こんな歯医者があっていいのでしょうか?患者さんがかわいそうです・・・

相談者: kanaさん (23歳:女性)
投稿日時:2007-12-29 10:46:25
はじめまして。
都内の歯医者に勤めている衛生士です。
初めてこちらに投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

わたしが勤めている歯医者は
33歳の女の先生と34歳の男の先生が
ふたりで経営しています。

しかし、ふたりともかなり適当で
未経験で半年しかたっていない助手さんに
スケーリングテック、金属の調整やセットまでやらせています。
この前は、あまりすきではない患者さんだからといって、
一番のMBの調整、セットまでやらせていました。

しかも、じぶんの家の猫を診療所に連れてきて
放して遊んでいます。
衛生的にもどうなのかと思います。

シフトも、午後のほうが混むからといって、
午後出勤を二日にされて、
一日休みをくれません。
残業代も最初に入ったとき
全部まとめてボーナスと一緒にだすから
と言われましたが、
この前聞いたら、
そんなことは言った覚えがないといわれました。

診療もいいかげんで、
隣接のCRもストリップスを使わないため
フロスがまったく入りません。
マージンもあやふやなため
セット後の歯肉の状態もすごく悪いです。

技工物も技工料金がもったいないといって
自分たちでつくるため、
とてもきたないです。

Pで6番や7番の動揺があると
保険はだめだから、
MBのブリッジじゃないと絶対にもたないからと言って
すべての神経を抜いて
MBのフルブリッジにしてしまいます。

何度も改善してほしいと言っても
経営者じゃないからと言われます。

わたしは、もうやめようかと思っていますが、
来院してくる患者さんがかわいそうで
診療中も涙がでるのをこらえながらやってます。

やはり患者さんは、先生にこうだと言われると
それが正しいと思ってしまうので通っています。

でも患者さんには、ここの歯医者はよくないとは
言えないので。。。

このような歯医者はどうにかできないのでしょうか。
私は他の歯医者に行けばいいかもしれませんが、
患者さんがかわいそうでしかたありません。

場所も良いみたいで、新患も月に80人くらいきます。
そのたびに、やめたほうが良いのにと思ってしまいます。

あと、もし助手さんの事を保健所に通報したら、
具体的にどのようなことになるのか教えていただけませんか。

助手さんもやめようかと言っているのですが
現在進行形で違法治療をしていないと
通報することはできないのでしょうか。

通報することで、
助手さんがなにか罰されてしまうことはあるのでしょうか。

わたしは、高いお金だけとって
適当な治療をする歯医者は許せません。

どうかよいアドバイスをいただけませんか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-29 10:55:47
中本先生の出番かと思いますが、歯科医師会や保健所に匿名で申し出るのが良いと思います。

まず、kanaさんと助手さん退職の意思を院長先生に告げ、退職しましょう。

その後、保健所に申し出られてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-29 19:06:27
そういった歯科医院は僕も知っていますが、根本的な解決策としては、患者さんに知識を身に付けてもらうしかないかな〜と思います。

助手に医療行為をさせることは違法ですが、「手抜き」というのは別に違法ではないので…。

それだけ患者さんが多いということは、たぶん、

「早い」
「安い」
「やさしい」

というような条件を満たしていて、患者さんは納得されているからだと思いますが、

「治療レベル」

という点に関しては、患者さんはなかなか分かりませんからね…。

僕も本音ではkanaさんと全く同じ考えで、たとえ患者さんが納得していたとしても、医療として自分の納得のいかないものを提供したくはありません。

でもそのためには、患者さんに知識を身に付けて頂くしかないんですよね…。

もしkanaさんが本当に患者さんのためを考えるのであれば、何か患者さんに歯科について興味を持ってもらえるような「啓蒙活動」ということについても考えられてみてはいかがでしょうか?

また今後の進路について、選択肢はいろいろとあると思いますが、一番良さそうなのは、kanaさんと同様の「ポリシー・ビジョン」を持った歯科医院に就職するということでしょうか?

いろんな歯科医院がありますし、衛生士さんは基本的に引く手あまたですから、まずはkanaさんと同様の「ポリシー・ビジョン」を持った歯科医院を探されてみるのも良いのではないかと思いますよ。

歯科医院に限らず、組織というのはやはりトップの人のポリシーに従わなくてはなりませんから、それが経営者・従業員間で異なってしまうと、お互いにメリットは無いと思います。

給料や勤務時間などの労働条件も大切だと思いますが、やはり一番大切なのは、この「ポリシー・ビジョン」だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-29 19:17:04

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanaさん
返信日時:2007-12-29 20:54:04
タイヨウ先生、田尾先生ありがとうございます。
本当にこのサイトを知れて、よかったです!

私と、助手さんは退職を考えています。

田尾先生が教えてくださった参考の質問も
とても参考になりました。

中山先生が貼り付けていたURLの
公益通報についても少し考えてみようと思っています。

さすがに、助手さんのMBブリッジセットはどうかと思うので・・・

もし、そうなった場合は
また相談させていただきたいので
よろしくお願いします。

次に勤める歯医者は自分の納得がいくまで
面接して探していこうと思っています。

先生方ありがとうございました!!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-29 22:25:30
そうですね。

衛生士助手さんが同時に退職したらその歯科医院もそれなりに考えるのではないでしょうか?

悲しい現実でしょうが、次に就職する歯科医院はもっと「まともな」歯医者さんだといいですね!

あ、ちなみにウチも衛生士募集中ですよぉ(^o^)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanaさん
返信日時:2007-12-30 14:38:56
タイヨウ先生ありがとうございます。

私たちがいなくなることで、
少しでも気づいてくれればいいです。

もしもの時はよろしくお願いします(笑)



タイトル こんな歯医者があっていいのでしょうか?患者さんがかわいそうです・・・
質問者 kanaさん
地域 東京23区
年齢 23歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
衛生士関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中