インプラント手術後の「仮歯」とはどんなものですか?

相談者: ミントさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-01-04 16:27:50
こんにちは。
以前フィステルについて質問をさせていただいたものです。
よろしくお願いします。

既出かもしれませんが、よくわからないので教えていただければと思います。

インプラント手術後の「仮歯」とはどんなものですか?
ほとんどの治療過程で2次手術の後に入れられるものですか?
義歯とは違うものですか?

今日、インプラント(やはり右下6番の状態が悪く、予算の都合上ここだけインプラントにしたいと思っています、まだ抜歯はしていません)についての相談に行ってきたのですが、あいにく、左上5番にカリエスがあり、左6番も抜歯になるかもしれなくて、7番はクラウンで、左567とブリッジになるかもしれません。

そうすると、右下6(右下78番欠損)を抜歯し、その後左側の治療も始めると両方で噛めないという状態になることが予想され、
その間は右下は義歯を使うというような処置を提案されたのですが、(この義歯とは仮歯とは違うのですよね?)

義歯はバネをかけるところを削らなくてはいけないようなことをここで見知ったので、それをしたくないためにインプラントを選択しようと思ったのにと思うとちょっと避けたい気持ちです。

抜歯してからインプラントを入れるまで約一年がかりとのことで、
その間に虫歯治療とブリッジで数週間?数ヶ月?

義歯なしで右下5番(インレーあり)までだけで食事するのは、やはり右下5番に負担がかかるでしょうか?した方がよい?

なにか、よい案があったら教えていただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-04 21:40:09
こんにちは。

前回のご相談も読んでみましたが、やはり抜歯になってしまった様で、残念でしたね。

今度は初めてのインプラントで、不安も多いことと思います。


>インプラント手術後の「仮歯」とはどんなものですか?
>ほとんどの治療過程で2次手術の後に入れられるものですか?
義歯とは違うものですか?

右下に関しては、おそらく入れ歯歯科医は義歯とも呼びます)を暫く使用することになると思います。

2次手術後は、アバットメントがお口の中に入りますから、もう入れ歯ではなくて、本歯そっくりのプラスチックの仮歯が入れられると思いますよ。


>義歯はバネをかけるところを削らなくてはいけないようなことをここで見知ったので、それをしたくないためにインプラントを選択しようと思ったのにと思うとちょっと避けたい気持ちです。

確かにそうなのですが、一時的に使うだけの義歯(入れ歯)の場合と、出来るだけ長く使ってもらう義歯の場合では、歯を削る場所も量も変えるのが通常です。

場合によっては義歯の安定性を多少犠牲にしてでも歯を削らずにすると思いますし、削ったとしても大した量ではありませんから、心配はないと思いますよ。

削る量のことなどで不安があれば、担当の先生に直接相談されると良いと思います。



>義歯なしで右下5番(インレーあり)までだけで食事するのは、やはり右下5番に負担がかかるでしょうか?した方がよい?なにか、よい案があったら教えていただければと思います。

今回は奥歯という身体の器官を失ってしまったのですから、多少の不自由については頑張りましょう。

右下5番への負担を考えれば、義歯はしない方がどちらかと言うとマシかも知れませんし、私だったら患者さんの強い希望がない限りは、2次手術後まで仮歯(仮義歯)はしないと思いますよ。

不安な点については、よく相談されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミントさん
返信日時:2008-01-05 09:36:19
渡辺先生、ありがとうございました。
担当の先生とその点を話しあってみたいと思います。



タイトル インプラント手術後の「仮歯」とはどんなものですか?
質問者 ミントさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中