頭をたたくと、10年以上前に根管治療をした歯が響く

相談者: ひでるりかさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-01-18 09:55:06
10年以上前に根管治療した左上6番7番が右頭をたたくと響きます。

普段は痛くもないのですが、たまにうずうずした感じがあり気になり気分的にも良くありません。

現在近所の歯科へ行き別の歯を治療中ですが、響くことを聞いてみても、神経がないからいたむはずもないから様子みてと、半年前と同じ答えでした。

気にならなくなったり、うずうずしたりで半年間ずっとではありません。

風邪をひきやすくなり、鼻がつまり耳がこもった感じももう二週間なのですが関係があるのでしょうか?

どうか回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-18 10:36:58
こんにちは。
辛そうですね。

症状からすると上顎洞炎にも似ている感じがしますね。

もしかすると歯の治療で改善する場合もありますが、一度耳鼻科でも相談されるといいですよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-18 11:49:02
確かに上顎洞炎っぽい症状ですよね。

上顎洞レントゲンを撮れば何か分かるかと思いますので、まずはレントゲンを撮って検査してもらったほうが良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでるりかさん
返信日時:2008-01-18 16:03:44
ご回答ありがとうございます。

上顎洞炎だとしたら鼻が原因の可能性が高いのでしょうか?

10年以上前の根管治療が原因で上顎洞炎…
歯性上顎洞炎の可能性もあるのでしょうか?

鼻つまりはだいぶ緩和しています。
でも立派な鼻声ではありますが…

ご回答宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-18 16:34:34
ひでるりかさん、こんにちは。

ご質問にある上顎洞炎自体が、まだ確定されたものではありませんし、その上で鼻に原因があるか歯に原因があるかを予想することは、あまり好ましいこととは思えません(別の原因の可能性を外してしまうことがあるため)。

まずは耳鼻科ないし口腔外科を受診されて、診査診断を受けられてください。

ちなみに上顎洞炎であった場合、一般にはレントゲンを撮ることで鼻性か歯性か分かってきます。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでるりかさん
返信日時:2008-01-18 20:54:33
渡辺先生、田尾先生、中本先生、ご回答ありがとうございました。

夕方、耳鼻科に行ってみました!
レントゲンを撮ってやはり上顎洞炎の診断がでました。

洗浄をして薬が五日分処方されました。

原因がわかり、症状はあるけれどとても晴れ晴れした気分です。

相談させて頂き知識も身につき原因も判明し、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

三人の先生方、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでるりかさん
返信日時:2008-01-18 20:58:29
薬服用で症状が治まるのを、まちます。
先生方、本当にありがとうございました。


【相談の続き】
耳鼻科で上顎洞炎と診断され薬を飲んでいますが、歯痛が治らない



タイトル 頭をたたくと、10年以上前に根管治療をした歯が響く
質問者 ひでるりかさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日