部分入れ歯は夜寝る時、付けたままのほうが良い?外したほうが良い?

相談者: いっとくさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-01-22 05:19:51
こんにちは
初めて投稿させていただきます。

去年の10月に左下6番を根が折れたために抜歯しました。

主治医の先生から「ブリッジ部分入れ歯があるけれど、どうしますか」と尋ねられて、次回来るときには決めてきますと答えました。

ネットで部分入れ歯とブリッジについて調べまして、前後の歯を削りたくなかったので、部分入れ歯を選択しました。

部分入れ歯を作ってもらった当初は、朝起きても、すんなりと入っていました。

けれど、先月くらいから、朝になると部分入れ歯がとても入りづらくなってしまい、かなり力をこめて、ぐいぐいと押さなければ入らないようになりました。

主治医に電話で相談すると、前後の歯が夜寝ているときに、かみしめや歯軋りで傾いてきているんでしょう、とのことでした。

どうしても部分入れ歯が嫌なら、ブリッジにします、とおっしゃられていました。

左下7番(親知らずは一本も生えていません)の歯は虫歯だったらしく、すこしだけ、真ん中の部分を削りましたが、初期の虫歯だったそうなので、ほぼ健康な歯だと思っています。

左下5番には虫歯はありませんでした。

毎朝、部分入れ歯を無理やり押し込むのは、素人判断ですが、前後のほぼ健康な歯にかなり負担をかけているように感じます。

このまま、部分入れ歯にするか、ブリッジに変えるか、とても悩んでいます。

朝、入れ歯をすんなりと入れる方法はないでしょうか?

また、もし、そういう方法がないのなら、部分入れ歯とブリッジのどちらのほうが前後の歯を長持ちさせられるでしょうか?

長くなってしまい、すみません。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-22 09:35:14
入れ歯を装着したまま寝たほうが 歯軋りや食いしばりを防ぐには有効ですので 一度よーーーく洗ってから 装着したまま寝てみてください。

改善されるはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-22 11:55:05
はじめまして。
夜中に歯が動いてそうですね。

タカタ先生のおっしゃる対処法もひとつだと思います。

その代わり不衛生になって虫歯歯周病のリスクにもつながりますから、寝る前、起きた後の清掃は十二分に気をつけて下さい。

左下6番を抜歯されて、5,7番がほぼ健全歯とのことですが、対処法については担当の先生の考え方、好みなどから色々あると思います。

私の場合なら、他の歯の健康などを考えて検討する順番は、

?骨の条件の良いインプラント
?骨の条件の悪いインプラントor丁寧に作ったブリッジ
?普通に作ったブリッジor抜いたまま放置
?部分入れ歯

の順になると思います。

それぞれに利点・欠点がありますから順序を一概には言えませんが、特に部分入れ歯は扱いを注意しないと、周囲の歯を痛めてしまうことが報告されていますので、気をつけて下さいね。

参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-22 13:00:40
僕もタカタ先生、渡辺先生の意見に賛成です。

とりあえず部分入れ歯を入れた状態で寝てみてください。

高齢者の場合は誤飲してしまう恐れがありますが、いっとくさんの場合は大丈夫だと思いますので‥。

それで改善されない場合にはナイトガードなどを作成し、装着して寝る。


しかし、根本的にはインプラント治療を推奨しますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっとくさん
返信日時:2008-01-22 17:30:23
タカタ先生
渡辺先生
タイヨウ先生

とても詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。

今日は、入れ歯歯ブラシでよく磨いてから、装着して寝てみます。
夜中に歯が動いているのはやはり歯に悪そうですね。


ここから、質問になるのですが

以前にネットで入れ歯について調べていたときに、入れ歯を装着する、抜歯した部分の歯茎(分かりづらくてすみません、左下7番の歯茎です)を休ませるために、夜間は入れ歯を装着してはいけないと読んだような気がするのですが、夜間に装着しておいていいのでしょうか?

歯茎を休ませなくていいのでしょうか?

もし休ませる必要があるなら、夜間に入れ歯を装着したとき、歯茎はいつ休ませればいいんでしょうか?

今までは夜間に入れ歯を装着していなかったのですが、その場合、入れ歯をはずした夜は歯茎がぺたんと、へこんでいたんですが、朝起きると、歯茎がぷっくりと盛り上がっていました。

これを私は勝手に、歯茎を休ませたから、歯茎が盛り上がってるんだと思っていたんですが、違うのでしょうか?

他にも質問なんですが入れ歯を入れた状態での夜間の歯軋りやかみ締めによって、入れ歯の部分の歯茎が下がったりしないでしょうか? 

入れ歯でつながっている前後の歯には、やはり悪い影響を与えるのでしょうか?

最後にインプラントにするのは5年後でも10年後でもいけると主治医の先生がおっしゃっていたんですが、やはり早いうちにインプラント治療をしたほうがいいのでしょうか?


長くなってしまい、すみません。
おねがいします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-23 14:47:11
>抜歯した部分の歯茎(分かりづらくてすみません、左下7番の歯茎です)を休ませるために、夜間は入れ歯を装着してはいけない

抜歯後1日〜1週間程度の話だと思いますよ。
10月に抜歯していて3ヶ月以上経っているのですから、影響は無いと思いますね。



>入れ歯でつながっている前後の歯には、やはり悪い影響を与えるのでしょうか?

よろしくない場合が多いです。
不潔になりやすかったり、歯を傷つけてしまったり‥。



>最後にインプラントにするのは5年後でも10年後でもいける

年々骨は痩せてきますから、10年後はちょっと‥。

せいぜい5年後。
「ベストな状態で」と望むのであれば1年以内でしょうね。

仮に10年後にインプラントをしたい。
でも骨が痩せてしまった。

となると「骨を作る手術」が必要になるかもしれません。
もちろん「いらぬ出費」ですよね。




タイトル 部分入れ歯は夜寝る時、付けたままのほうが良い?外したほうが良い?
質問者 いっとくさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中