歯科医院と大学病院で、それぞれ別の抗生物質を処方されたのですが…

相談者: ピーコさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-21 19:26:38
抜歯後の化膿止めとしてメイアクトMS大学病院でもらいました。
あとは主治医の元で消毒などしてくださいとのことでした。

主治医にいただいたのはパセトシンと言うくすりでした。

この場合メイアクトを飲みきったあとパセトシンに切り替えればよろしいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-21 22:36:14
ピーコさん、こんにちは。

そうですね。

メイアクトを飲みきられた後、まだ担当の先生からパセトシンが処方されているのであれば、用法・用量を守って、切り替えてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-21 23:20:05
手元に、メイアクトとパセトシンの両方があると言う意味ですよね?

>中本先生

ピーコさんは、まだメイアクト飲みきっていないんじゃないでしょうか?

おそらく、大学病院の先生が、すでに抗生剤を処方されていることを気づいていないのではないかと推測します。

だとすれば、メイアクトを飲みきった時点で、担当医に見てもらってからにしたほうがよろしいかと思います。

通常、理由もなしに抗生剤を事前に2種類出すことはありませんので。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-21 23:42:19
すみません、説明不足でした。

メイアクトが飲み終わられた後(あるいは今日にでも飲み切られる後)、引き続いてパセトシンが処方されているのか、と思っていました。

もし、主治医の先生がメイアクトを数日分出ていることを知らずにパセトシンを処方されているのであれば、森川先生のご回答どおり、メイアクトを飲みきられた時点で、担当の先生にご相談くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーコさん
返信日時:2007-12-22 13:39:35
中本先生、森川先生ごかいとうありがとうございます。
メイアクトを飲み終わってから抗生剤を切り替えようといわれました。

ドライソケットでまだ一箇所骨が剥き出しになり化膿しているようです。

メイアクトを飲み終わってすぐパセトシンをのんでも体的に大丈夫なのかと心配になりご相談してしまいました。

この年末で直ればいいのですが抜いてからもう17日立っており
このまま年を越さなければならないのかと心配でたまりません。

骨に肉が盛り上がるのはどれくらいのきかんがかかるものなのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-22 13:53:46
ピーコさん、こんにちは。

>メイアクトを飲み終わってから抗生剤を切り替えようといわれました。

やはりそうでしたか。

では、担当の先生の処方どおり、メイアクトを飲みきられたあと、パセトシンも飲まれてくださいね。

もちろん、連続して飲むという訳ではありません。

たとえば、メイアクト・パセトシンともに1日3回毎食後服用とされており、今日の夜メイアクトを飲みきられたら、パセトシンを飲むのは明日の朝食後です。

さて、抜歯後の状況ですが、ドライソケットになっていたのですか。それはお辛いですね。

抜歯後の歯肉の回復具合は、人により個人差がありますが、一般には2週間から1ヶ月程度かかることが多いです。

ただ、ドライソケットになっている場合は、少々経過が長くなることもあります。

年の瀬で、何かとご不安なこともあろうかと思いますが、担当の先生に、こまめに経過を診ていただいてくださいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 21:59:24
>この年末で直ればいいのですが抜いてからもう17日立っており

なるほど、そういうことだったんですね。
飲み方に関しては、中本先生のおっしゃる通りかと思います。

ドライソケットでさらに感染を起こしてしまった場合は、確かに回復に時間がかかりますね。再掻爬してもらったほうがよろしいかもしれません。

(というか、もうすでに大学病院で再掻爬をうけられているのかもしれませんね。)




タイトル 歯科医院と大学病院で、それぞれ別の抗生物質を処方されたのですが…
質問者 ピーコさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中