[写真あり] 虫歯がひどい前歯4本、どのような治療になるでしょうか?

相談者: やまさんさん (38歳:男性)
投稿日時:2007-12-31 23:32:14
初めて投稿致します。よろしくお願いいたします。

前歯に昔から虫歯があり、1年ほど前に上の左右1番2番を折ってしまいました。

その左右にも虫歯が進んでいて、えぐれている状態です。

若い頃から歯医者さんの治療が怖く、忙しい仕事のせいにして、
治療を避けていました・・。お恥ずかしい限りです・・。

普段はパソコン相手の仕事なので、さほど人目を気にせずに、
(気にしないように・・)していたのですが、
結婚話を期に相手のご家族に会う前に治療を始めようと思っています。

このような状態では、どのような治療・期間になるのでしょうか。

差し歯ブリッジについて調べたりもしましたが、
実際に治療に入る前に心づもりというか、心の準備をしたいのです。

15年ほど前に歯を抜いたときのゴリッゴリッとした感触が恐ろしく、ぶっつけ本番ではまた萎縮してしまいそうです・・。

大晦日ですが、気になってこのサイトを見つけました。
ご覧になった先生方、アドバイスをお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-01 00:06:31
写真の状態から見ると、普通の根管治療クラウンによる修復で行けそうですね。

年明け早々、頑張ってださい!!


ってこの回答自体が年明け早々ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 18:05:33
右上1番(写真では左側)の歯は、保存不可能っぽいですが…。

実際に見ていないのではっきりとは言えませんが、お写真を拝見した限りでは右上1番抜歯後、ブリッジになりそうな気配はあります。

ブリッジやその他の治療法についても大体のことは当サイトに書いてありますので、ある程度予備知識を身に付けてから、実際にどうするのかは担当の先生と相談されてください。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 22:15:42
はじめまして。

私も予測としては田尾先生と同じですね。

右上1番抜歯となれば、インプラントという選択肢も提示されるかも知れませんね。

それとお口の中を実際に拝見している訳ではないので分かりませんが、文面からするとおそらく奥歯にも色々問題が隠れていると思います。

現在のやまさんが抱えておられる問題点は、

・歯科的な問題点(おそらく沢山)
・見た目の問題

の両方があるかと思います。

見た目だけの「応急的な回復」に関してはそんなに時間はかからないと思います。

たぶん、

?初診(各種診査、治療方針の相談など)
?抜歯+ブリッジ型の仮歯前歯虫歯処置

の2回来院ぐらいでなんとか持っていけると思います。

ただしその後のきちんとした全体的な治療に関しては、例えば週1日ぐらいの通院間隔としても、半年とかかかる可能性もあると思います。

でも、もちろん”通うべき”だと思います。
辛くても、嫌でも・・。


まずは初診時に、担当の先生にある程度の事情をお話し、
「出来ればいついつまでに見た目だけでも何とかして頂きたい」
という旨をお話しされて下さい。

で、その後も現在の虫歯、歯周病の問題が取り敢えず解決するまで、継続的な通院が必要です。(半年ぐらい??)

そしてその後も状態の維持、疾患予防の為の定期受診(3ヶ月間隔ぐらい)をされた方が良いですよ。

参考⇒歯周病の治療は一生続ける必要があるという根拠は?


歯医者さんと気が合わないと感じられれば、コンビニよりもたくさん歯科医院はありますから、最初はどんどんチェンジしてでも、長くお付き合い出来そうな歯科医院を選ばれて良いと思います。

参考⇒良い歯医者さんを見つけるには?


結婚と歯は非常に関係が深いと思いますから、この機会に是非とも頑張って下さい。


【結婚と歯の関係】

●初対面の時の印象

人の印象は、初対面でほとんどが決まると言われています。
意識はしなくとも、「健康的な笑顔」は非常にプラスポイントとなりますので、前歯の審美性は必ず影響があると断言出来ます。


●結婚式などで写真に残る機会が多い

男性はあまり気にしないことも多いですが、女性にとっては一生の想い出となる、大切な写真です。笑顔の素敵な結婚相手は、ドレス以上の価値があるかと。。


●健康面への責任

見た目だけではなく、お口には消化器官の入り口と言う大役もあります。
(実際、唾液中の成分には、消化酵素も含まれている位です)

虫歯も歯周病も細菌感染症ですから、歯科治療、メインテナンスを十分に行い、口腔衛生状態を良好に保っておくのは健康への第一歩です。

もちろん何でもよく咬んで、おいしいものをおいしく食べられることも、ご夫婦にとっては健康と同じぐらい大切だと思います。

因みに歯が悪いと、「おいしいよ」の発音も歯切れが悪くなりますね。。(特にサ行)



結婚、うまく行くといいですね!
頑張って下さい。




タイトル [写真あり] 虫歯がひどい前歯4本、どのような治療になるでしょうか?
質問者 やまさんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中