ミラノールで歯が着色することもある?

相談者: りすさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-01-17 23:54:02
こんにちは、いつも勉強させていただいています。

歯チャンネル虫歯予防ミラノールが効果的ということで、使用し始めてから3ヶ月ほどになります。

11月に根管治療が終わり、1ヵ月半ぶりにPTMCのために歯科医院に行ったところ、

「かなり着色があるが、こればフッ素(ミラノール)のせいかもしれない」と歯科衛生士さんに言われました。

以前ちらっとコンクールで着色がある、という記事を見たような気がするのですが、同様のことがミラノールでも起こるのでしょうか?

着色したとしても、虫歯予防のほうが私にとっては重要なので、とくにミラノールをやめる気にはならないのですが、気になりましたのでお教えください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-18 00:23:51
フッ素での着色は「フッ化第一スズ」というものが原因で起こりますが、ミラノールの場合は「フッ化ナトリウム」なので、フッ素が原因で着色が起こることはありません。

コンクールの場合は「クロルヘキシジン」という成分が着色の原因になります。

考えられるのは、歯磨き粉を使っていないとか、研磨剤が入っていない歯磨き粉を使っているとか、そっちのほうでは無いでしょうか?

原因が何にせよ、単なる着色であればPMTCできれいに落ちるはずですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りすさん
返信日時:2008-01-18 00:52:28
田尾先生、早速の返信ありがとうございました!

実は最近チェックアップフォームにかえたので、研磨剤が入ってないものを使っています・・・

確かに、PMTCで着色はきれいに落ちました。

コーヒーやお茶はやめられませんし、やはり、着色を防ごうと思ったら、きちんと研磨剤入りの歯磨き粉を使うべきですね。

いづれにせよ、ミラノールが悪者でなくてほっとしました。

これからも歯磨きがんばります!
ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-18 13:21:31
>やはり、着色を防ごうと思ったら、きちんと研磨剤入りの歯磨き粉を使うべきですね。

ウチではステイン(着色)が気になる場合には週1回程度は研磨剤配合の歯磨き剤を使うように指導しています。




タイトル ミラノールで歯が着色することもある?
質問者 りすさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中