歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

知覚過敏用の歯磨き粉を使っても、歯がしみる症状が消えない

相談者: ぴよさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-01-18 11:36:07
こんにちは、今日は私の相談ではなく、家族の相談です。

歯がしみる(水も時には熱いものも)、噛むと痛い と言うことで歯医者さんにいったところ、加齢で歯の根が出てきているとの事でした。

(場所は 左下7番です。年齢は30代後半です)

薬をぬってもらい、又痛むようであれば来るようにとの事だったそうです。
知覚過敏ということになるのでしょうか・・?)

歯周病虫歯もないということです。

私も同じような事を経験して、知覚過敏用の歯磨き粉を使ったところ、症状がなくなり改善したので、同じように歯磨き粉を知覚過敏用に変えてみましたが症状が改善しないみたいです。

歯チャンネルの相談例も拝見しましたが、特に解決策がないみたいですが・・。

できる限りの事はしてあげたいのですが、食事の際、冷たいモノ(お刺身など?)とか熱いものを作るのは、さけたほうがよいのでしょうか?(メニューに困りそうですが・・)

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-18 12:14:34
こんにちは。
優しいですね^^

ご存知の様に、決定的な解決策はないですね。
唯一、神経を抜くという方法もあるのですが、それは極力避けて下さい。

知覚過敏用の、歯磨き粉や病院で塗るお薬が色々あるのですが、これも「合う・合わない」がどうもありそうです。

歯磨き粉が大体1ヶ月ぐらい使っても効果を感じない様でしたら、あきらめて他の方法を考えられた方がいいかも知れませんね。

しばらくは歯の神経への刺激を避けて、安静にしておくというのも手です。

ですが冷たいもの・熱いものを作るのを避けるというのも・・なんだか勧めにくいですね。。

出来るだけ右側を使うとかしてもらえばそれでも良いかと思いますよ。

それともしも酸の強い様な飲み物、糖分の多い物など、頻繁に口にはされてないかはチェックしてみて下さい。

炭酸飲料やお酢のものなど。。あまり回数が多い様なら改善の余地もあるかも知れませんね。

季節的にも知覚過敏は出やすいです。
単なる知覚過敏であればあったかくなる頃には治る可能性も高いですよ。
ただ咬んだ時の痛みと言うのは知覚過敏の症状ではないかも知れませんね。

まさかブラキシズムマイクロクラックが出来ててそれが原因で・・なんてことだと厄介ですから、あまり症状がひどい様ならもう一軒ぐらいで診査してもらってもいいかも知れませんね。

お大事にされて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-18 15:22:24
結構多いですよブラキシズムの方って‥。

統計を取ったわけではありませんの、単に僕の実感としては、

「通院されている患者さんの80%以上」

だと思っています。そして、

「ブラキシズムを自覚していない方が70%以上」

でしょう。


ブラキシズムも含めて、しっかり診てもらえる歯医者さんセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-18 15:25:57
あと、かみ合わせですね。

噛みあわせが悪く歯と歯茎の間にすこーし隙間が開いてくると凍みます。

噛みあわせ調整をするだけで知覚過敏が治ることは ホント しょっちゅうあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよさん
返信日時:2008-01-18 23:55:28
渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

歯磨き粉が大体1ヶ月ぐらい使っても効果を感じない様でしたら、あきらめて他の方法を考えられた方がいいかも知れませんね。

まだ1ヶ月たっていないので、続けたいと思います!
甘いもの、炭酸飲料が大好きです。控えるように言います!


>季節的にも知覚過敏は出やすいです

冬になると出やすいということですね。肌は乾燥しがちになり、歯にも影響があるのですね。とても勉強になりました。


>ただ咬んだ時の痛みと言うのは知覚過敏の症状ではないかも知れませんね。

このへんが少しひかかりますが、続くようであればセカンドオピニオンに行くようにしないとだめですね。



タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。


ブラキシズムも含めて、しっかり診てもらえる歯医者さんでセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

*しっかり診てもらえる* 先生を探すのは難しいですね。

でも、家族の健康は自分の健康と同じ位大切です。
症状が続いた場合は、セカンドオピニオンの先生を探したいと思います。



高田先生、ご回答ありがとうございます。

かみあわせもしみる原因なのですね。

しみるのは、以前は、虫歯だけかと思っていましたが、原因はさまざまですね。

以前、歯の治療中、痛みが長く続き→食事を楽しめない→ストレスで寝れないなど悪循環に陥った時が自分自身にありますので、なるべく原因がなくなり、よい方向にいってくれることを願うばかりです。

先生方、ほんとうにありがとうございました。



タイトル 知覚過敏用の歯磨き粉を使っても、歯がしみる症状が消えない
質問者 ぴよさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日