硬質レジン前装冠を傷付けないように、軟らかい歯ブラシを使うべき?

相談者: 坂本さん (20歳:男性)
投稿日時:2008-01-29 02:47:47
こんばんわ!
たびたびお世話になっています。

硬質レジン前装冠で疑問に思ったことがあったので、質問させてください。

硬質レジン前装冠は、磨り減りが早いとのと歯磨きで表面にキズが
付くのはわかるのですがあるサイトで、磨き方によっては数ヶ月で表面が磨り減ってしまい、かなり早い段階で金属が透けてしまうということが書いてありました。

僕自身、前歯に硬質レジン前装冠があるのでちょっと不安に思ってしまいました。

今は、フロスも使って丁寧に磨いているのですが(特に前装冠の部分)このことを知ってから歯ブラシは前装冠だけやわらかめにして、他は普通で磨いています。

あまり神経質になるのもよくないとは思っているのですが・・・

前装冠の部分だけはそういったことに気にして磨かないと、すぐにダメになるのかなぁと思ってしまうのですがどうなのでしょうか??

というのも社会人になったら自費で作り直したいけど、作り替えの回数も最小限に抑えたいとも思っているので、定期健診・歯磨きの丁寧さ・食事の取り方に気をつけて生活してきたんですが、あと長持ちさせれるポイントとしたら、人工物の磨き方かなぁ・・・って思ったので質問させてもらいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 11:48:39
程度問題でしょ。

「硬めの歯ブラシ」「バリバリ研磨剤」「思いっきりの横磨き」だと硬質レジンでも磨り減りますよ。

「気持ち柔らかめ」の磨き方を心がけていればそんなに数ヶ月なんていう短期間で硬質レジンが磨り減ってくるような事は無いと思いますよ。

それでも心配であれば、定期的にチェックしてもらう事でしょうね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-01-29 12:46:00
坂本さん、偉い。
日本にもこの様な患者さんが増えていることに感激します。

まず研磨剤の入っていない歯ミガキ粉を利用する。

当医院ではブラッシング+液体洗口剤を推奨しています。

市販の歯ブラシの硬さ普通はちょっと硬いと思います。
市販であれば軟らかめのほうがいいんではないでしょうか。

歯に着色等気になる場合、それ様の歯ミガキ粉を利用されてはいかがですか。

それと歯磨きは今後プラークコントロールと覚えてください。
その指導は歯周専門医で相談されそのスキル(方法)を習得されてほしいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 16:47:57
大阪の佐藤です。

数ヶ月で磨り減る、、、どうやったらそこまで磨けるのか?
不思議です。
差し支えなければそのサイトを教えてください?

常識的に考えても、そこまで気にされること無いですよ。

一般に男性の歯ブラシの圧力は強いので、ペングリップ(鉛筆のもち方)で磨いていれば、そこまで強く磨くことなど不可能です。

歯ブラシの動かし方のコツを学習すれば大丈夫。
主治医のところの歯科衛生士さんに聞いてくださいね。

硬め、普通、柔らかめと一般にいろいろ販売されてますが、実際には会社やブランドでバラバラの硬さなので、基準にはなりませんし、男性でまじめに磨く人だと、硬い毛先は歯茎をすり減らすことがあります。

また、柔らかい毛先だと歯と歯の隙間に入りにくくなるので、清掃効率が著しく落ちます。

フロスの併用が必要条件となるので、デンタルフロスの正しい使い方もきちんと習ってください。

道具を選ぶよりも、道具の正しい使い方を学び、きちんと出来ているのか否かが大事です。

タイガーウッズと同じクラブだからといって、スコアが同じにはならないでしょう?

道具ではありません、大事なのは使い方です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坂本さん
返信日時:2008-01-29 17:44:26
タイヨウ先生・佐藤先生>

極端なことをしなければ大丈夫ということで
一安心しました!


佐藤先生>

サイトですが、複数のサイトの内容をごっちゃにしていたみたいです・・・

あるサイトでは磨き方で、数ヶ月で磨り減り始めることがある。
別のサイトでは、数年のうちにで磨り減ってくる可能性があるといった内容でした・・・

どちらも個人の歯医者さんのサイトです。

実は、その前に2ちゃんねるといった掲示板等で普通に磨いていてもすぐに表面削れて数ヶ月でダメになったとか書いてあったりして
、そしたら自分で磨いていて、なんか削れているように思えてきてしまったのです。

それで、心配になっていろいろネットで調べまくっているうちに情報がごちゃ混ぜになってしまいました・・・ゴメンなさい。


>タイガーウッズと同じクラブだからといって、スコアが同じにはならないでしょう

この言葉には確かにそうだと納得できました!
うまく使いこなせるように早く習得できるように頑張って行きたいです。


光武先生>

今は、歯科医院で売っている低発砲のタイプを使っているのですが研磨剤についてはわからないので、今度、研磨剤の入ってないタイプがあるか聞いてみることにします!

お忙しいところありがとうございました!



タイトル 硬質レジン前装冠を傷付けないように、軟らかい歯ブラシを使うべき?
質問者 坂本さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中