新しく作り直した差し歯が、以前の歯より前に出ているのですが…

相談者: モモハさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-01-03 18:08:13
初めて質問させて頂きます。

先月、上の2番のさし歯を左右とも作り直しました。

右側は歯の芯が折れてしまっていたのが原因で、以前の差し歯が取れてしまったため、作り直すことになったのですが、左も歯茎と差し歯が合っていないため、歯茎の紫色の部分が見えてしまっているため、作り直したほうが良い、とのことで、自分としても、治せるものは治したいですし、左右同時に作り直したほうが良いと思い、お願いしました。

左は芯は残っていたのですが、あまり良くないつくりの物であったらしく、現在通っている歯科医の先生が左右とも歯の芯から作り直して下さいました。

現在はどちらも本歯が入ったのですが、右側の歯は、これまで同様何の違和感も問題もありません。

しかし、左側の歯が以前の歯よりも前に出ていて、口を閉じていても(実際に唇がめくれるほどではありませんが)その歯の部分だけが上唇にかかって、とても気になります。

実は左の歯の芯を作っていただいたときに、固める際に綿を噛む様にいわれて、よく分からないまま強く噛んでしまい、そのときに固まる前の芯がぐっと曲がってしまったように感じました。

先生も「これはだめだ。自分が手で押さえておきます。」と固まるまで押さえて下さっていたのですが、やはり右側の芯よりも、かなり前に出ていました。

仮歯をつけている時も、とても話しづらく、気になったのでその歯科医院に電話で相談したところ、別の先生または助手の方が

「固まる前に先生が手で修正したのであれば、問題なく正しい向きになっているはず。歯の向きは歯の根の向きによって決まるもので、以前の歯の向きが合っていなかったということで、今の向きがベストという判断でしょう。左右の歯の向きが同じでないのも当然のこと。」

と説明して下さいました。

また、仮歯と本歯では、質感も違うので本歯を入れたら気にならなくなるだろう、とのことでもあったのでそのまま本歯を入れましたが、現在10日目になりますが、一向に出っ歯の感じに慣れる事ができません。

見た目が気になるということではありませんが、ずっと一本だけ上唇を押し上げてる感じが、非常に気になり、かなりストレスを感じています。

また、左だけ、歯の芯がずきずきと痛むことがあり、向きだけでなく、違和感が常にあります。

この痛みも我慢できないほどではありませんが、良かれと思って治療して頂く事に決めたのに以前にはなかった痛みや違和感を感じることに、納得ができません。

歯科医院の方の説明も理解はできますが、それが正しかったとして今の歯がベストな状態であったとしても、そのことで自分が四六時中ストレスを感じるようであれば本末転倒な話だと思います。

最初に歯の向きを変える必要があることを説明して下さっていれば、左側は作り直しませんでした。

こういった場合は、今の歯科医院に無料でやり直しをお願いできるのでしょうか?

基本的なことをお伺いしますが、出来上がった本歯(保険外)をそのまま使用して、芯の向きだけ少し内側に向けることはできるのでしょうか?

または、芯を作り直すのであれば、この左の差し歯は捨てることになるのでしょうか?

長くなって恐縮ですが、ご回答、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-03 21:25:15
まず、今回の差し歯保険で作ったすれば、ある程度はあきらめるしかありません。他院で作り直してもらいましょう。

しかし、これが保険外だとすれば、話は別です。

おそらく、前歯が予定の位置よりも唇側に出っ張っている状態だと思いますので、無償で作り直してもらいましょう。

自費の診療報酬は「患者さんの満足度に応じて支払われるもの」だと思います。

モモハさんが納得していないのであれば、やり直してもらうのは当然だとは思います。


>出来上がった本歯(保険外)をそのまま使用して、芯の向きだけ少し内側に向けることはできるのでしょうか?

芯のセットからずれていたとすれば、芯からやり直してもらった方が無難だと思います。

(もちろん、修正で済む場合もありますから、担当の先生にしっかり診てもらいましょう)


ですから、しっかり担当の先生に「作り直し」を前提に、不満な箇所を告げ、治してもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-03 21:44:41
歯医者さんによっては、本歯を入れても大丈夫かどうかを確かめるという目的も含めて仮歯を装着していただいたりもするのですが、これは先生によって様々な考え方・治療法がありますので、一概にそれが絶対に正しいとは言えません。

でも、仮歯で不具合が出ていたら本歯を入れても、同様の不具合が出う可能性が高いと思います。

今度作り直す際には、まず始めに現在の不具合・モモハさんの希望を担当の先生に伝え、できれば仮歯の段階で不具合が無いところまでしっかりと調整をしてもらってから、本歯製作にうつられたほうが良いかもしれませんね。

歯科治療には様々な方法がありますので、この方法が絶対に正しい方法だと言うわけではありませんが、一応参考までに。

ちなみに作り直しをする場合には、今の差し歯の再利用はできません。

⇒参考:セラミックを被せた歯の再治療をする場合、セラミックは再利用できる?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モモハさん
返信日時:2008-01-04 20:34:13
お忙しい中、ご回答頂き、ありがとうございます。

勇気を出して通院中の歯科医院の先生に相談してみます。

この他にも、舌が当たると痛い程、さし歯の先が尖り過ぎていたため、本歯をつけた翌日に相談したところ、先を丸く削って(磨いて)下さり、手直しをして下さったのですが、

「本歯をつけた時は何も言わなかったではないですか?」

と逆にこちらが悪いように言われてしまい、相談しづらいな、と感じてしまいました。

私は素人なので、診察台の上では緊張もしているため、全ての点を一瞬で確認することはできないですし、かといって、うるさい患者だと思われながら治療されるのであれば、通うこと自体が重荷だな、と思い悩んでいました。

今の歯科医院も感じが悪いわけではなく、いつも込み合っていて先生がとても忙しいため、ゆっくり相談ができないだけなのですが、そういった点も含めて、次回からはもっと慎重にお世話になる歯科医院を探そうと思います。

もし、今回の医院で無償でやり直しをして頂けなかったとしても近所だから、という理由で安易に決めた自分も悪かったと反省材料にして、納得するようにしてみます。

今回のことで、歯科医の先生や治療に対して、不信感を感じていたのですが、このサイトで相談させて頂き、歯科医の先生方から真摯なご回答を頂き、とても気持ちが楽になりました。

慎重に探せば信頼できる先生はきっと見つかるのだと言う希望と安心感を持つことができました。

大げさかもしれませんが、歯の悩みはなかなか他の人には分かってもらえないので、本当に意義のあるサイトだと思います。

ありがとうございました。



タイトル 新しく作り直した差し歯が、以前の歯より前に出ているのですが…
質問者 モモハさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中