変色したレジンの交換時期、変色の予防法など教えてください

相談者: armさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-01-16 00:41:58
初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。


上顎の前歯4本が虫歯になり、先週から治療しています。
虫歯を削り、保険内で、レジン充填をしてもらいました。

見た目は、透ける感じや角度によっては、元々ある自分の歯の部分と異なる印象がありますが、保険内ということもあり満足しています。

ただ治療が終わって不安といいますか、疑問に思っていることがあるのです。

それはこちらの掲示板等で書かれている、レジンの変色とその後のレジンのメンテナンスの問題です。

過去の投稿等を拝見する限り、2〜5年程で変色等によりレジンを詰め直さなくてはならないようなのですが、



1、詰めなおす時期(2〜5年)は変色が気になったら(患者の主観から)なのでしょうか。それとも、レジンの耐久性の問題や二次カリエス等が詰めなおすきっかけなのでしょうか。


2、レジン詰め替えを、例えば5年ごとに行うとして、それは一生続くのでしょうか。また詰めたり取ったりをくり返すことで、歯がもろくなるなど悪影響は出てくるのでしょうか。


3、レジンの変色を遅らせるために、歯磨き口腔ケアで気をつけるポイントや、日頃、やっておくべきことはありますでしょうか。


一度にたくさんの質問をしてしまい、申し訳ありません。
お教えください。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-16 01:15:33
はじめまして井野と言います。


>1、詰めなおす時期(2〜5年)は変色が気になったら(患者の主観から)なのでしょうか。それとも、レジンの耐久性の問題や二次カリエス等が詰めなおすきっかけなのでしょうか。

両方ですね、患者さんが気にならずに虫歯もできなかったら10年はそのままでいいと思いますよ。



>2、レジン詰め替えを、例えば5年ごとに行うとして、それは一生続くのでしょうか。また詰めたり取ったりをくり返すことで、歯がもろくなるなど悪影響は出てくるのでしょうか。

そうですね、一度悪くなって人の手が入った歯h再製のサイクルに入り悪くなる方向にしか進行しません。

やり直せばやり直すだけご自身の健康な部分は減っていきます。



>3、レジンの変色を遅らせるために、歯磨き口腔ケアで気をつけるポイントや、日頃、やっておくべきことはありますでしょうか

女性なので気になりますよね!?
ただ、残念ながら方法はないですね・・・

「コーヒー、お茶、ワインなどを飲まないで下さい!!」

なんて不可能ですから、普段通りの生活を送ってください^^

将来のやり代えの為に少しお金を貯めて、上手な先生を探してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: armさん
返信日時:2008-01-16 02:03:35
井野先生、ご回答ありがとうございます。

やはり将来的には、レジンを詰め替えなければならない日がくるのですね。

元々歯医者がとても苦手だったので、今回も恐怖と葛藤しながらの処置で、これで終わりだと思っていたので、少しショックです。

ご回答頂いて、すぐにまた質問で恐縮なのですが、
将来のやりかえに際して、

>やり直せばやり直すだけご自身の健康な部分は減っていきます。

ということは次回は、保険外でもっと耐久性のあるレジンに代えるべきでしょうか。

また充填という方法で(セラミックをつけ爪のようにつけるのは避けたいのです)、なにか他の方法はありますでしょうか。

出来る限り、詰め替えの回数と歯医者に行く恐怖を減らしたいのですが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-16 12:19:17
>やはり将来的には、レジンを詰め替えなければならない日が、くるのですね

どんな治療でもそうですよ、一生持つ人工物は今の所ありません。
自費で治療してもやり返しのサイクルはきます。

ただ、やり直しの期間をしっかりした治療で長くすることは可能です。


>次回は、保険外でもっと耐久性のあるレジンに代えるべきでしょうか

の方をお勧めしたいのですが、やはり術者の腕が大きく予後を左右するので一概に自費レジンが良いでとは答えられません。

*将来的には自費レジン治療が歯科治療の主流になるとは思いますが。


>出来る限り、詰め替えの回数と歯医者に行く恐怖を減らしたいのですが、よろしくお願いします

1回の処置を時間をかけ治療してくれる先生を見つけておいてください。

例えばarmさんが塗り絵を綺麗に塗ろうとしたら時間がかかりますよね!?

白い塗っていない部分、はみ出した部分があっても良いということであれば短時間で塗れますよね!?

レジンもそれと一緒です、きっちり詰めるにはある程度の時間が必要になります。

ただ現行の制度では、材料が保険材料でなければ立派な自費治療ですから、材料だけ自費材料を使用して保険治療に毛が生えた程度で終わらされて○○万円もあります。

後悔しない自費治療を受けるにはある程度の患者さんの理解力が必要です、
また自費治療だからと言っても、結果が伴わない時もあります。


まずは歯医者に慣れる為にも定期的にメンテナンスに行かれることをお勧めします。

虫歯がなければ歯石取り歯磨き指導ぐらいで終わりになるとおもいますよ。

頑張ってくださいね!!^^


将来の参考に

グラディア(ハイブリッドセラミック)に、虫歯のような黒い筋が…

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-16 13:24:24
通常、3〜5年で変色してきます。

自費治療で使ういいレジンの場合には、表層を薄く削ってそこにクリアのレジンを盛ることで変色に対応します。

ただ、安い保険治療のレジンの場合には変色以外にもいろんな問題が出てきますので やり直すほうが多いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: armさん
返信日時:2008-01-16 16:06:27
井野先生、高田先生、ご回答ありがとうございます。

月並みですが、処置に時間をかけて、丁寧に行っていただける先生と出会いたいということと、虫歯にならないための治療が大切なのだと、本当に思いました。

丁寧な処置なら、詰め替えるスパンを長くできるようなので、これから良い先生探しと、お金を貯めること、歯医者に慣れることをしていこうと思います。

また先生方の仰る、変色の他に出てくる問題についても、歯医者で定期的に、経過を見てもらうことが大切なようですね。

今まで歯医者を避けて通ってきた私としては、かなり気が重くなりますが、一念発起したいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 変色したレジンの交換時期、変色の予防法など教えてください
質問者 armさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中