3−3までの連結テックと、下顎保険の部分入れ歯の治療代は?

相談者: ジュンジュンさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-12-28 22:04:31
右上3左下3の根充をして、上顎がPなので3−3までを連結でテックを入れました。

下顎は左下のPDを保険で入れました。
この段階でいくらくらいかかりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-29 11:11:07
???
1回の治療費ですか?
トータルの治療費ですか?

トータルの治療費は回数や、管理料、検査料などの算定の仕方が各歯科医院で違いますから計算できません。

ですから、1回の治療費として書きますね。


右上3、左下3の根管充填は単根なので(充填68点+加圧加算110点+デンタルレントゲン38点)×2本ですね。

加圧根充の場合、レントゲンの撮影が必須になります。


>上顎がPなので3−3までを連結でテックを入れました。

Tekは保険では請求できませんから無料です。
それともクラウン形態の暫間固定装置として請求されているかもしれませんが…。


>下顎は左下のPDを保険で入れました。

分でしょうか?
歯の本数によって義歯の点数はかわりますから計算できませんね。
また、レジン歯を使いましたか?
硬質レジン歯ですか?

クラスプ(バネ)の材質は何でしょうか?
鋳造されたものでしょうか?
針金を曲げて作られたものでしょうか?

舌の前には金属の棒がきていますか?


実は、医療事務の資格を持っている人でも「入れ歯の点数計算が一番難しい」と言われます。

入れ歯の写真をアップしていただければ計算できるかもしれませんが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュンジュンさん
返信日時:2007-12-29 20:03:04
細かく記入せずにすみません。

通院日数は、5日です。
一回で抜髄根充まで行きまして、2本分で二回通院。
次に下顎のPDinp 、set、調整です。

義歯は、保険の義です。
左下56欠損右下567欠損、左下74右下4でクラスプかけてます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 00:40:06
抜髄根充

治療法で点数が変わってきます。


>PDinp

これも治療法によって点数が違います。


義歯は、保険の義です。左下56欠損右下567欠損、左下74右下4でクラスプかけてます。

使った材料(部品一つ一つについて細かく区分されています)によってかなり金額に差が出てきます。

指導料など付随する点数によってもかなりの差が出てきます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 11:34:36
逆に「おいくらでしたか?」と言う質問をしてもいいですか?

小牧先生のおっしゃられているように考えられる可能性が無限にあるので「この金額は妥当か?」と言う質問には答えられるとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュンジュンさん
返信日時:2008-01-02 19:16:46
材質なんでしょう・保険て全部材質一緒だと思ってました。
レジンだと・・・
金額は31000円です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-03 01:26:05
この金額は、初診から根充テック入れ歯を入れるまでのすべての治療費で、負担割合は3割と考えてもいいのでしょうか。

もしそうなら、私の感覚からは、結構安く感じますが。


>材質なんでしょう・保険て全部材質一緒だと思ってました。レジンだと・・・

床の部分はレジンですが、や金属の部分は、部品一つ一つで細かく計算されます。大変複雑です。

それぞれの先生によって普段よく使うものは違ってきます。

複雑すぎて、自分が使うもの以外は、ほとんど把握できていないのが実情だと思います。

さらに、私はPCで入力しますので、細かいことはわかりません。




タイトル 3−3までの連結テックと、下顎保険の部分入れ歯の治療代は?
質問者 ジュンジュンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯の値段・価格
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日