差し歯治療中ですが、継続的な弱い痛みがあります

相談者: よたさん (37歳:男性)
投稿日時:2007-12-21 21:16:17
こんにちは。いつもお世話になっております。

過去に質問した内容ですが、
症状が収まらないため再度ご相談させて下さい。

現在右上1番の差し歯治療をしております。
土台は自歯、神経処理はしていないのでコアは立っていません。

現在仮歯が付いていますが、弱い痛みが継続しています。
(ジ〜ンとした痛みです)

冷たいモノ、熱いモノは全く滲みず、
トントンと指で叩いても痛みはありません。
しかし持続的に弱い痛みがあります。

先生にご相談してみましたが、

『滲み止めを塗っても、そもそも冷水等に滲みてる痛みではないので、改善しない可能性が高い』

との事でした。

先生も首をかしげておりますが、
『場合によっては神経処理が必要になるかも』
とのコメントもありました。

仮歯をはずした自歯を見ましたが、全周的に1〜1.5mm削られてる
状態ですので、神経まで達してしまったと言う訳ではないと思われます。

この痛みは一体何なのでしょうか?
どうすれば止まるのでしょうか?

先生方の差し歯治療で、このようなケースのご経験はありますでしょうか?

もともと審美目的で自歯を削ってしまったこの治療、
あまりにも後悔して体調を崩すほど精神的に参ってしまいました。

これで抜髄となると更に落ち込んでしまいそうです。

お忙しい所恐縮ですが、ご教示お願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 15:00:55
僕は天然歯であっても削った歯にはレジンでコーティングしてしまうので、その後「沁みる」「痛い」と言われるケースは少ないですね。

ただ、なぜ痛みが続いているのかはしっかりと観察する必要があると思いますので、担当の先生と相談しながら進めて行きましょう。

抜髄にならないといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よたさん
返信日時:2007-12-24 16:12:04
タイヨウ先生、お忙しい所御回答頂きありがとうございました。

前回の質問時も、タイヨウ先生に御回答戴いたのですよね・・・
何度もすみません。

レジンによるコーティング、失礼にならない範囲で
主治医の先生にもご相談してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 差し歯治療中ですが、継続的な弱い痛みがあります
質問者 よたさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日