噛み締め時の差し歯の違和感、差し歯がずれた?

相談者: なつりんさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-01-08 13:37:32
先日違う件で投稿させていただきましたが
新たにお聞きしたいのでしつこいですが投稿させていただきます。

3年前に美容目的のクラウン前歯上4本差し歯です。

1週間ほど前に差し歯の間に海苔が縦に詰まり
歯列がぐっと動いて違和感があり
詰まったものはおそらく取れたと思うのですが違和感が残り、
ぐっとかみ締めたところその日は違和感がなおりました。

しかし次の日から、かみ締めたときに差し歯に違和感が感じます。
ぐっと中心に歯が寄るような、上に食い込むような・・・。

ご飯を食べるとき奥歯で噛んでもその差し歯に違和感が感じます。

差し歯が若干ずれていってるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-08 15:29:03
もしかしたら、

?ヒビが入った。
?接着剤が取れた。
?軽度の脱臼

一度診察を受けて、出来れば被せモノの治療をしていただいた先生で、レントゲンもとっても貰って下さい。

すぐに結果の出ない、時間のかかることになるかもしれませんが、
ホッタラカシにも出来ないですし、

まずは、大事になる前に、歯科受診ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 00:20:27
?ヒビが入った。
?接着剤が取れた。
?軽度の脱臼

確かに上記のどれかの可能性が高そうですね。
?ならまだ良いのですが、?だとちょっと大変かもしれません。

いずれにしてもまずは佐藤先生もおっしゃられているように、かぶせ物の治療をして頂いた先生に検査をして頂く事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつりんさん
返信日時:2008-01-09 09:30:18
回答有難うございます。

セラミックをかぶせていただいた形成外科のほうに予約の電話を入れたのですが、17日まで先生が不在との事で17日にしかいけません・・・・。

大丈夫でしょうか??

また診断までに気をつけるべきことがあれば教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 16:02:43
17日ですか、、約10日間ありますね。

なつりんにできることは出来るだけ安静にしてもらうくらいですね。

ごめんなさいね。具体的なことができなくて、こればかりは最後まできちんと治していただける先生の邪魔はできないので、変にいじくり回さないことも大事なので、、、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつりんさん
返信日時:2008-01-11 17:16:26
昨日までは仕事も休みで、出来るだけかみ締めに気をつけて
安静にしていたのですが、

今日から仕事で今帰ってく来て鏡で歯を見てみると
若干歯茎が腫れています><

診察まであと1週間あるのですが・・・。
大丈夫でしょうか。とても心配です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 18:14:19
こんにちは。
以前のご相談のときには軽症だったみたいですが・・

【前回の歯科相談】
歯を削ってセラミックを被せた前歯の歯茎が白くなり、ただれてきました…



>若干歯茎が腫れています><

となるとちょっと嫌な感じもしてきますね・・。



セラミックをかぶせていただいた形成外科のほうに・・

とのことですが、もしかして「美容歯科」とかその類ですか??

うーん・・・・少なくとも当サイトに寄せられるご相談では、あまり良いお話を聞かない様な。。

参考⇒Google検索を使いましょう

(※「過去の相談」から、「美容歯科」をキーワードに検索してみて下さい)



>診察まであと1週間あるのですが・・・。
>大丈夫でしょうか。とても心配です。

大丈夫かどうかは分かりませんが、病状に大きな変化はないと思います。

例えば「もう一週間早く来てくれたら抜かなくて済んだのに!」なんてことにはならないと思います。

でも痛みは出るかも知れませんし、出ないかも知れませんし、そればっかりは分からないですね・・。

市販のもので構いませんので、念のため痛み止めは用意しておいた方がいいかも知れません。

お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつりんさん
返信日時:2008-01-11 19:00:47
>もしかして「美容歯科」とかその類ですか??

そうです。3年前にしました。

海苔が挟まったくらいでこんなことになるものなのでしょうか??

知覚過敏が少し気になるくらいで
それまでは本当に何の悩みもなく普通に生活できたのですが。

歯がコンプレックスで当時何の知識もなく、今後の苦労なども考えずに決断してしまったことをとても後悔しています・・・。トラブル絶えないようですね・・・。

この掲示板でいろいろな方の相談を見て本当に歯は自分の健康な歯が何よりすばらしいものだと感じました・・・。

今となっては遅いですが・・・。

この一件から自分の戻らない歯への後悔、あと今の状態が気になり心配で少しストレスを感じ、鬱気味です。

一生このまま悩んでいくのかと想うと苦痛です。

今後、この歯と一生付き合っていく上で良いケア方法等あれば教えていただきたいです。

出来るだけ、コアの部分を長持ちさせ今の状態を長く保ちたいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 19:23:34
やっぱりそうですか。

詳しいことは分からないですし、実際の処置内容も知りませんからコメントはしづらいのですが、、もしも以前の治療費云々を考えないのでしたら、他に良さそうな先生を探されるのも方法なのかも知れませんね。

言えば一言ですが、実際には大変ですけど。。


>今後、この歯と一生付き合っていく上で
>良いケア方法等あれば教えていただきたいです。

なつりんさんだけではなくて、ほとんどの方が同じですが、セルフケアだけ頑張ってもどうしようもありません。

まずは現在抱えている問題点についての正しい診断、精密な対処をしてくれる先生が必要です。

その美容歯科の先生で大丈夫そうかどうか、なつりんさんが知識をつけて、ご自身で判断されて下さい。

そして、予防に真剣に取り組んでいるかかりつけの歯科医(&衛生士さん)を見つけられれば理想的ですね。

まだ気付くのが遅い方ではないと思いますよ。
十分挽回できると思います。
今からでもこのサイトなどで知識をつけて、治療と予防、頑張って下さいね。




タイトル 噛み締め時の差し歯の違和感、差し歯がずれた?
質問者 なつりんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中