横を向いて平行に埋まっている親知らずの抜歯と、歯周病治療について

相談者: フランさん (28歳:女性)
投稿日時:2007-12-26 23:16:31
数年前に歯医者さんに行ったところ、パノラマレントゲンを撮り、左下の親知らずが少し顔を出していて、横を向いて平行に埋まっていました。

この時は先生は、抜歯したほうがいいと言っていました。

つい最近歯医者さんに行った所、左下は抜歯しなくて言いが、左上と、右上は抜歯したほうがいいと言っていました。

このような左下の親知らずの生え方は抜歯したほうがいいのですか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-26 23:48:10
フランさん、こんにちは。

ご質問にあるように、親知らずを抜歯するかどうかは歯科医師によって見解が分かれます。

したがって、以下は私の個人的回答です。

私自身は、親知らず周囲が痛くなる(智歯周囲炎…いわゆる“親知らずが痛い”というもの)ような症状がこれまで出ておらず、また、親知らずが隣の歯等に有害な影響を与えてない限りは、抜歯をする必要はないと思います。

ただ、これまでのところ智歯周囲炎になったことがなくとも、今後起こりうる可能性は充分ありますので、予防的に親知らずを抜かれる方も多いのは事実です。

なお、実際には、フランさんの口の中や親知らずの状況を診てみなければ分からないため、よく担当の先生と相談の上で決定されてくださいね。

また何かありましたらお気軽にお話ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フランさん
返信日時:2007-12-28 22:16:44
1:親知らずの質問

26日メールの内容に追加ですが、数年前に行った所と、つい最近行った歯科医院は同じで、先生も同じ人なのに何故、数年たったら、抜歯しなくてもいいと言ったのかわからないのですが・・・

先生の意見が変わったという事でしょうか?
どちらにしたらいいのかわからないのですが?


2:歯周病の質問

いろいろなサイトを見ていると、歯周病になっている所は歯肉を切開して歯石を取る・・・様な事を書いてあるのですが、歯周ポケットが何mmだとそのような治療をされるのでしょうか?

いろいろ質問してスミマセンがよろしくおねがいします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-29 01:13:31
こんにちは。

>先生の意見が変わったという事でしょうか?どちらにしたらいいのかわからないのですが?

意見が変わることは十分有り得ます。

診断というのは色々な情報や経験などの組み合わせですから、なかなかはっきり白か黒かという訳には行きませんね。

でも患者さんとしては辛いところですよね・・

(同じ先生とは言え)どちらの意見もある様な親知らずなら、私ならどちらかと言うと抜く派です。その方が安心かと。

ちょうど今の様な、歯医者の閉まる年末年始、妊娠中などの体力が落ちる様な時に限って腫れ出したりして、抜きたくても抜けない・・となるのもよく見ますので。

迷われるなら、もう一軒ぐらい別の歯科医院でも診ていただいてはどうですか?



歯周病になっている所は歯肉を切開して歯石を取る・・・様な事を書いてあるのですが、歯周ポケットが何mmだとそのような治療をされるのでしょうか?

フラップ手術ですね。

これもケースバイケースですが、スケーリングルートプレーニングをしても回復しない、5mm以上ぐらいの時に検討されることが多いかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フランさん
返信日時:2007-12-29 22:29:00
回答有難うございます。
数ヵ月後に検診に行くのですが、親知らず抜歯をお願いしようかと思います。

歯周病のことですが、8本ぐらいが5mmで、6mmも2本ぐらいありましたので、スケーリングルートプレーニング歯磨き指導をしてもらいました。

その時に教わった歯磨きの仕方(歯間ブラシフロスなどを使う)をしていますが、数ヵ月後に検診です。

もしその時も同じように5mm、や6mmのままですと、やはりフラップ手術をされてしまうのでしょうか?

あと、数ヶ月前に歯磨き指導をしてもらった時から右上の数本あたりを磨くと他の所を歯磨きする時よりも違和感があります。

特別にすごく痛いわけではないのですが、ほんの少し痛むという感じですがこれも歯周病の影響でしょうか?

ほんの少しだけの違和感が続いているだけなので数ヵ月後の検診の時には先生に言わなくてもいいかな?と考えているのですが・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-29 22:35:56
そうですね。
僕は渡辺先生と同意見です。

基本的には「積極的に抜く」派ですね。

1 まっすぐ生えている
2 しっかり磨けている
3 上下の歯が噛み合っている

の3つの条件を満たしていない親知らずは「ばい菌の巣」になる可能性が大です。

いつかは腫れて痛くなります。
それが「いつ?」なのかは、神様でなければわかりません。

特に女性の場合、結婚式、妊娠、出産、授乳期などの時期と重なると抗生剤も飲めなかったりして大変ですよね。

「いつ腫れるか?」「いつ痛くなるか?」とビクビクするよりも積極的に抜歯して置いた方が安心かなぁ…と。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 19:12:50
歯周病のことですが、8本ぐらいが5mmで、6mmも2本ぐらいありましたので、スケーリングルートプレーニング歯磨き指導をしてもらいました。その時に教わった歯磨きの仕方(歯間ブラシフロスなどを使う)をしていますが、数ヵ月後に検診です。もしその時も同じように5mm、や6mmのままですと、やはりフラップ手術をされてしまうのでしょうか?

そういう理解で良いと思います。

その時(再評価といいます)も5mm以上の歯周ポケットが残っている場合には、そのほとんどの歯に歯石の取り残しがあります。

それを取り除くために、スケーリング・ルートプレーニングよりも効果的(・・だけど気が重くなる^^;)な方法が、フラップ手術、という位置づけです。

もちろん、手術を受けるかどうかは患者さんが決めることですから、拒否されたとしても、これまでの処置が無駄に終わる訳ではありませんからね。


・・ただ、フランさんは28歳ですよね?
年齢に対して、状態が少し悪い印象を受けます。

今後半世紀ぐらいは使って貰わなくてはいけない歯ばかりでもありますし、出来る治療は積極的にしておいた方がいいかも知れません。

元の検査結果が、その年齢でその程度の数値であれば、スケーリング・ルートプレーニングの上手な歯科医院であれば手術までしていなくても相当改善するはずです。

フランさん自身が検査表をじっくり見せて貰える様でしたら、以前のものと次回の検査結果をよく見比べてみて下さい。

素人目で見て、「あまり変化がないなぁ」と感じる様だったら、あまり「歯周病治療が得意な歯科医院」とは言えないかも知れませんね。

であれば、フラップ手術だけしても改善する可能性はやや低くなってしまいます。

歯周病の管理については誰でも長いつきあいになりますから、信頼出来そうなかかりつけの歯科医院を、じっくりと決められれば良いと思いますよ。

参考⇒歯周病の治療は一生続ける必要があるという根拠は?
参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)


因みに、7番の深い歯周ポケットは、親知らずを抜くだけで改善することもよくありますよ。(※場合によりけりですが)



>数ヶ月前に歯磨き指導をしてもらった時から右上の数本あたりを磨くと他の所を歯磨きする時よりも違和感があります。特別にすごく痛いわけではないのですが、ほんの少し痛むという感じですがこれも歯周病の影響でしょうか?

かも知れませんが、精査してみないと分かりませんね。



>ほんの少しだけの違和感が続いているだけなので数ヵ月後の検診の時には先生に言わなくてもいいかな?と考えているのですが・・・

心配はないかも知れませんが、何でも気軽に相談してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フランさん
返信日時:2008-01-04 23:10:06
先生の回答有難うございます。

歯周病のことですが、歯医者さんで教わった歯磨きの仕方をしても、今も、歯肉が赤い所が続いていますし、自分としては改善されていないような気がするのですが、普通ですと後何ヶ月ぐらいしたら改善されるべきなのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-06 14:08:09
歯医者さんで教わった歯磨きの仕方をしても、今も、歯肉が赤い所が続いていますし、自分としては改善されていないような気がするのですが、普通ですと後何ヶ月ぐらいしたら改善されるべきなのでしょうか?

これは、元の歯周病の程度にもよりますし、詰め物かぶせ物の状態、全身状態などなど、かなり個人差があります。

早ければ数日でも改善しますが、長いと数ヶ月でもかかるかも知れませんね。

担当の先生や衛生士さんの方がフランさんの歯ぐきの変化をよく把握されているでしょうから、よく相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フランさん
返信日時:2008-01-11 20:39:04
直接歯科医院で先生とお話するのはとても緊張するので、ここでは質問しやすく、いろいろ相談に乗って頂き有難うございました。



タイトル 横を向いて平行に埋まっている親知らずの抜歯と、歯周病治療について
質問者 フランさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中