噛みあわせが悪いために、歯茎が痩せて歯が抜けることはある?

相談者: やすこさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-01-30 00:08:32
よろしくお願いします。

5年ほど前から、歯茎が痩せてきて歯根が出ており、歯茎から歯の組織が透けて見えるところもあります。

虫歯は1本もなく、歯周病の検査をしたところ「問題ない」とのことです。

今までの歯科(複数件)では、

歯磨きの仕方が悪かったのでしょう。これからは歯磨きを改善し、定期的に歯垢歯石を取りましょう」

と言われておりましたが、最近初めて行った歯科で、

噛みあわせが悪い。歯列矯正しませんか?」

と言われました。
歯列矯正と言えば歯並びの悪い方がされるものだと思っていました。

顎を左右にずらして見せたところ、

前歯の上下があたって奥歯で噛めてない」

とのこと。
100万円程の費用がかかるとのことで、非常に悩んでおります。

両親も同じく歯は丈夫で虫歯1本なかったのですが、40代で歯茎が痩せ、歯が抜け始め、まだ60代なのに二人ともほとんど総入れ歯です。

これからこの歯が抜け始めるのかと思うと恐怖です。
噛みあわせが悪いために、歯茎が痩せて下がることはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-30 00:49:50
やすこさん、こんにちは。

色々とお悩みのことと思います。

私はやすこさんの歯茎の状況及び噛みあわせの状態を直接拝見したわけではありませんので、以下はご質問の内容をうかがう限りの私の個人的回答です。

私自身は、

>今までの歯科(複数件)では「歯磨きの仕方が悪かったのでしょう。これからは歯磨きを改善し、定期的に歯垢歯石を取りましょう」と言われておりました

という、これまでのやすこさんが受診されていた歯科医院と同じ考えです。

噛み合わせと歯茎の間には、一般的な因果関係はあるとは思いますが、今のやすこさんの噛み合わせを矯正治療をして変化させたことで、歯茎の状態に劇的な改善が見られるかどうかは少々疑問です。

端的に言えば、“どういう状態になるか読めない”と思います。

噛み合わせの変化により歯茎の状態が改善する可能性もあるのでしょうし(少なくとも矯正を勧められる先生はそうお考えなのだと思います)、特に変化が見られないことだって充分考えられます。

もちろん、あらゆる医療行為が厳密には“先の読めないもの”であることは事実です。

ですが、矯正治療は、時間的・経済的負担もかかりますし、ご年齢の問題もあります。

もう少し、複数の歯科医師の意見をうかがって(大阪にお住まいとのことですから、歯学部大学病院を受診されるのもいいかもしれません)、選択は慎重にされた方が良いと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 00:58:46
こんにちは。
なんだか不安を感じてしまわれてる様ですね。

実際に拝見していないので無責任な発言になってしまうかと思いますが、心配しなくて良さそうに思いますよ?



>顎を左右にずらして見せたところ、「前歯の上下があたって奥歯で噛めてない」とのこと。

ちょっと状況がよく分かりませんが、普通、顎は前や左右にずらすと、前歯がひっかかって奥歯は当たらなくなるのが理想的です。

ですから文面からは、正常な様に感じるのですが???



>両親も同じく歯は丈夫で虫歯1本なかったのですが、40代で歯茎が痩せ、歯が抜け始め、まだ60代なのに二人ともほとんど総入れ歯です。

憶測ですけど、歯周病だったのではないでしょうか。
やすこさんは違うんですよね?

虫歯になりにくい人は、歯周病にかかりやすい様な傾向はなんとなくあります。
もちろん全員が全員ではありませんよ。



>これからこの歯が抜け始めるのかと思うと恐怖です。

それは確かに恐怖です。。。



噛みあわせが悪いために、歯茎が痩せて下がることはあるのでしょうか?

ないと思います。
(あると言う先生もおられると思いますが・・)



おそらくですが、やすこさんは元々歯ぐきが薄いタイプなのではないかと思います。
日本人の特に女性にはその様な方は多いです。

私の患者さんでも、歯周病に問題はないのに極端に歯ぐきが下がっている女性が数名おられますよ。

ですが通常通り、歯周病の検査をして問題がないので、気にする必要はないですと説明しています。

もちろん見た目のことで気になったりはするかも知れませんが、だからと言って無理に手術などはしない方がいいでしょうしね。

顎がそういう形なのですから仕方がないと思った方がいいです。

参考→歯磨きで下がった歯肉を治すには、移植手術しかない?



医学的に考えて、歯周病でもないのに、歯が抜けるほど歯ぐきが痩せていくことはありえませんから、気にせず普通にしっかり歯磨きされて下さい。

それとかかりつけの歯科医院を決めて、定期的にチェックもしてもらって下さいね。

歯ぐきが「痩せタイプ」だとして、万一歯周病が進み出したら50m走を10m地点ぐらいからのスタートにはなるかも知れませんから、予防だけは普通に気をつけられて下さいね。



・・と書いている間に中本先生とカブりました^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やすこさん
返信日時:2008-01-30 08:10:30
おはようございます。

中本先生、渡辺先生、早々のお返事ありがとうございました。

本当に毎日重たい気持ちで仕事や家事をしておりましたが、少し気持ちが楽になりました。

歯科大学系の歯医者さんにも、一度行ってみたいと思います。
そのときには歯周病のチェックも再度してもらおうと思います。

本当に本当にありがとうございました。



タイトル 噛みあわせが悪いために、歯茎が痩せて歯が抜けることはある?
質問者 やすこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中