部分入れ歯にするのに、骨を削ると言われました…

相談者: ウララさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-01-29 11:52:03
こんにちは、前回左上6・7を抜歯して部分入れ歯を入れる事を相談したものです。

【前回のご相談】
部分入れ歯に抵抗があるので、抜けた所をそのままにしてはだめでしょうか?


やっと、部分入歯をすることを決心し、抜歯してから18日後歯医者にいきました。

歯茎を押すとまだ痛かったので、歯医者の先生に言ったところ、抜歯後に骨が通常の方向と違う方向に骨が伸びているから、入れ歯をするには、そこがあたって痛くなるので手術をして骨を削ると言われました。

そこの歯茎の痛みはブリッジしている時からあったのですが、ブリッジの時は骨が曲がっていても、そのまま放置するのでしょうか?

そう考えると、何十年も前から骨が曲がっていたと思います。

先生は1週間くらい様子を見て、それでも駄目なら次回手術をしましょうと言われました。歯茎を切って骨を削ると聞いただけで、ゾッとします。

そこで質問です。

1.曲がった骨が自然に元に戻ることはあるのでしょうか?
 (様子を見ると言われたので・・・・)

1.歯茎を切って骨を削る手術の費用はどれくらいですか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-01-29 12:33:06
ウララさん今日は

1:自然に吸収することはあります。(歯槽骨の吸収)

義歯の場合粘膜に負担がかかる設計が多いです。
義歯の床といわれる部分が骨にぶつかり噛むと痛いケースがあります。

自然吸収は個人差があり、理想的に吸収することは稀ではないかと思います。
主治医の意見は、悪いとは思えません。

費用に関してはどの方法で行うのか質問されてから再度検討されてはいかがですか?

保険制度は、全国一律ですので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 13:07:31
大阪の佐藤です。

? 自然吸収には相当な時間がかかります。
  吸収はしますが、こちらの思い通りの形になる補償はないので、
  削除したほうが早いし、形も整えられます。

? やり方や範囲が不明なので、主治医にお聞きになることをお勧めします。


ブリッジの場合は粘膜との接触圧は義歯に比べて非常に軽いですから、骨の整形をすることはまず、ありません。

義歯の場合は、骨の形が大事なので、しばしば、整形が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウララさん
返信日時:2008-02-02 17:45:42
光武先生、佐藤先生ご回答ありがとうごさいました。

自分のピッタリの義歯を作るには、やはり骨を削った方がいいんですね。
がんばってみます。

料金の方はサラっと聞いたところ歯を抜くぐらいとおっしゃってました。

また、何かありましたら宜しくお願いします。



タイトル 部分入れ歯にするのに、骨を削ると言われました…
質問者 ウララさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯の値段・価格
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中