部分入れ歯に抵抗があるので、抜けた所をそのままにしてはだめでしょうか?

相談者: ウララさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-01-12 19:50:20
はじめまして、最悪の状態になりました。

左上4567と10年位前からブリッジをかけていましたが、6番かぶせものに隙間ができ、食べ物が詰まったり、歯茎がはれ、熱いものを飲むと歯が痛くなったり、匂いも出ていたので気になり、昨日歯医者に行ったところ、レントゲンをとり、6番は膿んでいて、7番も歯槽膿漏だと言われました。

67の2本抜いてインプラント部分入れ歯しかないと言われました。
インプラントは予算的に絶対無理なので、部分入れ歯・・・。

右の歯に引っ掛けての部分入れ歯です。最悪です。

引っ掛ける方もブリッジで、このブリッジは最近20万かけて作ったものです。
これに引っ掛けても問題ないと先生は言っていましたが・・・。

結局のところ、その日に2本抜いてしまいました。
ちょっと早まったかと思いましたが・・・・。

その時点では、部分入れ歯にしようと、決心し抜歯したのですが、家に帰って色々ネットで調べると抵抗が・・・・

そこで質問です。


1.このまま、歯を入れないというのは、問題ありますか?
 できれば、あと10年くらいこのままでいれればと思うのですが。

4番はブリッジを切り離してそのまま残してもらいました。
5番は10年くらい前に抜歯
67番もう抜いてしまいました。
下はやはりブリッジです。


2.部分入れ歯にした場合、反対側のブリッジに引っ掛けるしかないのですが、ブリッジが早く傷む可能性はありますか?


3.抜歯したのに、歯茎の腫れ・痛みがひきません。

抜歯をし、少し消毒し、白い粒のようなものを入れて終わってしまいましたが、膿を出すとかしなくて良かったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-12 22:59:40
ウララさん、こんにちは。

私は入れ歯ブリッジのことは詳しくないので、ご質問の3についてのみ回答させていただきます。

抜歯後の歯茎の腫れや痛みが引かないということですが、通常1〜2週間程度は腫れ・痛み共に持続することがほとんどです。

(ただ、ウララさんの今回の抜歯は親知らずとは異なりますので、そんなに長期化することはないと思います)

また、抜歯の時に膿を出すなどしなくてもよいのか、ということですが、実際には、抜歯の時に、汚れた歯肉などを充分掻き出しています。同部位に入れた白い粒というのは、おそらくTCコーンといわれる抗生剤でしょう。

いずれにしても、抜歯後の痛みは今しばらくは続くでしょうが、そうご心配される必要はないでしょう。次回受診時にしっかりと確認されてくださいね。

(ただ、時間が経つに連れて耐え難い痛みが増す一方という場合は、次回予約を待たずに受診されてください)

それではお大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 00:25:39
>1.このまま、歯を入れないというのは、問題ありますか?できれば、あと10年くらいこのままでいれればと思うのですが。

>4番はブリッジを切り離してそのまま残してもらいました。
>5番は10年くらい前に抜歯
>67番もう抜いてしまいました。
>下はやはりブリッジです


僕の中では「歯を入れない」は「無し」ですね。
つまり、左の大臼歯は「噛んでいない状態」ですよね。


>2.部分入れ歯にした場合、反対側のブリッジに引っ掛けるしかないのですが、ブリッジが早く傷む可能性はありますか?

これは「逆」ですね。
部分入れ歯(またはインプラント)を入れないと

左で噛めない→右でばっかり噛む→右の負担が増える→右のブリッジが早くダメになる

と想像できます。


また、

1噛み癖が変わる→使う筋肉が偏る→顔が変形する(歪んで見える)
2奥歯が無い→バーティカルストップが失われる→前歯がずれる(出っ歯になる)

など良い事はありませんよ。

>インプラントは予算的に絶対無理なので、部分入れ歯・・・。

そうなんですか…?

これは価値観の違いですから押し付ける気はありませんが、このまま放置するともっと高くつく可能性もありますから、再度検討されてはいかがでしょうか?

ウチではデンタルローンなど、なんとかやりくりしてもらい、最悪の事態は避けられるようにはしてもらうことがほとんどなのですが…。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 01:59:22
はじめまして。
ちょっと辛い状況になってしまいましたね。。
心中お察し致します。

基本的にはお二人の先生と似た様な意見ですので、1.についてだけ、もう少し私なりの意見を書きますね。


奥歯の噛み合せについては、昔考えられていた程は必要ではないかも??という考え方も一応あります。

これについては以下の回答で詳しく書いていますので、お読みになって下さい。

参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)

↑でも書いていますが、OUは(日本人の食生活、骨格などを北欧の人と同等だと仮定して)左右対称で4以上が望ましいとされています。

実際には日本人はもう少し厳し目(※OU多めか、性別や顎の筋力、最後方歯の状態などから症例を限定する)に考えた方がいいかも知れません。


ウララさんの他の歯の状態や、その他色々と私は拝見していないので分からないことが多すぎますが、少なくとも左単独ではOUが1しかありませんので、残念ながら(賛否両論ある)SDAの要件さえも満たしているとは考えられないです・・。

どうしてもインプラントが難しい様でしたら、せめて部分入れ歯は入れられた方がいいかと思いますよ。

部分入れ歯も、ブリッジほどよく噛めることはなく、色々と問題も多いのです。

ですが出来るだけぴったりした入れ歯を作って頂き、残っている歯のプラークコントロールをウララさん自身がしっかりと頑張れば、他の歯を傷めることは少ない様です。

嘆いても抜いた歯は戻ってはきませんので、是非なんとか気持ちを切り替えて、慣れる様に頑張ってみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウララさん
返信日時:2008-01-14 03:18:13
先生方、ご回答ありがとうございました。

やっぱり、無理ですよね・・・。

とりあえず、部分入れ歯を入れてみます。
仕方ないですね、身から出た錆です。

まだ、歯茎が腫れて痛みがあります。
何だか、抜歯した歯の下の歯も痛くなってきました。

一気にブリッジ崩壊でしょうか?恐いです。
歯磨きだけじゃだめなんですね。

歯って恐い・・・。
まさか入れ歯なんて想像もしてませんでした。

子供にはこんな思いさせたくないので、子供と一緒にケアしていきます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 13:15:02
そうですね、残念ですけど、今後の最善の方法について考えられて下さいね。

歯の健康については、今気付かれたとしても遅すぎるということはないと思いますよ。

ウララさんはまだお若いですし、お子さんもいらっしゃるというのなら尚更です。

現在のお痛みについては診査してみないと分かりませんので、担当の先生の判断を仰いで下さい。


それと驚かせる訳ではないのですが、タイヨウ先生の回答にもあります様に、歯の本数が減っていまうと残っている歯の負担が増えてしまいます。

「よく噛める」「よく噛めない」だけの問題ではなくなってきますから、今後の歯の変化などについては、担当の先生に注意深いチェックをしてもらう様にされて下さいね。

お大事にどうぞ。




タイトル 部分入れ歯に抵抗があるので、抜けた所をそのままにしてはだめでしょうか?
質問者 ウララさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中