銀インレーをゴールドに交換する順番について

相談者: とらじさん (38歳:女性)
投稿日時:2007-12-23 18:54:41
お恥ずかしいことに、虫歯が多かったもので

 上右 6と7
 上左 6と7
 下左 7

と5本、銀インレーが入っています。もう相当の年数です。
(夏に左下6をゴールドに替えました)

特に不都合(痛みや違和感)はないのですが
冬のボーナスも入ったし、確かに古くなってきているので、
そろそろまた。。。と思っています。

かかりつけでは

「痛みがあるなどの症状がないのでどこの箇所から交換しても、同じだろうからゆっくり考えてきてね」

と言われました。

6番も7番も大事な箇所だと思いますが、
あえて言うなら、どちらから先に手直しすべきでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-23 19:23:51
>とらじさん、

そういう治療計画については担当の先生と良く話し合って決めてください^^;

何も資料のない人間が間違ったことを言ってもいけないので今回の質問にはお答えできません。
 
金属の面積&噛み合わせなどを見て2本同時に詰め替えできることもありますから、その辺を先生に聞いてみてくださいね。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 00:18:01
たぶん「特に決まりはない」と思いますよ。

ですから担当の先生が「ゆっくり考えてきてね」とおっしゃられてのだと思います。

「あえて言うなら」

小さなインレーであれば「2本同時」がいいかな。

印象材、バイト材、石膏…やる側(歯科医院)にしてみれば材料の節約になります(笑)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2007-12-24 08:31:05
そうですね、井野先生のおっしゃることよく分かりました。すみません。

今の銀インレーが、昔使われていたアマルガム

「アマルガムは、多少殺菌作用がある材質だし手入れ出来て過ごしてきていたからね」

とおっしゃって下さり、その点も、

「急がなくてもゆっくり半年くらいで」

とのことだったのだと思います。

失礼ついでに(?)、レントゲンのこと伺っていいでしょうか?

今の歯科は、2年前に初めてかかり、レントゲンを取りました。
(全体のパノラマと怪しい箇所を何枚か)

そろそろ撮らなくていいのかなと思って聞いたのですが、
次の理由(とても手入れを頑張っている、年齢からも
虫歯進行スピードが遅くなっている、特に症状がなく
定期検診もしている)から、まだしばらく大丈夫そうと
言われました。

歯の表面から神経の「際」まで0.5ミリくらい?
年に0.1進むかどうかなので。。。と

今の先生は、本当に極力削ったりいじったりはしないで
自分の歯を大事に、自分の歯に勝るものはないというお考えの方です。

進行性のあるものじゃないと、削ったりしない方です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 15:08:34
こんにちは。

「そろそろ撮らなくていいのか?」と言うご相談ですか?

担当の先生は良いとおっしゃってるのですよね?

では良いのではないでしょうか?
分かりませんけど・・。


とらじさん、

担当の先生と良く話し合って決めてください^^;
(↑井野先生の回答のコピペです^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2007-12-24 15:44:44
はい、失礼いたしました。
ありがとうございました!!



タイトル 銀インレーをゴールドに交換する順番について
質問者 とらじさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
ゴールドインレー(金の詰め物)
アマルガム
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中