歯列矯正ブラケットの接着の際、歯を削って付けるということはありえる?

相談者: ぴんがさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-01-17 01:14:50
はじめまして

審美歯科で前歯部分矯正をしましたが矯正の途中で担当の先生が辞めてしまい、他の先生が変わりに来て見て頂いていました

矯正が終わりブラケットを外したのですが前歯には接着剤が残ってしまい、何度か表面を機械で磨いてもらいましたが取れません。

矯正専門医に来てもらうのでその時相談して下さいと言われ話したのですが、

「これ、前歯表面を削ってから接着剤付けたでしょ!」

と言われました。
私は何も説明を受けていないので削られたのか解りません。

先生は苦虫を潰したような顔をして表面を磨いて終了。

2年経ってもまだ接着剤が残っていてその下から削られた歯の表面も少し見えて来ました。

通常前歯の表面を断りも無く削るでしょうか?
この接着剤を綺麗に全部取る方法はあるのでしょうか?

綺麗に取れても削られた部分が少し目立つと思うのですが、それはどうすれば良いのでしょうか?

折角綺麗な歯にする為の矯正でしたが、余計汚くなって落ち込んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 01:36:50
はじめまして。

それが事実ならひどい話ですね。。
苦虫を潰したような顔をしたくなるお気持ちも理解できます。

ただこれ以上の研磨が無理なのか、解決策(研磨かレジン充填ラミネートベニアクラウンか)として何か考えられないのか、そういった説明までして頂きかったですよね。

私は実際に拝見していないのでどの程度のものなかが分かりませんが、一般歯科で構いませんから、相談に行かれてはどうでしょう?

事情を聞けば、誰でも何とか綺麗にしてあげたいとは思うと思います。

おそらく最初の担当の先生にしても、取り返しがつかなくなるつもりで処置はしませんから、多分頑張って時間かけて研磨すれば何とかなる範囲なのではないでしょうか・・ 分かりませんけど。

もしもどうしても無理なら、探すのは大変ですが、自費コンポジットレジン充填の出来る先生の出番でしょうか・・。

参考→レジンが変色した場合、新しいレジンにやり直したら審美的に回復しますか?


なんとか、回復するといいですね。
諦めずに、技術のある先生を捜してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 15:02:48
通常、矯正処置をする際に、
接着面になる歯を磨いて皮膜をとることはしますが、
削ってするか??僕はしませんが。

私も、矯正治療の処置の場合で接着剤がエナメル質表面に残ることはありますが、
通常は磨けば取れます。

質問者は削られた記憶が内の様なので、
本当に削ることがあったのか?ここに私は疑問が残ります。

ブラケットという小さな四角い粒状のものがひとつずつ歯に付いていたと思いますが、
その器具をつける前に歯を機械で削りましたか??


きれいにする方法はいくつかありますが、
歯の表面がガタガタするようであれば、
PLV(ポーセレンラミネートベニア)という非常に薄い
セラミクスの板を歯に貼り付ける方法もありますので、
落ち込まずに前に向きになって下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 16:57:51
私は自分で矯正をやりますが、歯の表面を削ることはないです。

また、接着剤を除去する専用の道具があるので、それを用いたら普通は除去できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴんがさん
返信日時:2008-01-17 20:47:42
沢山の回答をありがとうございます。

治療中よく歯の表面を磨いて白くしてもらっていたので、磨いているのか削っているのか私には解りませんでした。

前歯は普通にツルツルの部分と艶が無い部分があり、この艶の無い部分が薄く削られているのではないか?と推測しています。

引っ越して前の歯医者は遠くなってしまったのですが、この回答を元に今の先生に少し相談して見ようかと思います。

まず接着剤を取る器具があるとの事なので除去をお願いし、その後歯の表面の状態を見て考えて行きたいと思います。

本当にとても参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル 歯列矯正ブラケットの接着の際、歯を削って付けるということはありえる?
質問者 ぴんがさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中