歯槽膿漏(歯周病)のブラッシングで、歯茎が痛いのですが・・・

相談者: armさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-01-30 04:01:51
質問させてください。

現在、上顎の両側、犬歯から奥歯のほうへ3本、歯槽膿漏のため歯科に通っています。2週間前から週1回のペースで通い、歯石取りブラッシング指導を受けています。

歯科の柔らかいハブラシ歯間ブラシを買い、歯茎の境目に毛先が入るようにブラッシングしています。

歯科の先生は、血がでても構わず続けてとおっしゃっていたので構わずやっていましたが、最近歯茎が全体的に、腫れてきていて不安です。

また歯槽膿漏でなかった歯茎も切れて、歯と歯茎の間にブラシが入ると、とても痛いのですが、このまま続けてもいいのでしょうか。

歯茎が引きしまるというよりは、歯とのスキマが開いているような気さえします。

柔らかいハブラシ&力を入れずにブラッシングしているのにも関わらず、ポケットのある歯茎(歯と接する側)ではなく、正面から見える側の歯茎が削れるように傷ついているのは何が原因だと思われますか。 

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 09:26:25
こんにちは。

ちょっと歯ぐきを傷つけてしまった様ですね。
長く続けられる様に、無理のない方法を見つけて下さい。

ブラッシング方法については色々な指導がされます。

どれが正解ということもありませんので、以下の回答なども参考にし、担当の衛生士さんともよく相談して試行錯誤していって下さいね。

参考⇒歯周ポケットが6mmありますが、どうやって歯を磨けば良いですか?


是非、頑張って下さい^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-30 10:06:53
もともと、腫れた、膨らんでいる歯茎を磨くのは痛いですよ。

そして、腫れていた歯茎が、健康になるとふくらみが無くなるのでやせたように感じますが、それが本来の歯茎なのです。




タイトル 歯槽膿漏(歯周病)のブラッシングで、歯茎が痛いのですが・・・
質問者 armさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
歯周病その他
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日