インプラント手術の前日に睡眠導入剤を服用しても大丈夫?

相談者: Y.Kさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-01-27 02:31:53
いつも、大変お世話になっております。
ありがとうございます。

月曜日にインプラント手術があります。
親知らず上下2本抜歯、自家骨採取、上左右2番のベニアグラフトです。
静脈内鎮静法で行われます。

最近緊張で、あまり寝れません。
できれば十分な睡眠をとって行きたいです。

手元に以前服用していた睡眠導入剤と安定剤があります。
ハルシオン(銀)とメイラックスです。

できればどちらか服用したいのですが、
手術の前日に服用しても大丈夫でしょうか?
許可なしで服用するのはマズイですか?

現在は極々たまに服用しています。
これらで副作用は出ていません。

手術は午後からです。

以前、担当する歯科麻酔医の先生に確認した所、
飲食の制限などは特にしなくて良いとのことでした。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-27 02:51:01
ネットで調べてみたところ、ハルシオンの半減期は約2.9時間なので、飲る前に服用しても手術の時にはほとんど残っていないので、問題ないと思います。

※半減期=薬物の血中濃度が半分になるまでに要する時間


ただ、メイラックスのほうは半減期が60〜300時間ということなので、手術時にも残っているということになります。

静脈内鎮静法でも同種の薬物が使用される可能性があるので、メイラックスは避けておいたほうが良いのではないでしょうか?

どちらかを服用するのであれば、ハルシオンのほうが良いと思います。
ただ、飲みすぎには注意してください。

静脈内鎮静法までしてインプラントの治療を行われるということですから、非常に丁寧な歯科医院だと思いますよ。

頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.Kさん
返信日時:2008-01-27 03:12:44
田尾先生、早速の返事ありがとうございます。
大変助かりました。

たぶん、少量で効くと思うので、念のため半分から服用しようと思います。

術後しばらく、不安な日が続くと思いますが、がんばります。
明日は1番好きな物を食べておこうと思ってます(笑)
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-27 03:18:14
Y.Kさん、こんにちは。

田尾先生のご回答に付け加えます。

もし眠剤を飲まれたのであれば、術日にはそのことを必ず担当医にお伝えくださいね。

それでは、体調を整えられてインプラント手術に望まれることを願っています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-27 03:22:08
こんにちは。って、夜中の3時過ぎてますけど・・^^;

ほんとにみんな寝れないんですね。
私は昼(夜)寝してますが^^

Y.Kさんも過剰に心配する必要はないと思いますよ。

>明日は1番好きな物を食べておこうと思ってます(笑)

大げさですが(笑)、お気持ちは分かります。
体調崩さない程度で、存分に食べておいて下さい^^




タイトル インプラント手術の前日に睡眠導入剤を服用しても大丈夫?
質問者 Y.Kさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日