歯根のう胞で歯根端切除手術をしました その後のご報告

相談者: あーしゃ。さん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-21 17:40:40
11月19日に、歯根嚢胞について相談させていただいた、あーしゃと申します。
その後の経過を報告させていただきます。 

【前回の歯科相談】
歯根嚢胞で根管治療をした歯に痛みが…、歯根端切除するしかない?


井野先生、渡辺先生から、再根管治療を行い、それでも治らなかったら、歯根端切除抜歯をとアドバイスを頂きました。

そして・・・。

再根管治療を行いましたが、排膿すると楽になるのですが、何度治療しても、歯茎に膿がたまって痛くなったり、急に、痛みが走ったと思ったら、嚢胞壁が破れて膿が茎の下のほうまで出てきたりしました。

破れて膿が出たら、歯茎のぶよっとした腫れは引いたのですが、上顎の硬い腫れは取れませんでした。

何回か繰り返しているので、総合病院の口腔外科を紹介され、昨日、嚢胞摘出及び歯根端切除を行いました。
 
その結果ですが、レントゲンでははっきり写っていなかったのですが・・・

1.嚢胞の大きさが3センチほどあり、硬くなっていた。
(膿が出たからでしょうか??)→病理検査に出しています。

2.骨吸収も1.5センチ程あった。
3.根の先も汚染されていた。
4.歯根嚢胞なのか、もしかしたら、顔裂性嚢胞かもしれない。

とのことでした。

手術は、局所麻酔で痛みはないのですが、ひっぱられたり、骨を削っている??ということが分かり、恐怖体験でした(T_T)

術後は、唇が腫れているし、縫ったところは痛いです。
10針縫ったので仕方ないですよね。

歯根端切除術の成功率は100%ではないので、今後も定期的にレントゲンを撮り経過を見ていかないといけないそうですし、今回の事で歯の大切さを十分すぎるほど理解できたので、定期健診をかかさないようにしたいと思います。

先生方が丁寧に相談に乗ってくださったので、情報を得ることができましたし、励まされました。

感謝いたしております。
本当にありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-21 19:55:01
無事手術が終りましたか、お疲れ様でした。

担当の先生の指示通り定期的にレントゲンを撮って経過をみてください。

もう嫌ですよね!?こんな体験!?
今後は予防に励んでくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-21 23:35:07
お疲れ様でした。

根管治療でどうにもならなかったのは残念でしたが、抜歯にはならなくて良かったですね。

歯根端切除術は腫れますよね・・
お大事にされて下さい。




タイトル 歯根のう胞で歯根端切除手術をしました その後のご報告
質問者 あーしゃ。さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中