急激に虫歯が増えた&小さな虫歯を治療するべきかどうかについて

相談者: 虫歯だらけさん (32歳:男性)
投稿日時:2008-01-11 15:46:48
初めて投稿致します。

私は22歳の検診まで虫歯が一本も無い、健康な歯でした。

しかし、24歳くらいの時に親知らずが虫歯になり、それがきっかけでA歯科で診察を受けました。

他のも虫歯があるとの事で、全部で5本ほど治療いたしました。

それをきっかけに歯ブラシは電動に代え(安価なものですが)、歯磨き粉も高級なものに代え(1000円くらいのものですが)、A歯科で勧められたキシリトール入りのガムを常備し、毎日噛み続けました。

そしてその後A歯科で何度か定期健診を受け、数年は虫歯無しで生活していました。

しかし、その後2年程、暇を見つけれずに定期健診をサボってしまっていましたので、他の検診のついでにB総合病院にて歯の検診をしてもらいました。

その際は、前歯の裏に虫歯があるとの事で一回の治療で終了し、安心しておりました(これが一年半ほど前の話です)。

そして、問題は昨年末に起こりました。

A歯科で治療していた銀歯が外れてしまったのです。
直ぐに病院にいけば付けて貰えると勘違いしていた自分は慌てて歯科に行きました。

本来ならA歯科に持っていくべきだったのですが、日曜日で休診だったこともあり、近所で評判のC歯科に取り合えず持って行きました。

そうすると、銀歯の下が虫歯が進行しており治療が必要のことを告げられました。

これも何かの縁かと思い、そのままC歯科で治療を受ける事になったのですが、外れた銀歯の下を治療してもらった後に、他にも虫歯があると告げられました。

ここまでなら普通の話かもしれませんが、その数が何と10本位との事でビックリしてしまいました。

A歯科での治療の後、自分ではそれなりに歯には気を使っており、A歯科でも唾液等を検査してもらい、虫歯自体になりにくいと言われていたので、まさに寝耳に水の状態になってしまいました。

かなりの回数かかりましたが、結局は10本以上を治療し、今に至るのですが、ようやく治療が終ったと思いきや、更に4本ほど治療が必要との事。

C歯科で治療した10本以上は歯の溝の黒くなっている部分や目視で確認できる部分だったので、納得して治療したのですが、追加の4本とは歯の溝の頂点の部分の点くらいの小さなものや前歯の裏の茶色の筋、前歯の前部の隙間の茶色に変色している部分など、目視では判断できないかなり微妙な部分です。

ここで質問なのですが、10年くらいの間(特に一年半くらいの間で)で今まで虫歯が無かった人間がここまで急に虫歯だらけになるものでしょうか?

既にほとんどの歯が虫歯と判断されましたし、このペースで行くと自分の歯が無くなりそうで恐怖を覚えます。

歯科で相談はしたものの、食生活の変化ではないかと言われる事がほとんどで要領を得ません。

私は特に甘いものを好んで食べるわけではありませんし、食生活の変化といいましても結婚くらいしか思い当たりません(といっても大きな変化は無いのですが)。

また、前述の前歯の間などの目視では良く分からない虫歯も治療すべきなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 18:28:03
はじめまして。
それは驚いてしまいますよね。

さて、実際に虫歯があるのかどうかは私には分かりませんが、おそらく、A歯科、B歯科、C歯科の「診断基準の違い」に翻弄されてしまっているのではないでしょうか。

だいぶ長いですが、とりあえずこれだけ↓読んでみて下さい。

参考⇒歯科医院によって、虫歯の数・診察結果が全く違う!
参考⇒小さな虫歯・・・削るVS経過観察
参考⇒虫歯の治療方針の違いで悩んでいます・・・



>前述の前歯の間などの目視では良く分からない虫歯も治療すべきなのでしょうか?

たぶん私だったら処置はしなさそうな気はしますが、自己診断はいけませんよ。
不安でしたら、他の先生にも見てもらって下さいね。


それと、電動歯ブラシもあまりに安いものだとかえって危険ですから、そこそこのものにしておいて下さいね。

せめてコンセントから充電するもので、替えブラシは早め早めに交換する様にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯だらけさん
返信日時:2008-01-16 10:40:38
渡辺先生。

ご返信ありがとう御座います。

ご紹介のページ目を通させて頂きました。
大変参考になる返答ありがとうございました。

残りの虫歯は自己判断でしばらく放置しようという気持ちになっています。
(正直、怖くてこれ以上歯医者に行きたくないのです)

私自身が一番心配なのは、かなりの歯に対して心配りをしているはずなのに虫歯が増え続けている事です。

正直なところ、大学卒業時の検診まで一度も虫歯を経験しませんでしたし、歯磨きも一日に一度が関の山でした。多分安心していたのだと思います。

大学卒業時から徐々に気を配るようになり、親知らずに虫歯が見つかってからというもの、殊更に気を配るようになりました。

その結果が虫歯の異様な増殖。
この短い間の増殖には何か理由があるのでしょうか?

体質が急激に変わる事や年を取れば虫歯になり易くなるのでしょうか?
それとも大学卒業時までの毎年の検診が全て間違いだったのでしょうか?

悩んでても仕方ないですし、歯科に行かなくては行けないのは分かっているのですが、終り無き治療に精神的に参ってしまいました。

プラークコントロールもある程度、歯科の指導に従っているつもり(高価な歯磨き、うがい歯磨き、電動歯ブラシフッ素塗布デンタルフロスキシリトール)なのですが、根本的に何か間違っているのでしょうか?

大変お手数ですが、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-16 13:26:08
なかなか虫歯予防は短期間に目に見えて効果の出る様なものではありませんから、精神的には辛いですよね。

私が先の回答で書きたかったのは、

「本当に虫歯が急に増えたのか?」

と言うことです。


疑う訳ではない・・こともないのですが(※文面だけですからね^^;)、理由もなく急に増えればやはり怪しいです。

本当に増えたと確信出来るのは、同じ先生(出来れば診断力の確かな)に時間をあけて2回以上診査をして頂いて、「増えた」と診断された場合だけです。

でなければ同じ日に2軒歯科医院に行かれるだけでも増えたり減ったりしても不思議ではありませんよ。
レントゲンの撮り方ひとつでも診断はブレます。

参考⇒ ラバーウェッジやトンネル法、虫歯の判定や手袋の着用について
参考⇒虫歯を削るかどうかを正確に判断できる歯医者さんの見分け方は?


お気持ちは理解できるのですが、虫歯予防や診断をご自身の力だけで完結させようとするのは無理があるかと・・。

原因究明、具体的な改善方法も含めて、頼れるパートナー(※予防に力を入れている歯科医院)探しがまずは先決ではないでしょうか。。

そしてそちらで経過を記録し続けて頂くと。


行きたくないお気持ちも分かるのですけど^^;

現在お痛みがある訳でもない様ですし、気長に頑張ってみて下さい^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯だらけさん
返信日時:2008-01-23 12:52:18
渡辺先生。

度々ご回答いただき恐縮です。

結局のところ、散々悩みぬいた結果、現在通っていた歯科をキャンセルいたしました。

歯科医の診断がこれほど曖昧なものとは露知らず、大変困惑いたしました。

今で痛みが出たことは一度も無いのに、ほとんどの歯が銀歯になってしまった事で焦ってしまっていたようです。

今後は経過を見守りながら、時間を置いて数多くの歯科に検診に回り、予防に力を入れている歯科を捜そうと思います。

どうもありがとう御座いました。



タイトル 急激に虫歯が増えた&小さな虫歯を治療するべきかどうかについて
質問者 虫歯だらけさん
地域 佐賀
年齢 32歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中