直接覆髄法をした後の痛みについて

相談者: シュイさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-01-21 22:00:42
こんばんは、以前こちら(↓)の質問をさせていただきました。

上の歯の根管治療で、ラバーダムの使用について


虫歯は左上4・5番で、症状は夜眠る前にじんわり痺れる程度でした。

昨年12/5の診療時に、先生にご無理を言ってMTA(!)を取り寄せていただけることになりました。

そして本日、ラバーダムありで直接覆髄法をしていただきました。
カリエスチェックエキスカも使っていただけました!)

2本のを同時に削っていったのですが、神経が3箇所露出してしまったそうです。
(術後、先生に治療時の写真を見せていただきました)

3箇所のうち1箇所についてはかなり大きく露出してしまったようで、
一応直接覆髄法の処置(MTAを被せるなど)はしたものの、痛みが続くようであれば根管治療をせざるを得ないとその先生はおっしゃいました。

現在ロキソニンを服用していますが、治療時の麻酔が切れた頃から鈍い痛みがずっとしております。

ズキズキする程ではないのですが、違和感や痺れというよりは鈍痛と言った方が合っています。

治療中カリエスチェックを水で洗い流す時にも、沁みるような感じがありましたので心配です。

(出血もしたとおっしゃいましたので、このためかもしれませんが)


先生方にお聞きしたいのですが、


1)直接覆髄法をした後の痛みは、痛み止めを服用していても感じるものなのでしょうか?


2)直接覆髄法が成功した場合、何日程で痛みや違和感が消えるのでしょうか?

その期間を過ぎても痛みが治まらなければ、神経に炎症が起こってしまったと考えた方が良いでしょうか?


以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-21 22:48:18
凄いですねぇ、シュイさんの先生を動かすその情熱!!
まだお若いですしね、何とか神経が保存できるといいですね^^


直接覆髄法をした後の痛みは、痛み止めを服用していても感じるものなのでしょうか?

直接覆髄法後しばらくは痛みが出ますよ。

もし痛ければ痛み止めを2錠ずつ飲む方法もあるのですが、これは担当の先生の許可を得てからにしてください。

術後2〜3日は比較的大き目の違和感が出ることもあります。
この2〜3日は痛み止めでなるべく痛みがないように過ごしてください。



>2)直接覆髄法が成功した場合、何日程で痛みや違和感が消えるのでしょうか?

これは患者さん毎おさまる日数が違いますのではっきりは言えません。

3週から1ヶ月が1つ目の診断時期だとは思いますが、これは私の基準で確たる基準はありません。



>その期間を過ぎても痛みが治まらなければ、神経に炎症が起こってしまったと考えた方が良いでしょうか?

そうですね、あまり痛みが続く場合は抜髄した方がいいのですが、今日の処置では時期相承ですからもうしばらく様子を見ましょう。


私の場合で言えば大体1〜2週間で違和感は取れています。
しみるのも大体1ヶ月程度で落ち着いてくることが多いです。

ただし今回の術式も分かりませんから参考程度にしてください^^;

とりあえずは今はあまり心配せず痛み止めで落ち着けさせてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュイさん
返信日時:2008-01-21 23:33:08
>井野先生

お返事ありがとうございます!

先生のWebサイトを拝見してMTAを使って治療を受けたいという思いが高まり、ダメモトで切り出してみました。

もともと患者に対してとても親身になってくださる先生でしたので
(充分な診察時間とか、とても丁寧な説明で質問がしやすいとか)、
私の願いも聞き届けてくださったのだと思います。



>術後2〜3日は比較的大き目の違和感が出ることもあります。

少し安心しました。
術後に痛み止めを飲んでも痛みが出るのは、無いことではないんですね。

先程質問を投稿してから麻酔が完全に切れたらしく、痛みが少し酷くなってきました。

今はズキズキという感じの鈍痛です。
間隔は短いかもしれませんが、寝る前にもう一錠飲もうと思います。

明日痛みが酷いようであれば、歯科医院の先生に連絡を取って痛み止めを2錠ずつ飲んでもいいかお伺いします。

その上で2・3日様子を見てみます。

ありがとうございました!(^^)



タイトル 直接覆髄法をした後の痛みについて
質問者 シュイさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中