? 耳鼻科で上顎洞炎と診断され薬を飲んでいますが、歯痛が治らない

耳鼻科で上顎洞炎と診断され薬を飲んでいますが、歯痛が治らない

相談者: ひでるりかさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-01-25 09:17:57
一週間ほど前に頭を叩くと歯が響く…と相談させていただき上顎洞炎ではとお答えいただいたものです。先日はありがとうございました。

【前回のご相談】
頭をたたくと、10年以上前に根管治療をした歯が響く


先週、耳鼻科へ行き上顎洞炎だろうと診断され薬を処方され飲んではいるのですが、歯痛はとれません。

叩けば響くしうずうずした感じはあり、症状がでてからここまでわかるのに一月かかったものですから、はやくおさまってほしいのですが…

耳鼻科の先生は歯に刺激与えてるんかなーと軽い言い方な位なので、レントゲン的には軽い上顎洞炎という感じでした。

この歯の痛みはだいたいどれくらいで落ち着くのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-25 20:12:01
こんにちは。

>この歯の痛みはだいたいどれくらいで落ち着くのでしょうか?

さあ・・・どうなんでしょう。
1週間ですからそろそろ何とかなって欲しいですよね。
耳鼻科の先生はなんとおっしゃってるのですか?

診査してみないと分かりませんが、歯性の可能性は完全に否定出来ているのでしょうか?

上顎の奥歯はレントゲンに写りにくく、診断が難しいですから見逃しの可能性はもしかしたらあるかも知れません。

耳鼻科でCTを撮影していれば確定診断出来そうなものですがどうでしょう。

もしも歯性(感染根管)であれば、根管治療も必要でしょうね。

歯性の可能性もありそうでしたら、別の歯科でも診査して頂いた方がいいかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでるりかさん
返信日時:2008-01-25 21:33:34
渡辺先生回答ありがとうございます。

歯性の可能性ですが、耳鼻科の先生は口内を見て綺麗ですねと言いおわりでした。

CTとレントゲンは違うものなのですか?
レントゲンといわれ撮影はして頂きました。

耳鼻科の前に行った歯科では左上部分のみの小さなレントゲンはとりましたが、口全体のレントゲンは半年以上前のもので今回は撮っていません。

もしも歯性の場合の根管治療とは神経のない歯なので抜歯になるのでしょうか?

色々とすみませんが回答宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-27 01:02:00
>もしも歯性の場合の根管治療とは神経のない歯なので抜歯になるのでしょうか?

それはケースによりますので、何とも言えません。

とりあえず一度、歯科医院でも見てもらったほうがよいのではないでしょうか?

詳しい症状については実際に見てみないことにはどうにもならないので、本相談室としては、歯科で見てもらって下さいというアドバイスしかできません。

歯に問題が無かったとしても、それはそれで安心できますからね(^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでるりかさん
返信日時:2008-01-27 19:12:35
田尾先生、回答ありがとうございました。

だいぶん、症状的には落ち着いてはきている感じに思えます。

再度痛みだしたときは、別の歯科に行って見ます。
ありがとうございました。

また何かの時には、ご相談させて頂きたいと思いますので、その時は宜しくお願い致します。



タイトル 耳鼻科で上顎洞炎と診断され薬を飲んでいますが、歯痛が治らない
質問者 ひでるりかさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日