かみ合わせと体調の関係について教えてください

相談者: バッジョさん (19歳:男性)
投稿日時:2008-01-17 21:58:59
かみ合わせが変わってから頭痛肩こりなどを訴える人をよく見かけますが、なぜ体調に支障が出るのでしょうか。

また、僕はもともとかみ合わせが悪くそのせいか、首の筋肉(胸鎖乳突筋?) がずれているのですがかみ合わせを良くすればよくなるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-17 22:36:45
バッジョさん、こんにちは。

噛み合わせ顎関節の状況と全身への影響は、色々とその関係が示唆されてはいますが、まだ確定的な医学的根拠は定まっていません。

噛み合わせが良好になると肩こり等の全身症状が緩和した、という結果論が過剰に先行している感があります。

ですが、肩こり・偏頭痛等の症状をお持ちの方全てに、こういった噛み合わせや顎関節の問題があるわけでもなく、また直接的に関係のない軽度の症状であることも多いです。

バッジョさんの噛み合わせがどういった状態かは不明ですが、ご心配であれば一度大学病院で精密検査を受けられてみてはいかがでしょうか?

ただし、前述の通り、噛み合わせを調整したからといって、ご質問にある“首の筋肉のずれ”が劇的に改善するかは不明です。

(逆に、「噛み合わせを調整すれば、ウソのように首のズレが治る!」などと謳うところがあれば、正直な話そういった所はお勧めできません)

以下の回答もご参考ください。

⇒参考:顎変形症の身体への影響について

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バッジョさん
返信日時:2008-01-18 00:45:24
中本先生、どうもありがとうございました。
一度大学病院に行ってみようと思います。



タイトル かみ合わせと体調の関係について教えてください
質問者 バッジョさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中