4番が抜けた後、?4?でブリッジにするか部分入れ歯にするか?

相談者: エッホさん (31歳:男性)
投稿日時:2008-01-25 00:21:59
初めてご質問させていただきます。

2ヶ月ほど前に上の歯の?4?でブリッジにするか部分入れ歯にするかと言う選択を聞かれ、入れ歯やブリッジをするのが初めてで、つい迷ったまま2ヶ月歯医者に行かず迷っています。

?は健全な歯で?は歯の根の治療をしていましたのでC3くらいだと思うのですが、?と?の歯の高さが全然違うので?がすごく削られてしまうのか心配です。

ほっておくと歯の位置がずれたりするとのことだったので、早めに歯医者に行って聞くのが一番良いとは思いますが、ずっと行っていきずらかったのとこのままで良いかなとも思ったりもし、まずこちらで聞いてみようと思い書かせていただきました。

初歩的そうな質問ですが、すいませんが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-25 01:34:08
はじめまして。

初歩的と言いますか、日常的で最も悩む問題ですよね。

私はエッホさんのお口の中の状態が全く分からないので、いい加減なことを書きますが、よろしければ参考にされて下さい。

まず実際には、他にもインプラントという選択肢も考えられると思います。
されない先生も多いですし、したくても出来ない患者さんもおられます。

ですが技術のある先生にならほとんどの患者さんの歯牙欠損に対して可能な方法ですので、一応選択肢に含めてご説明しますね。


最近別スレッドでも書きましたが、検討する順番のパターンとして、私の場合は

?骨の条件の良いインプラント
?骨の条件の悪いインプラントor丁寧に作ったブリッジ
?普通に作ったブリッジor抜いたまま放置
?部分入れ歯

の順です。

参考→部分入れ歯は夜寝る時、付けたままのほうが良い?外したほうが良い?


インプラント
ブリッジ
部分入れ歯

の利点・欠点、費用等については、それぞれの解説ページや、過去の関連するご相談も読まれて下さい。


それと同じぐらいに重要なのは、エッホさんの価値観と言うか、そういう事も重要な要素ですよ。

どんな治療法でも今後きちんとケア(※ご自身によるケアと、専門家によるケアの両方)をされるかどうかが一番重要ですし、他にも

・長持ちするか
・コスト
・使い勝手
・見た目

など、テーマ次第で「良い治療」の順番は変わってきます。

因みに先程書いた順番は、一般的な「(入れたものそのものや、他の残存歯の)長持ち順」で、「使い勝手が良い順」「見た目が良い順」「コストは"高い"順」にも近いです。

当然ケア次第、術者次第、患者さんの咬み合わせなど次第で例外は多々あります。



ただもちろんこのままではいけませんし、例えば担当の先生が勧めもしない治療法をお願いすると言うのも問題があります。

理想的には数名の先生と実際に相談されるのが良いかと思いますが、その前にこちらのサイトなどである程度勉強して、「当たり」をつけておくと良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-25 10:07:57
犬歯を大きく削ってしまうことよりも、クラウンをかぶせると噛み合わせを安定させるのが非常に難しくなってしまうんです。

犬歯は 下顎を前にスライドさせるときにも、横にスライドさせるときにも 上下に噛むときにも どのときにもホント 非常に重要で それを人工物で代用するのは至難の業なので できれば インプラントを一本入れるほうが長期的にはいいですよ

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-25 15:12:43
僕も渡辺先生、タカタ先生と同意見です。

 3番が健康な歯
 上顎の4番の1歯欠損

の場合、骨の条件と予算の都合さえクリアできれば、僕の第一選択はインプラントになると思います。




タイトル 4番が抜けた後、?4?でブリッジにするか部分入れ歯にするか?
質問者 エッホさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中