わせは分かりません。

私も詰めた後に調整はしますが、必ず

「食事をして一度感想を聞かせてください」
「高い、引っかかる感じがしたら言って下さいね」

と逃げ道を作るような言い方をします^^;
保険外治療ゴールドインレーでもそうです。

口の中は髪の毛1本でも違和感を感じる器官です。
1回で全てを完璧に出来る先生などいません。

私自身の考えでいえば、そんなに短期間でやり返るべきではないと思います。
触れば触るほどご自身の健康な部分は減る訳です。
ですから、少しの噛み合わせの問題で積極的にやり返る治療はお勧め出来ません。

まずは低侵襲の処置で様子をみながら、改善が中々得られない時に初めてやり変えを考えられ方がいいと思いますよ。

こと歯になると直に完璧なものを求められますが、私たちは人工の物で代用させているだけです。

他の臓器であれば必ずリハビリを行いますよね!?

しかし、歯はリハビリもなくいきなり実践です。
ですから、噛み合わせの調整も何度か必要なのです。
(ここは我慢せず先生に相談してください)

ここの所は患者さんに声を大にして言いたいポイントです!!

あまり焦らず治療を続けてください。
良い医療とは患者さんと医者の信頼関係の上に成り立ちます。 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 21:56:39
>”下手なんだから仕方ないじゃん!! やり直せよ!”
>というのを オブラートに包んで言ってあげるべきでしょうね。

んー・・今考えてみたのですが、そんな台詞なくないですか??

かみ合わせがなじまなくて気にされてるだけなら、井野先生のおっしゃる様に、もう少し調整することで改善するかも知れませんよ。

もう少し相談されてはどうですか?
健康や安全性について気をつけるのは良いことだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トコトコさん
返信日時:2007-12-23 10:08:47
タカタ先生、井野先生、渡辺先生、
貴重なご意見ありがとうございます。

「環境ホルモン」の心配があるなら、
違和感もあることだしやり変えてもいいかなと
いろいろと考えてしまいました。

固いものを噛んだり、力を入れて
噛み合わせると痛いのですが、
単純に噛み合わせが原因なのかもしれないですね。

それと、私が“樹脂”に対してあまりよいイメージを
持っていないこともあるかもしれません・・・。

とりあえず一度噛み合わせの件で
担当の先生に相談しようと思います。


ところで、今回は予算的に無理なので、
次回以降の治療になると思うのですが、

奥歯のインレーを変えるときに、
噛み合わせの歯が金属(パラジウム合金)の場合
新しいインレーの素材としては、
オールセラミックハイブリッドセラミック
もしくは保険外の金属のいずれが
向いているとお考えでしょうか?

噛み合わせの歯がオールセラミックの場合は
どう思われますか?

歯の形状や噛む力などにも影響されると思いますし、
実際に口の中を見ていただいているわけではないので
お答えしにくいかとは思いますが・・・。

次の治療のときの参考にしたいと思いますので
ぜひ先生方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-12-23 23:32:40
井野先生のおっしゃられているように「天然の歯と同じ材料が開発されない限り」全ての歯科材料にはメリットデメリットがあります。

強いて言うのであれば「保険のパラジウムには重篤な金属アレルギーを引き起こすリスクがある」と言うことでしょうか。

もちろん、ゴールドでも起こりえますし、レジンアレルギーな方はハイブリッドセラミックスでもアレルギーを起こすかもしれません。

僕も以前、講演会で渡辺先生のおっしゃられた「保険の金属が…」という話は聞いたことがあるので、それを言っているに過ぎません(ホント、信憑性があるのかわかりません)。

あとは素材の問題よりも考え方や技術の問題だと思いますよ。

「マツタケ」や「ハモ」をイタリアンのシェフは素材の味を引き出せるでしょうか?

逆に「トリュフ」や「フォアグラ」は和食の職人さんはどのように使うのでしょうか?

もっと言えば定食屋さんではそれらの素材そのものを必要としない場合もありますよね。

つまり、渡辺先生がおっしゃられている「先生が提示するものがそこの医院のベターな選択肢」とはそう言う意味です。

ちなみに僕はハイブリッドで治療する事が多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トコトコさん
返信日時:2007-12-25 12:22:57
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。

留守にしていたのでお返事が遅くなり申し訳ありません。

先生方がおっしゃるように、
一概にこれがベストというものはないのかもしれませんね。

今まで、歯の治療については
当たり前のように保険内の治療を受け
疑問を持つこともなかったのですが、
今回、いろいろと調べたり、先生方のお話を聞けて
大変参考になりました。

どうもありがとうございました。



タイトル 奥歯のインレーの環境ホルモンと、お勧めの素材について
質問者 トコトコさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ハイブリッドセラミックインレー
セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
アマルガム
歯科金属アレルギー
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい