治らない根管治療、原因は上顎洞炎?

相談者: ヨッシーさん (30歳:男性)
投稿日時:2008-01-06 01:01:31
こんにちは、

左右の上の7番(根だけの歯)の根管治療をしてますが治りません。
両方とも10年以上不快感が続いていた歯です。

左上6番(根だけの歯)も根管治療をしたのですが、こちらは良くなってきているそうです。

先生は保存科出身です。
マイクロスコープは使ってません。

歯の場所と多少の鼻づまりがあることから上顎洞炎を疑ってパノラマを撮ったのですが、上顎洞にそれらしき影は無かったもようです。

上顎洞炎かどうかはパノラマを使えばきちんと判断できるのでしょうか?
上顎洞炎ではない場合、他にどういった原因が考えられるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-06 02:17:14
10年ですか!?長いですね。。。

上顎洞炎かどうかはパノラマを使えばきちんと判断できるのでしょうか

大体出来る、と言った感じです。
私も疑わしいのは耳鼻科などに紹介することもあります。

歯が原因になる場合は片方に現れることが殆どです。
鼻が原因になる場合もありますが、この場合左右の穴両方に所見が現れます。

ただ見つけきれないこともあります。

診断能力にも、レントゲンの精度によっても色々見方ははありますよ、やはり影絵ですから確実な方法ではありません。


>上顎洞炎ではない場合、他にどういった原因が考えられるでしょうか?

いやいや、違いますよ。

今回の場合は、根の病気があり、たまたま、まだ上顎洞まで影響が出ていなかっただけだと思います。

歯が悪くなり、上顎洞に炎症が波及するのが殆どです。

今の痛みは破折などによるものかもしれませんね、出来れば抜歯をする前に一度マイクロがあるような大学、歯科医院で診てもらうのが良いかもしれませんね。



>両方とも10年以上不快感が続いていた歯です。

左上6番(根だけの歯)も根管治療をしたのですが、こちらは良くなってきているそうです。

やはり長く痛みが出ていた歯の痛みは中々引かないことが多いです。


1本の歯の痛みが無くなって良かったですね、流石は保存科の先生ですね。

保存科は地味ですが、歯の治療の基本ですからね良い先生に巡り合えたかもしれませんね^^

ただ、その歯のような難症例は専門の歯科医院で診てもらうのが良いかもしれません、一度先生に相談されてみては!?

ヨッシーさんが福岡と言うことなら近くに大きな大学病院もあると思いますし^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨッシーさん
返信日時:2008-01-06 13:24:32
井野先生、詳しい回答まことにありがとうございました。

>鼻が原因になる場合もありますが、この場合左右の穴両方に所見が現れます。

>今回の場合は、根の病気があり、たまたま、まだ上顎洞まで影響が出ていなかっただけだと思います。

この辺が少し分かりません。

左右両方の7番が良くならないのですが、それでも上顎洞炎では無いと思われるのはどうしてでしょうか?



>今の痛みは破折などによるものかもしれませんね

先生は破折の可能性は低いと言ってました。
レントゲンに写らない根が隠れている可能性があると言ってました。



>1本の歯の痛みが無くなって良かったですね

左右の7番の方は逆に不快感が強くなりました。



>一度マイクロがあるような大学、歯科医院で診てもらうのが良いかもしれませんね。

先生からも大学病院を紹介して良いと言われました。
ただ、いままで受けた治療とあまり変わらないと言われました。

あと、ここの歯科は2人の保存科出身の先生がいるのですが、1人の先生がもう1人の先生を紹介する大学病院で一番根管治療が上手だと言ってました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-06 14:57:47
>左右両方の7番が良くならないのですが、それでも上顎洞炎では無いと思われるのはどうしてでしょうか?

上顎洞炎でないかは先生に聞いてみてください。
私はレントゲンもなく推測で言っているので^^;

鼻がつまる、鼻から鼻水がいつも出るなどのことが書いていなかったので、ただ、単に歯の中が悪くなっていて治らないだけだと判断しただけです。

ネットでは相談と言う形で、病名をつける診断にはとらえないでくださいね。


殆どの場合

上顎の歯に問題が起こる→炎症が大きく歯の外に広がる→上顎洞に炎症が進行(上顎洞炎)

と言う流れで,逆の場合

上顎洞炎→歯が治らない

は考えにくいです。

両方の7番が上顎洞炎だから、歯が治らないという事はまずないと思います。
(逆の場合が絶対無い訳ではありませんよ^^;)

*ちょっと勘違いが生まれそうなので担当の先生にこの点は聞いてみてください。



>先生は破折の可能性は低いと言ってました。
>レントゲンに写らない根が隠れている可能性があると言ってました。
>1人の先生がもう1人の先生を紹介する大学病院で一番根管治療が上手だと言ってました。 左右の7番の方は逆に不快感が強くなりました。

であれば、やはりマイクロスコープのあるような歯科医院がいいかもしれませんね。

ただ、抜歯覚悟になるかもしれません、長期間痛みが出ているものの予後は悪い場合が多いです。

手を入れたから治ると言うものでもありませんし、悪くなる場合もあります。

大学病院と言っても、先生の腕はマチマチで必ずしも専門的な先生が担当するということではありません。

専門の先生であれば色々難症例の対処の仕方のオプションもありますから、7番をどうしても保存させたかったら、専門医を探された方がいいかもしれませんね。

多分、探せば福岡なら歯内療法専門医はいると思いますよ。
今の担当の先生が保存科の先生であれば、一度聞いてみたらどうでしょう!? 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨッシーさん
返信日時:2008-01-06 22:34:29
井野先生、親切に回答していただいてまことにありがとうございました。
心から感謝しています。



タイトル 治らない根管治療、原因は上顎洞炎?
質問者 ヨッシーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中