ウォーキングブリーチの治療法と歯の色の後戻りについて

相談者: ぴよさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-01-09 11:58:55
こんにちわ、先生方。
前にも同じような質問をさせて頂いたと思いますが、よろしくお願いします。

【前回の歯科相談】
神経の無い歯は、ホワイトニングでは、全く効果は出ないのでしょうか?


あれから、かかりつけの先生とお話が出来たので、そろそろ挑戦してみようかなっと思っております。

ブリーチの際は詰めてあるものを外して、歯の中から漂白するという事ですが、この治療は根の感染とは無関係でしょうか?

(上の左右1番です)

歯の構造がいまいち分かりません。
つめてある所からどこの辺まで、外すのでしょうか?

治療のリスクなどは、承知ですが、せっかく順調に落ち着いてる根っこの部分は触って欲しくないのですが、

この治療は根の治療も一緒につめ直す(やり直し)という事でしょうか?

又、漂白剤を入れて、明るくして、最後に漂白剤も歯の中につめてしまうのでしょうか?

治療中は、どのくらいで歯の色が変わってくるのでしょうか?

前歯のため、仕事もしていますので、不自然になると出勤もつらそうだなっと思っております。

仕事を1ヶ月位休んで治療に望んだほうが無難でしょうか?

長くなり、申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 12:59:41
根の治療とは異なりますね。

根の治療において最後に詰めるゴム状の薬剤があるのですが、それを外のほうだけ除去して(歯茎の下1ミリ程度の位置まで除去します)そこに漂白剤を詰めます。

早い人で1〜2週間で色が変わってきます。

最終的には漂白剤を除去して歯の裏から詰め物をして終わるか、もしくはかぶせるものを作るかどちらかになると思います。

仕事を休む必要なんてありませんよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよさん
返信日時:2008-01-09 13:39:36
タカタ先生、ご回答ありがとうございます。

根の治療とは異なりますね。
よかったです。

色について1〜2週間ですね。仕事も大丈夫ということでよかったです。

個人差はあるとは思いますが、通常どの位の期間がかかりますでしょうか?

又この治療は保険外での治療となりますが、保険外治療は初めてなので、何かと心配です。

以前はこの治療は、保険内だったと思いますが、保険外との処置の方法は同じなのでしょうか?使う材料などに差はあるものなのでしょうか?

自分でも定期検診の際にちょこっと、担当の先生に質問はして、ご回答頂けましたが、不安です。

担当の先生に確認したほうが良いことがありましたら、
教えて下さい。 よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 14:59:48
>個人差はあるとは思いますが、通常どの位の期間がかかりますでしょうか?

これは「ひよさんの希望次第」ですね。

1回で満足される方もいらっしゃいますし、2回、3回と回数を重ねて納得される方もいらっしゃいます。

また、4〜5回やってもブリーチには限界を感じて、結局、削って被せる‥みたいな方までいらっしゃいます。

ですから、ひよさん自身がどこで納得されるかで変ります。


>以前はこの治療は、保険内だったと思いますが、保険外との処置の方法は同じなのでしょうか?使う材料などに差はあるものなのでしょうか?

その通りです。

平成18年3月までは健康保険で適応になっていましたが、4月から保険適応から外されました。

保険外になったと言う事で、逆に使用する薬剤も方法も自由度が増えました。
ですから、材料や方法に差があるかどうかはその医院さんによってマチマチです。

保険での方法と全く同じ医院さんもあれば、積極的にレーザーを使ったりする医院さんもあります。

ですから、金額の設定も2000円程度から10000円以上までと幅があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよさん
返信日時:2008-01-09 16:58:50
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

ブリーチの色は希望次第ということなのですね。

ブリーチの色は、後戻りがあると思いますが、明るめにしたほうがより持つということはあるのでしょうか?関係ないでしょうか?

変な質問で申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 19:50:00
難しいですね。

やっぱり「自然な色」と言うのを僕は患者さんに押し付けてしまいがちなんですが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよさん
返信日時:2008-01-09 22:28:13
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

自然な色が一番美しいですよね。

ブリーチの後戻りですが、個人差はあると思いますが、根元から茶色くなるみたいですが、その下は白のまま、まだらな色に変わっていってしまうのでしょうか?

私の歯は笑うと歯茎まで見えてしまうので、気になりました。

そうなった際は5年後位に皆さんはもう一度ブリーチしなおしをしている感じなのでしょうか?

5年後位には、元の色に戻ると思ってよいのでしょうか?
それとも今より暗い色になるということでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 09:11:58
>5年後位には、元の色に戻ると思ってよいのでしょうか?それとも今より暗い色になるということでしょうか?

いやぁ〜。
個人差が大きいので断言できませんよ。

あまり後戻りをしない人もいますしね‥。

正直、今、気にしても仕方が無いことですよ。


逆に色が気になる時がきたら「再度ブリーチする」か「いやいや、ベニアにする」かはたまた「被せる治療にする」かを考えるようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよさん
返信日時:2008-01-10 11:53:22
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

個人差が大きいのですね。


>あまり後戻りをしない人もいますしね‥。

あまり後戻りない人の方になるように願うばかりですね。

丁寧なご回答ありがとうございました。
検討してみたいと思います。



タイトル ウォーキングブリーチの治療法と歯の色の後戻りについて
質問者 ぴよさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日