歯茎が痛み奥歯を治療、が、3人の歯科医師の診断が全く違います…

相談者: DRAMさん (38歳:男性)
投稿日時:2007-12-30 23:29:12
お世話になります。
1週間程前に相談させて頂いたのですが、再度の相談です。

親知らずを含めて奥から3番目の左下の歯茎が痛み、炎症が治まらない為、来年早々にの分割を行う予定でした。

本日、歯茎が腫れて痛む為、正月休み中に痛みが酷くなると困ると思い、休日でも診察しているお医者様に診て頂きました。

レントゲンを撮り、先生から一言「抜歯以外選択肢はない」との事。

分割しても、土台をのせる歯自体がぐちゃぐちゃの状態なので成功しないだろうとの事でした。

また、抜歯も歯が弱くなっている為、残骸まで取り除くのに時間がかかるそうです。

ここで質問ですが、
3ヶ月の間に3名のお医者様に、同じ歯を診て頂きましたが、

A医師)問題ないとの判断で土台まで入れられました。

B医師)その土台を壊して炎症を確認して頂き、現在消毒などの治療中です。

C医師)抜歯しかないと診察されました。

同じようにレントゲンを撮り、同じ時歯を診察しているのに、お医者様によって、これほど判断が異なる事は珍しい事ではないのでしょうか?

最終的には、患者の選択になるかと思いますが、今後は本日診察して頂いた先生を信頼して、お任せしようと思っております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-31 01:12:38
>これほど判断が異なる事は珍しい事ではないのでしょうか?

珍しくはないと思います。

特に先生の専門分野によっても診断がことなりますし、先生の治療のオプションにもよって診断は異なります。

骨折のように誰が見ても同じであれば診断が異ならないのですが・・・ 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-31 02:37:15
>>これほど判断が異なる事は珍しい事ではないのでしょうか?
>珍しくはないと思います。

ですね。
歯医者さんとヒトクチに言っても実際には得意(専門)分野が異なります。


例えば「盲腸」と言う病気がありますよね。

内科の先生が診れば「薬で散らしましょう」と言う判断になったとします。
しかし、同じ症状でも外科の先生が診れば「切りましょう」と。

それと同じ事ですね。


A先生、B先生、C先生とたまたま得意分野が違っただけなのかもしれません。

我々はレントゲンなどでDRAMさんの状態を拝見していないですから、担当の先生とよく相談して抜歯になるか保存するかは決められると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DRAMさん
返信日時:2007-12-31 09:18:06
先生方、夜遅くの回答ありがとうございました。

判断が異なる事が、珍しい事ではないとわかっただけで安心しました。

確かに、最後に診て頂いた先生は、抜歯するのは分野が違うので、大学病院から別の先生が来て手術して頂けるそうです。

今後は、自分自身が信頼できると感じた先生に診て頂く事に致します。

後は不安な事が多いと思いますが、また相談させて頂きます。



タイトル 歯茎が痛み奥歯を治療、が、3人の歯科医師の診断が全く違います…
質問者 DRAMさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中