お勧めの歯磨き粉や電動歯ブラシは?

相談者: nokoさん (29歳:女性)
投稿日時:2007-12-28 22:39:22
歯医者の先生が開発したと言うトゥースプロウォッシュは先生の病院でも販売されていますか?

虫歯予防歯石も取れるようなものを探しています。
どうせ使うなら効果があり良いものをと考えています。

歯ブラシも電動の方が良いでしょうか?

このサイトでも販売されてる商品あるのですが先生はどれがお勧めですか?
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-29 00:30:15
こんにちは。

歯医者の先生が開発したと言うトゥースプロウォッシュは先生の病院でも販売されていますか?

初耳です。。


>今虫歯予防歯石も取れるようなものを探しています。
どうせ使うなら効果があり良いものをと考えています。

虫歯予防についてはフッ素が入っていればある程度期待できます。
現在ではシェアの約9割には配合されています。
濃度や種類についてはどの製品でも大差はないですね。

それと歯石が取れる様なものは考えられません。
歯も溶けます。
たまった歯石は、歯医者さんに行って取って貰いましょう。


歯ブラシも電動の方が良いでしょうか?

丁寧に使えばどちらでも十分ですよ。
人によって合う合わないもある様ですね。


>このサイトでも販売されてる商品あるのですが先生はどれがお勧めですか?

こちらですね?

参考→オンラインショップ<歯磨き粉・フッ素

3つしか選択肢がありませんが、自分がこの中から選ぶとしたら・・Check-Up standardでしょうかね。個人的には研磨剤は普通に入っている方が好きですが。

予防に特効薬みたいなのはありませんから、正しく知識をつけて、地道に努力を積み重ねていって下さいね。

参考→虫歯の予防法

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-29 11:16:02
そうですね。

本来であれば、担当の衛生士さんに聞くのが一番良いと思いますよ。

ウチでは歯磨き剤の選択は衛生士の仕事にしていますから…。

年齢や歯の質、磨き方、歯周病の有無などの条件で患者さんに勧める歯磨き剤や歯ブラシの種類は変えています。

ですので、nokoさんに一番適した歯磨き剤は担当の衛生士さんに聞くのが一番だと思いますよ。




タイトル お勧めの歯磨き粉や電動歯ブラシは?
質問者 nokoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中