歯茎を焼き切るのは痛いですか?

相談者: ひ〜ちゃんさん (14歳:女性)
投稿日時:2008-01-06 08:21:18
おはようございます。
この前は、ありがとうございました。
あれから週に1〜2回、頑張って歯医者さんに通っています。

また、質問させていただきたいのですが、
今度、虫歯の穴に歯茎が埋まってしまったところを治療するんです。

その時に、埋まってしまった歯茎を焼き切ると言われました。

の治療は、思ったより痛くなかったのですが、
歯茎を焼き切るってどんな感じなのか全然想像出来ません。

痛いですか・・・??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-06 10:04:57
麻酔しますから痛くはないと思います。
術後、多少の違和感がある程度ではないでしょうか。

当院でも行う処置ですが、術後に痛かったというクレーム(?)は今までありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-06 14:10:39
頑張って続いてるみたいですね^^

痛みについては、私も荒木先生と同じ意見です。

少なくとも「死ぬほど痛い!」なんてことは絶対ないですから、頑張って下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-07 13:25:19
ひ〜ちゃんさん、こんにちは。

お久しぶりですね。

さて、歯茎を焼くことですが、実体験上痛みはありません。

この実体験というのが、年末12月28日のことでして、生まれて初めて、自分の茎を焼かれました(患者さんの治療で行ったことはあるのですが、自分がされたのは初めてです)。

その結果はというと、痛みは限りなくゼロでした。

初めての場合は、焼いているときの焦げたような匂いが少し気になる程度でしょうか。

ですから、どうか安心して受診されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひ〜ちゃんさん
返信日時:2008-01-09 05:17:40
荒木先生・渡辺先生・中本先生ありがとうございます。
昨日、歯茎を焼き切る治療を受けて来ました。

麻酔で痺れていたので、痛くはなかったです。
変な臭いはしてたけど(>_<)

そのは、根っこの治療をしないといけないので、今は仮のふたがしてあります。

中本先生も、同じような治療を受けていたんですね!

歯医者さんって、虫歯になったら自分で治療をするんだと思っていたのですが、違うんですね?

この歯で、何もしていなくても痛くて困る歯の治療は終わりです。

まだ、穴があいているけど食事をしたりしない限り痛くない歯がいくつかあるので、通わないといけませんが(泣)

歯医者さんに行く前に、ここを読んでいたので安心して行けました。
ありがとうございました!



タイトル 歯茎を焼き切るのは痛いですか?
質問者 ひ〜ちゃんさん
地域 大阪
年齢 14歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯茎の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中