矯正で歯を抜歯しているので、親知らずまで抜くことに抵抗があります…

相談者: イタリアーナさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-01-17 03:29:03
始めて投稿させて頂きます。

4本生えた親知らずの内、上2本は10年程前に抜き
今、下の2本の抜歯をすすめられています。
2本ともいたみはありません。

・小学2年から中学校1年にかけて
矯正をし、上下左右の5番(だったと思う)計4本を抜歯。

・下の2本とも、真直ぐに生えていますが、
右は少し前の歯との間の方が高くなっている。
 
・右上には歯周病もあり。4〜7番(治療中)

左下の親知らずは以前、歯茎との間に
小さな虫歯ができレジンがつめてあり
その前の歯はやはり以前に
すでに神経を抜き、保険の金属がつめてあります。

現在、根には根尖病巣と金属との間に虫歯があります。(治療予定)

右下の親知らずは、以前虫歯になり保険の金属がつめてあります。

医者が言うには、

『左下の親知らずがあることで、前の歯との間が虫歯になりやすい状況で、右下の方は高くなっている事、上の親知らずがないことも噛み合わせに影響があります。

普通、噛む時には下顎が少し前に出るような運動をするのですが、右下の親知らずがひっかかりそれを止めています。

抜かなくて良い場合もありますが、貴女の場合噛み合わせが原因での歯周病もありますし、将来的に考えると抜歯をする事を薦めます』

とのことでした。

実は、左上の6番にリーマーが折れて痛みがあったのを
この先生がマイクロスコープを使って
3日間にわたり、のべ5時間ほどにわたって
もちろん、ラバーダムも使い抜いて下さいました。

この歯にセラミック等を入れる事について
噛み合わせの問題を指摘されました。
 
その時も、保険内、保険外の治療についてや
治療経過についてその都度説明して下さいました。

「自分の家族に治療するように」と勉強会にも出席し
論文を読むなど、勉強熱心な先生です。

しかし、私は抜歯に抵抗があります。
それでなくても、矯正によって本数が少ないので
自分の歯をできるだけ残したいのですが
このようなケースはあるのでしょうか?

御回答頂きたく宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 12:23:39
確かに矯正で抜歯され、そのうえ親知らずも‥となると抜歯に対して抵抗があると言うのはうなずけます。

しかし、僕はどちらかと言うと「親知らずは抜歯したほうが良い」と思っているので、おそらく、担当の先生と同様に抜歯を勧めるでしょうね。

と、言うのも、やはり親知らずは(特にご自身での)メインテナンスが難しく、バイキンの溜まり場になりがちです。

お口の中は一つのお部屋ですから、親知らずがあることによって他の歯に悪影響を及ぼす可能性があります。

親知らずを抜歯して必要な歯(大切な7番)を温存する方が良いのか?
親知らずを抜歯せず、将来的に7番も共倒れになってしまうのか?

どちらが良いか?

‥僕は迷わず前者を選びますが‥。


イタリアーナさんのお口の中の状態を見ていないので、正確な判断はできませんが、仮に「親知らずはブラッシング不良」な状態であれば間違いなく抜歯を勧めますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 13:39:51
こんにちは。

私も親知らずについては結構「抜く派」です。

イタリアーノさんの親知らずがどの様な状態なのか正確には分かりませんが、文面から非常に熱心な先生の様ですし、その先生の判断でもあるなら間違いなさそうな気がします。

歯は本数があるかどうかが問題な訳ではありませんよ。
それぞれが機能して、長く使えるかどうかの方がずっと大切です。

その親知らずがあることで問題が出てくるのなら、抜いた方がいいと思います。

現にブラッシングが十分にできず、虫歯も作っているんですよね?

タイヨウ先生のおっしゃる通りだと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 19:23:41
矯正を経験されている割には虫歯が多いこと。
場所として、物理的に歯磨きをキチンと出来ない可能性が高いこと。

二兎を追って一兎も得ずになりかねないので、抜歯を判断された主治医の診断とタイヨウ、渡辺 両先生の判断を支持します。

多分にその歯は残しても、役に立ちそうもないですよ。

歯科医師が患者に嫌われたければ簡単です。
抜歯の話をすればいいのです。

そこまで考えた上で抜歯の話が出ているので、僕個人の感想としては積極的に抜歯したほうがいいのではないか?と、思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イタリアーナさん
返信日時:2008-01-20 01:28:27
タイヨウ先生、渡辺先生、佐藤先生
お忙しい中、早速の御回答本当に有り難うございます。

このサイトでは、本当に歯科の様々な事を勉強させて頂き
また、このように何人もの先生方からの御意見をいただける事
素晴らしいサイトである、と心から思います。

と、同時に患者側も常にアンテナを立てていないと
いけないのだと痛感しました。


因に親知らずは、
きれいに前の歯の真後ろに並んで生えています。
親知らずと言わなければ分からない状態です。
横から出ているものでもなく、真直ぐに生えています。


前回お話した通り、左上の根幹治療をした歯(4・6番)は
噛み合わせのストレスから歯周病にもかかっていると言われました。

左下の親知らずの前の7ばんの根幹治療と前回書きそびれましたが
その前の6番の根幹治療をして、親知らずを抜く事で
噛み合わせは良くなるのでしょうか?

保険外の歯を入れると言う事ですが
歯茎の状態によっては一番柔らかい金を
場所によって見た目で困ると言う事ならプラチナにセラミックをかけたものを
または、メタルボンドという事と
入れる際に噛み合わせを慎重にという話しは頂いています。

私の場合、親知らずと噛み合わせからの歯周病との関係は多分にあるのでしょうか?

今、上左右の1番は下の歯の前です。
受け口ではないのですが2番は下の歯の内側に入り込んでいます。

矯正が終わった段階ではきちんと上の歯は下の歯の前に
綺麗に並んでいた記憶があります)

細かい事で申し訳ございませんが
宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イタリアーナさん
返信日時:2008-01-20 01:47:21
再び失礼致します。

親知らずにこだわって申し訳ありませんが
以前何かの記事で
親知らずも、ブリッジをしなければならなくなった時に
役に立つという事を読んだ記憶があるのですが
現在、治療の中でそう言ったケースはあるのでしょうか?

こちらも合わせて御回答いただければ幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-20 18:15:25
親知らずが真っ直ぐ生えている
虫歯になったことがない、綺麗にブラッシングが出来ていて
・汚れがたまることがない

ということでしたら、私なら抜歯を勧めることはないと思います。

咬み合わせ咬合)から歯周病が起きると考えておられる先生も多いのは事実ですが、私としては否定的ですね。

参考→歯肉から排膿がおこるってことは?



>親知らずも、ブリッジをしなければならなくなった時に役に立つという事を読んだ記憶があるのですが現在、治療の中でそう言ったケースはあるのでしょうか?

割と一般的な方法かも知れませんが、私はその様な治療は勧めません。

7番を悪くしてしまった患者さんに、それよりも条件の悪い8番を使うのは危険が大きすぎると思うからです。

通常8番は歯ブラシも届きにくいですし、削るための器具も届きにくいです。

精密なブリッジを作って、しっかりブラッシングして長持ちさせるというのは、容易なことではありません。

6番を巻き込んでしまうかも?というリスクは大きすぎると思いますね。

移植だったら時に考えられるかも知れませんが、それ以外で役に立つケースは、よほどの特殊な咬み合わせの場合以外、入れ歯の支えに使うときだけだと思いますよ。

入れ歯の支えとしてなら、最悪8番が後にダメになっても、増歯修理するだけで対応できますし、8番がある間は入れ歯が快適に使えます。



実際に拝見しておられる先生の意見と、文面からだけの判断をしている私たちとでは、判断の元となる情報量が全然違います。

文面からは非常に勉強もされていて良い先生だと思いますし、よく相談して、当サイトでの意見は参考までとされて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イタリアーナさん
返信日時:2008-01-22 22:07:26
渡辺先生、丁寧にお答え頂きまして有難うございました。
明日、医者へ行きますので、納得いくまで相談をさせて頂きます。

お忙しい所本当に有難うございました。



タイトル 矯正で歯を抜歯しているので、親知らずまで抜くことに抵抗があります…
質問者 イタリアーナさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中