バイトプレート(マウスピース)の副作用について

相談者: 美沙さん (33歳:女性)
投稿日時:2008-01-06 12:38:55
かなり以前にテレビで、
口腔内は就寝中に唾液により清潔に保たれている、
という様な話を聞いた事が有るのですが、
今、私は、毎晩バイトプレートをはめて寝ています。

すると、バイトプレートによって、
唾液の流れが遮断される感じがするのですが、
実際は、口腔内が不潔になり易かったりするのでしょうか?

もし、不潔にはならなくても、
バイトプレートには、歯軋りや噛み締め等からを守る、
という効用が有りますが、
逆の、副作用、と申しますか、
バイトプレートをはめる事で起きる、
良くない事は、何か有りますでしょうか?

御返信をお待ちしております。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-06 13:14:34
こんにちは。

そのテレビの内容について詳細は分かりませんが、普段は口の中は唾液によって清潔(?)に保たれています。

ただし夜間睡眠中は、唾液の流量が極端に減りますので、寝る前の歯磨きが一日の中で最も重要となります。

バイトプレートをすることによって唾液の流れを遮断してしまうのは確かにあるでしょうね。

ただ元々唾液は少ない状態ですので・・。
きちんと歯磨きをしてから装着する分には大きな問題はないかと思います。

もしも心配でしたら、逆にフッ素ジェルなどを少し裏側に塗ってから装着すると、かえって効果的かも???知れませんね。

それと日中までバイトプレートをつけっぱなしと言うのは衛生面からも問題はあるかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙さん
返信日時:2008-01-06 18:59:40
渡辺先生、御返信を有難うございます。

フッ素ジェル」とは、
歯チャンネルにも載っている商品ですよね?
フッ素スプレー」とか?

一晩中、このジェルをに付けて、
バイトプレートで密封している形になると思いますが、
歯や歯茎が荒れる等の影響は無いでしょうか?

全く無ければ、
歯軋り虫歯予防で、一石二鳥ですね!!

それから、
バイトプレートは凄く硬くて、
はめると前歯が折れそうな感じで痛いので、
就寝中のみはめて、
日中ははめていません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-06 19:10:16
今晩は

ジェルが手に入らなければ、フォーム(泡)状のものや、普通のフッ素入りの歯磨剤でも効果は同じです。

それから、前歯が痛いのなら、少し調整してもらったほうがいいと思います。
もちろん痛くなくなっても、夜だけにしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙さん
返信日時:2008-01-07 10:34:20
小牧先生、御返信を有難うございます。

ジェルかフォームかフッ素入り歯磨剤を付けてみようと思います!

前歯の痛みも、痛い日と痛くない日もたまにあるんですよね。
歯軋りや食いしばりの仕方の違いなのか分かりませんが。

近日中にかかりつけ医に行って参ります。



タイトル バイトプレート(マウスピース)の副作用について
質問者 美沙さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中