甲状腺の病気と歯の治療、クラウンレングスニングの痛みについて

相談者: もんきちさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-01-09 22:30:52
先日、同じが何度も欠けるという件で質問した者です。
その節はお世話になりました。

【前回の歯科相談】
同じ歯のレジンが何度も欠ける


その後、良い歯科を紹介して頂き治療が始まりました。

とっても良い先生に出会えたので、今後はその先生にお願いしようと思っています。

ところで、初診の時に問診表を書きますよね。
私は甲状腺の持病があって、ずっと薬を服用しているので、その事を記入しました。

先生とお話する中で「甲状腺の方は大丈夫ですか?
歯の治療をしてもいいと言われましたか?」と尋ねられました。

甲状腺の件に関しては、薬を服用しヨードに気をつければ普段の生活には問題ないと認識していたので「大丈夫です。」と答えたのですが・・・

そこで質問なんですが、今までに甲状腺の病気と歯の治療で何らかの影響があったとお聞きになった事はありますか?

甲状腺でかかっている病院で聞けばいいのですが、当分行く予定がないもので、もしお分かりでしたら教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 02:48:57
こんばんは。

甲状腺機能亢進症のお薬を飲んでいる場合、まれに白血球が減少することがあります。

その場合には免疫力が低下してしまうので、抜歯など観血的な処置は避けなければなりませんが、症状が安定しているのであれば、特に歯科治療上問題になることは無いと思いますよ。

一応医科の先生と連絡を取り合って治療を進めて頂ければ、非常に安心だと思いますので、担当の歯医者さんにもその旨を告げてみてください。

せっかく良い先生に出会えたということですので、安心して治療を進められると良いですね。頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんきちさん
返信日時:2008-01-11 09:09:27
田尾先生、早々の回答ありがとうございました。
またこの様なサイトを運営されている事に感謝しています。

質問の件、私の説明不足で申し訳ありません。
甲状腺は亢進症とは逆の低下症の方です。

医科の先生には相談していませんが、歯科の先生からは かかりつけの病院を聞かれました。

今回の治療は、先日 渡辺先生から教えて頂いたクラウンレングスニングになりそうです。(右上7番)

この治療だと、症状が安定している時の方がよさそうですね。

すみません、もう一点追加で教えてください。
クラウンレングスニングの場合、痛みは何日も残りますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 23:40:09
こんにちは。

クラウンレングスニングが出来そうで、良かったですね^^

クラウンレングスニングの場合、痛みは何日も残りますか?

個人差がだいぶありますけど、術直後とその日の晩に痛み止めを飲むか飲まないか・・ぐらいのことが多い気がします。

全然痛くなかったと言われることも多いですが、数日続く方も見えますね。
喫煙される方は比較的痛みが出やすい気がします。

頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんきちさん
返信日時:2008-01-12 20:04:30
渡辺先生、回答ありがとうございました。

>喫煙される方は比較的痛みが出やすい気がします。

喫煙はしないのですが、お酒が・・・(^^ゞ
痛みもお酒も少しの間、我慢するしかないですね。
再来週、覚悟を決めて治療を受けてきます。

田尾先生、渡辺先生ありがとうございました。



タイトル 甲状腺の病気と歯の治療、クラウンレングスニングの痛みについて
質問者 もんきちさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(その他)
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
甲状腺疾患
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中