感染根管治療後の痛み(治療により余計感染し悪化した?)

相談者: うさこさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-01-09 10:55:56
昨日歯医者で以前神経を取った上の前歯感染根管治療をしました。

治療する前は時々ズキズキした痛みが走る程度だったのですが
治療後の昨日の夜から何もしなくても常にズキズキ痛み
夜ぐっすり熟睡する事も出来ませんでした。

これは薬を入れた事による一時的な痛みなのでしょうか?
(夜から痛みが和らぐ気配はありませんが…)

それとも感染根感治療した事により余計何か感染し悪化したのでしょうか?

本当なら今日また歯医者に行きたい所なのですが
今日は休診日で見て貰えません。

昨日した治療は以前詰めた物を取り強い薬を詰めたとの事でした。

そして、今後は何回か薬を入れ替えて(消毒?)被せをするので
治療に5回以上かかるだろうと言われました。
次回診察は2週間後の予定でした。

明日の朝になっても一向に痛みが治まらないようだと
明日歯医者に行ってみようと思いますが
今現在凄く気になって他の事が手につかないので
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 14:20:59
痛みが大きくなると不安になってしまいますよね・・・

ただ根の治療後は触ると2〜7日ぐらい痛みが大きくなることが多いです。

私が根の治療をしても「2〜3日は必ずうずき、大きな痛みが出ることもあります」と話しています。

この場合は痛み止めで抑えてもらうのですが、うさこさんは痛み止めなど処方されていませんか!?

処方されていればしばらく痛み止めでちらしてください。

その歯で硬い物を咬まず反対側で柔らかい食事を咬んでもらい安静をはかってくださいね。

これも痛みを大きく出さないコツです。

よくあることなのであまり心配しすぎないようにしてください。
また、明日先生に一度電話で問い合わせてみてくださいね^^

*痛み止めが無ければバファリンでもいいですし、他の歯科医院で薬だけもらうのもいいでしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 15:49:05
井野先生のおっしゃられている通りですよ。

2〜3日は痛みが出る事が多いです。
むしろ、しっかり消毒薬が沁み込んでいたり、体がバイキンと戦っていたりします。

悪化したり治療の失敗ではありませんから安心してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 16:18:38
結構よくある現象です。

根っこの中に、根っこの先端部分の骨の中にばい菌が沢山いて、
消毒や薬によって沢山のばい菌が死ぬと、痛みが出ることがあります。

ばい菌の体液?のようなものが人間の体に触れると『痛い!』という電気信号を作る物質に変化するせいなのですが、痛みを感じるときと、感じないときもあって事前には判断が出来ないことが多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさこさん
返信日時:2008-01-09 17:39:28
井野さん、タイヨウさん、佐藤さん、丁寧に回答して下さって有難う御座いました。

痛み止めが処方されてなかったので痛みが出るのは異常なのかと思っていました。

そして、もともとかなり心配性な性格なので凄く気になり
気になると余計痛みが強くなる気がしてたので
皆さんの回答を読ませて頂いて少し安心しました。

菌が戦ってるから痛みを感じるんですね。
早速バファリンを買って今晩は様子をみようと思います。

そして、明日の朝にでも歯医者に電話して行って痛み止めの薬を処方して貰おうと思います。

もう1つ追加で質問なのですが
今熱っぽく感じ体温を計ったら37.1度ありました。
風邪のような症状はありません。
やはり熱があるのもばい菌が戦ってる事による発熱なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 19:19:32
>今熱っぽく感じ体温を計ったら37.1度ありました。
>風邪のような症状はありません。

根の病巣がそこまで体温を上げるのは考えにくいですが・・・

人間の体なので何が起きても不思議ではないので明日先生に診てもらってください。

今日は安静にして、早く寝てくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさこさん
返信日時:2008-01-09 21:56:23
井野先生、回答ありがとうございます。

熱の方は原因がはっきりしませんが、明日歯医者へ行ってみます。

今日はバファリンを買って飲んだのでなんとか寝れそうだし
早めに寝ようと思います。

また明日病院へ行ったら結果を報告したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさこさん
返信日時:2008-01-10 13:50:41
昨晩バファリンを飲んでから痛みと熱が治まったのですが
念のため今朝歯医者へ行ってみました。

するとやはり感染根管治療後の痛みは『強い薬による刺激』だろう
と言われました。

そして、治療後先生に

「今日は『強い薬』を取り除き『安定する薬』に入れ替えたのでもう痛みは無くなると思いますよ。それでも、痛むようでしたら又来て下さい」

と言われ今回も痛み止めは処方されませんでした。

後、一昨日の感染根管治療が始めてで今後何回か(5回以上?)で病巣を取り除き綺麗な歯が見える状態にしますと言われました。

そこで質問なのですが

?『強い薬』と『安定する薬』とは何なんでしょうか?

?病巣を取り除き綺麗な歯が見える??神経の管を綺麗にする際
 綺麗な歯が見えるまで削ると言う事でしょうか??

?通常この感染根管治療は土台や被せをする治療を除いて
 どれ位の回数がかかる物なのでしょうか?

ちなみに私はまだ膿は出てないけどレントゲンで根の部分が黒くぼやけていると言われました。


右上前歯2番で非常に目立つ所なので
今後の治療や将来この歯がどうなるのかなどとても心配です。

忙しい中度々の質問で大変申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 14:15:10
そうですか、よかったですね痛みが落ち着いてきて^^
さて

>?『強い薬』と『安定する薬』とは何なんでしょうか?

なんでしょうね!?
歯の中に入れる薬は各歯科医院異なるので先生に聞いてみてください。

過去書いた物ですが、

⇒参考:根管治療で使われている薬について



>?病巣を取り除き綺麗な歯が見える??神経の管を綺麗にする際綺麗な歯が見えるまで削ると言う事でしょうか??

削る・・・
歯の中を綺麗にする・・・

表現が難しいのですが・・・

殆ど汚れは残っています。
綺麗と言う基準をどこに置くかです。

特に顕微鏡(マイクロ)などを使用すると、予想外に根管内が汚れていることに気がつきます。

しかし、相手が細菌なので顕微鏡で覗いても顕微鏡レベルでは綺麗になったと言うレベルでどこまで綺麗になっているか分かりません。

根の治療はうさこさんが思っているほど簡単ではないのです。
ホント分からないことだらけで・・・



>?通常この感染根管治療は土台や被せをする治療を除いてどれ位の回数がかかる物なのでしょうか?

歯の状態、歯の種類、難度、先生の技術&考え方にもよります。
これも先生に聞いてみてください。

ただ再治療の成功率は50%もないのでまた再発する恐れが高いのでそのことは覚えておいてください。

根の治療のことを少し勉強しておくと不安にならずにすむと思いますので参考程度に暇な時にみてください。

⇒参考:歯科相談室:根管治療(神経・根の治療)-全質問

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさこさん
返信日時:2008-01-10 18:38:37
井野先生、お忙しい中丁寧に回答して下さって本当に有難う御座います。

今回このような事態(感染根管治療)になり以前歯の神経を簡単に抜いてしまった事に今更ながら悔やんでいます。

まさかこのような事になろうとは全く想像もしていませんでした。

井野先生が載せて下さった感染根管治療の過去の記事を色々読ませて頂きました。

皆さん色々と悩みを抱えてると同時に感染根管治療と言うのが
いかに大変か分かり今後の事が益々心配にもなりました。

けど、今回こちらのサイトで色々勉強させて貰ったおかげで
今後はとにかく虫歯を作らない環境作りをしようと強く思うようになりました。

こちらのサイトに出会い
色々相談に乗って下さった事に大変感謝しています。

今後治療していく上でまた何か不安に思う事がありましたら
投稿させて頂きたいと思いますので
その時はどうぞまた宜しくお願いします。



タイトル 感染根管治療後の痛み(治療により余計感染し悪化した?)
質問者 うさこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中