口移し、同じお箸を使うことは、子供の虫歯に影響を与えるの?

相談者: nonさん (6歳:女性)
投稿日時:2008-01-17 01:38:31
1月6日に「乳歯に銀の詰め物をするとのことですが、金銀パラジウムよりも安全なの?」で質問したnonです。

井野先生、渡辺先生、森川先生、タイヨウ先生
その節はご回答ありがとうございました。

とても不安だったので、先生方の回答とても嬉しかったです。

その後ですが、茶色い部分はそのまま、銀を詰めてもらい、他に虫歯はないので歯石を取り治療は終わりました。

茶色い部分の事を聞いたところ、このままで大丈夫だと思うが、虫歯にならないとの保障はできない。心配だったらその部分も削りますとの事だったので、あえてこれ以上削りたくなかったのでそのまま詰めてもらいました。

こどもを虫歯にさせてしまったことについては、とても辛かったのですが、そのおかげで、このHPに出会え良かったです。

これ以上虫歯にさせたくはないので、井野先生のおっしゃっていた予防歯科に力を入れてる歯科をと思ってもどう探してよいかわからなかったのですが、たまたま近くの歯科大で予防歯科があるのを知り、問い合わせたら子供は小児歯科になるそうで、早速歯科大の小児歯科にブラッシング指導?の予約を入れました。

歯磨きもよくせず、お菓子もたくさん食べているのに、虫歯にならない子がいて、そのこのお母さんは、小さいころに口移しや、大人の食べた箸でこどもに食べ物をあげることを絶対にしなかったそうです。

口移し、同じお箸であげることをしていたのも、虫歯になる原因となっていたのでしょうか?

今となっては遅いですが、その分、勉強して虫歯にならないように気をつけてあげたいと思います。

ありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 09:00:07
>口移し、同じお箸であげることをしていたのも、虫歯になる原因となっていたのでしょうか?

昔は「虫歯は母子感染」と言われていましたから、口移しなどはしない方が良かったかもしれませんね。

今は‥とうなんでしょう?
否定されてはいないと重いますが、疑わしい行為はしないほうがいいでしょうね。

そのあたりは森川先生の方が詳しいかも知れません。


ま、僕の家では「ゼッタイにしないで」と嫁さんには言っています。
(オールドスタイルか?)


あとは、ウチでは「妊婦さんのPMTCは半額!」にしているので、妊娠中にお母さんの口腔ケアから始めるようにしています。

いずれにしてもお母さんの予防意識が重要ですからね。

頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 13:01:18
治療が無事終わって良かったですね。

歯磨きもよくせず、お菓子もたくさん食べているのに、虫歯にならない子がいて、そのこのお母さんは、小さいころに口移しや、大人の食べた箸でこどもに食べ物をあげることを絶対にしなかったそうです。

それを双子で、1人にはその様に、もう1人にはnonさんのご家庭と同じ様にされて、その結果虫歯の数に差が出たということなら有力な情報です。

でそれと同じ話が他に何十件か集まって、ほとんどで同じ傾向が見つかればようやく信頼出来る仮説となります。

ですがそんなデータはありませんし、口移しをするべきではない、という様には個人的には思えませんが。。

過去に何度も話題になっていますので、「口移し」などをキーワードに検索されてみて下さいね。

間違いなく重要なのは、親御さんの予防意識だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 23:19:58
予防法に関しましては、それほどの負担がかからない方法(たとえば、食事の最後にお茶を飲むとか、食事を規則正しく取るとか)でしたら、かりに真偽の程は定かではなかったとしてもやってみるのは悪くはないかもしれませんが、自分の子供とのスキンシップを制限するなどといった親子の根幹にかかわるようなことを、「きちんとしたデータがまったくなく、もしかしたら防げるかもしれない」といった程度の理由で行うことにはとても賛成できません。


子供に「キス」や「口移し」をしないというのは、虫歯予防に有効?

にも、書きましたが、口移しをしないといった程度のことで、虫歯菌が移らないと考える根拠が私にはわかりません。

この理論の元になったと思われる本を私も読みましたが、この点に関しては、きちんとしたデータは示されてはいませんでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nonさん
返信日時:2008-01-18 00:03:05
タイヨウ先生
渡辺先生
森川先生

ありがとうございます。
過去の掲示も検索して読みました。

納得です。
口移しに関しては、気にしなくて良いのですね。
安心しました。

同時に歯磨きの仕方等のページも読みました。
歯磨きをすることと、歯が磨けているのは違うんですね。

勉強になります。

こどもだけでも、という思いが強かったのですが、親も自分の歯の予防意識も大切だと思いました。自分はずっと歯医者にかかっていないので近いうちに検診に行ってみようと思います。

親子で、虫歯予防頑張ります。



タイトル 口移し、同じお箸を使うことは、子供の虫歯に影響を与えるの?
質問者 nonさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中