顎変形症の治療で3年もかかるというのは、あまりに負担が大きいです…

相談者: アゴアゴさん (25歳:男性)
投稿日時:2008-01-10 09:09:39
2回目の投稿になります。

こちらのサイトで調べていると
不正咬合 開咬の歯列矯正について質問です」で

不正咬合だと顎の筋肉の不自然な動きから首周りの筋肉、背中、と全身の不快感がでる人がいる」

という文章を発見しました。

先生方のご指摘どうり、やはり手術に対して前向きな気持ちが強くなっています。

「顎のズレ」が休職願いの診断書を書けるくらい、メジャーな症状と認知されることを望んでいます。

そこで質問です。

外科医の先生からは、術前矯正、上下顎切り手術、術後矯正、保定、と完治までに2〜3年かかると言われました。

今の状態を少しでも早く改善できたらと思っています。
3年という月日はあまりに長いです。

先生からは、矯正をしないと骨を切る量が正確に測れないためと言われましたが、考えさせられます。3年。。。

インターネットで調べていたら、顎変形症で、やはり私と同じく偏頭痛をもっており、3年という日数に向き合えず、美容整形外科で顎切りだけやってもらったという人がいました。

その方はの矯正はせず、顎切り後、2ヶ月ほどで頭痛が治ったと書いてありました。

保健適用内の矯正歯科さんでも、早期手術ができるところもあるようです。

審美面で完璧にならなくとも、頭痛、肩こりを一刻でも早く治したいというのが私の願望です。

顎切り手術はやりたいと考えていますが、美容整形外科での顎切りオンリー、広島中○さんのような矯正をともなう早期手術、大学病院での3年がかりの治療。。。で悩んでいます

他に早期手術で保健適用内の病院があったら教えていただけるとうれしいです。

この年で3年という期間(顎が治るのは1年半ですが)はあまりに肉体的、精神的負担が大きいです。

術前矯正とはそんなに大切なものなのでしょうか?
できるだけたくさんの先生方の意見を聞きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 09:37:47
ウチは矯正専門ではありませんが それでも外科矯正を受ける患者さんが年に10人以上はいますが、やはり 2〜3年はかかると思ったほうがいいです。

また、それを 1年以下に短縮したり、特に美容整形なんかの治療を受けると クチャクチャになってしまって一生が取り返しのつかないことになることもあります。

ひどい場合には再手術が必要になるケースも非常に多いです。

外科矯正は 矯正科と口腔外科が連携を取って行う高度な治療です。

口が開かなくなったり 再手術になったりといった危険を避けたいのであれば2年強の期間 がんばって欲しいです。

80年以上ある人生のうちの2〜3年の頑張りで 残りの人生がガラっと変わります。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-10 11:31:26
アゴアゴさん、こんにちは。

アゴアゴさんのお気持ちは大変よく分かります。
ですが、私もタカタ先生のご回答に全くの同意です。

顎切りの手術とそれに伴う矯正治療等の治療期間は、アゴアゴさんがお考えになっておられる以上に、大変重要かつデリケートな問題です。

少なくとも、もし私の家族が「顎を切る手術だけして、その後の噛み合せ矯正の処置はしない」という選択をしそうであれば、私は猛烈に大反対すると思います。

このことは、このネットによる歯科相談で答えるには限界があると思います。

(アゴアゴさんにとっては、どうしても治療期間が短い等魅力的な選択肢が気になると思うので)

アゴアゴさんは福岡に御住まいとのことですが、福岡には複数の歯科大学歯学部)・医学部口腔外科が存在します。

そこで、以前のご質問にあった大学病院だけではなく、他の大学病院もセカンドオピニオン的に受診されて、お話をうかがってみてはいかがでしょうか?

どうか、アゴアゴさんが慎重な選択をされることを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アゴアゴさん
返信日時:2008-01-10 12:04:01
タカタ先生、中本先生、迅速な回答ありがとうございます。

やはり矯正も手術に大いに関わってくるのですね。

昨日、他の総合病院の口腔外科セカンドオピニオンを聞いてきましたが、やはり、タカタ先生、中本先生が前回、回答くださったように、頭痛肩こり、が良くなる可能性は大だけれど、医学的立場からして診断書は書けないと言われました。

私が訪れた両病院では、ほとんどが受け口出っ歯、の手術であり、顔面非対称は顎変形症の中でも10〜20%程度。その中でも私は正中の変位がかなり激しいと聞かされました(7ミリずれているそうです)

なので症例らしい症例が少ないそうです。

前回の相談の際に、休職願いの診断書がもらえなかったことをお話しました。

昨日訪れた病院では、顎変形症の身体への影響の確実性は認められていないため、診断書がほしいなら、内科か精神科に行くしかないと言われました。

診断書がもらえないため有給休暇にもできず、3年間の過ごし方に悩んでいます。3年という月日休めば、診断書がないかぎり退職になってしまいます。

もちろん内科、精神科の診断書では、会社に通らないですし、このまま退職しても、治療が終わった際、転職活動がかなり厳しそうです。

タカタ先生、中本先生のおかげで、大学病院での長期治療に対して前向きになれた反面、外科医の先生から診断書というレッテルが貼ってもらえなかったことで、渦中に入ってしまいました。

「一時的身体障害者」など社会的レッテルを貼って頂ければ、楽になるのですが。。。

顎変形症(とくに程度が激しい人)の方は手術までの長い矯正期間どのようにすごしているのでしょうか?

長くなってしまいましたが、回答お願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-10 12:16:37
アゴアゴさん、あらためまして。

私が以前所属していた東京大学病院では、アゴアゴさんのような顔面非対称の方も含めて顎変形症に特に力を入れているところでした。

多くの患者さんがいらっしゃいますが、その大半は大学生あるいは就職前の方であったと記憶しています。

アゴアゴさんのように既に社会人となられた後に長期にわたる治療計画を立てられた方を、私自身は存じません。

ただ、一つご確認いただきたいのですが、3年というのはトータルでの治療期間のことと思います。

実際にお仕事を休まなければならないのは、手術前後の1ヶ月程度だと思うのですが、いかがでしょうか?

(もちろん、術前あるいは退院後も定期的な通院の必要性はありますが)

アゴアゴさんの症状によって、手術・矯正の内容も異なってきますし、またアゴアゴさんのお仕事の内容にもよるので、はっきりとしたことをお答えすることはできませんが、一般に術前ないし術後矯正自体は、勤務に影響しないケースが多いと思われます。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アゴアゴさん
返信日時:2008-01-11 07:34:30
上司に相談しても、やはり、美容整形するようなやつといっしょに仕事がしたくないといわれました。

男なのに、外見は気にするな、というのが周囲の反応です。
退職し、フリーターをしながら矯正を進めていこうと思います。

顎のズレと肩こり頭痛の因果関係が医学的に証明されることを何より望んでいます。

またこちらに相談に来たときはよろしくお願いします。

中本先生、タカタ先生ありがとうございました。



タイトル 顎変形症の治療で3年もかかるというのは、あまりに負担が大きいです…
質問者 アゴアゴさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
外科矯正
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中