歯が割れている場合、廷出治療(エクストルージョン)は最善の治療?

相談者: おおちまつみさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-01-11 13:41:15
前歯差し歯が何度も外れるので、レントゲンを撮ってみることになりました。

結果、レントゲンには写ってないが、根っこが割れている可能性が高いので、またつけても外れるので、抜歯してブリッジするかインプラントを勧められました。

痛みなどはまったく無く、抜歯することに抵抗があったので、思いきって別の歯科にいきました。

そこでは、根っこの部分を廷出して差し歯をつくりましょうとの事
それには、約3ヶ月の矯正が必要で、途中で根っこが割れると治療を中止し、抜歯をするとの事。

そして中止した場合は費用の半分をお返ししますとの事でした。

抜歯しないで済むのであればこれも一つの方法なのかなと思いますが、途中で根っこが割れる事が不安です。

この治療で根っこが割れる可能性と最善の治療なのか教えてください。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 15:37:44
診たわけではないので割れるか否かについては分かりかねます。
最善の捕らえ方も人によって異なります。

ただ、私の個人的見解として

歯は抜いたら終わり

です。

抜歯は少しでも後にして だめならインプラント という考え方には賛成します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 16:37:09
こんにちは。

挺出させる方法はエクストルージョンと言いますね。

患者さんにとっても術者にとっても、手間のかかる方法なのですが、文面からは最善(っぽい)の挑戦だと思います。

もしも途中で前歯を残すことを断念して抜いたとしても、この方法を行うことで骨が少し増えます。

そうすると後のブリッジorインプラントをする際に有利になりますよ。

参考⇒インプラントの10年後の機能性、審美性
(※長い上にややこしいです。もしも興味があれば・・)


費用・リスク(途中で割れる?かどうかは私には分かりませんが)・期間について納得されるのでしたら、やるだけやってみた方がいいのではないかと思いますよ。




タイトル 歯が割れている場合、廷出治療(エクストルージョン)は最善の治療?
質問者 おおちまつみさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の異常・トラブルその他
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中