クラウンを被せたところに、フロスや歯間ブラシを通しても大丈夫?

相談者: ひろママさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-01-20 00:32:44
いつも相談に お答えいただき有り難うございます。

先日 左上六番の被せものを(インレーだった物をクラウンに)付けなおしました。

少しきつめに付けたそうで 付けた直後も前側の五番の歯が少し押されるような感じがありました。

一週間くらい経ち そのような感じも無くなっていたのですが、久しぶりに五番と六番の間を歯間ブラシ(ゴムタイプのもの)で掃除したところ、ギュギュっと何か歯に物が詰まったような感覚がありました。

その後 ちょっときつかったのですがフロスは通りました。
何も出てこなかったので、特に何か物が詰まっているわけでは無さそうです。

この場合 あまり無理して歯間ブラシやフロスを通すのは大丈夫なのかなと思いました。

食べ物などが挟まりにくいように被せものを きつめに付けたという説明は受けました。

でも、五番も六番も接している面が金属なので 被せものを ひっかけて外してしまわないか不安で あまり無理にフロスを通すのも怖いです。

でも掃除をせず不衛生になり知らないうちに虫歯になったりしても嫌ですし。
歯間ブラシの方が自分としては清掃しやすいです。

歯間ブラシが入らなくても、ぎりぎりフロスが通るのであれば、ぐぐっと押し込んでフロスを使って清掃してもよいのでしょうか。

フロスでの清掃後も 少し圧力が かかったような物が挟まったような違和感がありました。

数時間で違和感はなくなりました。
歯科で調整し直してもらった方が良いのでしょうか。

でも、調整し直すとすると またクラウンを歯から外して ということになりますよね。

この場合 衛生面的に(菌がはいったりしないか)とか、再度 削りなおしたりしないかなど 分からないので不安です。

普通にしていれば気にならない程度(歯間ブラシやフロス使用時の時のみ気になる程度)であれば 気にするほどでは無いのでしょうか。

お答えいただけると有り難いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-20 18:24:00
こんにちは。

物が挟まった様な感じについては担当の先生のご説明通り、しばらくすればまた慣れてくるかと思いますよ。


それと、

>五番も六番も接している面が金属なので

ということでしたら、フロスを通す必要もないです。
虫歯にはなりようがないので^^;

もちろんして悪いことはないですが、歯間ブラシが使えるならその方が良いでしょうね。

フロスでひっかかって外れる様な詰め物クラウンでしたら精度の問題もありますし、逆に外した方がいいかも知れませんけどね^^

と言うことで、作り直しの必要はないと思いますよ。

いつまでたっても違和感がなくならならず気になる様でしたら、担当の先生にも相談されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろママさん
返信日時:2008-01-21 21:56:58
渡辺先生 ありがとうございます。

しばらくすれば慣れてくるのでは、特に急いで作り直しを考える必要は無いということで安心しました。

やはり歯の形も少し変わるでしょうし多少の違和感は出ますよね。

どうも歯間ブラシでの掃除の方が 挟まるような違和感が強いので、たまにフロスで掃除をするような感じにしていこうかと思います。

一応 五番の歯の下の部分は少し歯面が残っているみたいですので。

でも、たまに歯と歯茎の境目あたりで フロスが かりかりと 少し ひっかかるような感じがすることが あります。

外れてくるほどでなければ大丈夫なのでしょうか。
あまり無理しない方が よいでしょうか。

また一ヶ月後くらいに歯のクリーニングで歯科に行く予定なので、気になるようでしたら 担当の先生に相談してみます。

他にも気になる箇所が、ありますので また相談することと思います。
よろしくお願いします。



タイトル クラウンを被せたところに、フロスや歯間ブラシを通しても大丈夫?
質問者 ひろママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中