麻酔の後遺症で、顔面神経麻痺になる可能性もありうる?

相談者: ゆかちさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-01-30 17:30:10
21日に左下の5番の神経を抜くのに麻酔をしました。
(6番を抜歯し、5.6.7でブリッジにするために5番の神経を抜きました)

次の日も唇とかに違和感はあったものの、麻酔の残りとおもい気にしていませんでした。

しかし、24日くらいから顔の左半分がおかしいのに気づいて、まだ麻酔が残っているものなの?と思い、先生に電話して聞いてみたのですが、もうちょっと様子を見てとのことでした。

症状としては、左半分上唇がひきつる、目が閉じれない、うがいをしても端からピュ〜と飛び出る、ウィンクできないなどなどです。

後日の診察のときにみてもらったけど、下の麻酔で目までいくことは絶対にありえないと言い切られました。。。

色々調べても5番目の神経は唇につながる神経とかもあり、かなりリスクがあるともかいてあったし、もし麻酔で神経損傷なら医療ミスとかにならないですか??

麻酔の神経損傷とかありえますか?
もしそうなら完治しますか??

歯医者では違うといいきられたので、別の科で診察を受けてみました。顔面神経麻痺といわれましたが、期間が開きすぎてて後遺症が残るといわれました・・涙

知り合いにも麻酔で顔面麻痺になった人もいるようだし、麻酔で顔面神経麻痺になる可能性もありうるのですか????

後遺症なだけにかなり心配なんです・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-31 01:21:40
こんにちは。
今回のことは大変でしたね、不安なことと思います。

私や周囲の先生にもその様な経験はないのですが、一応歯科麻酔と関連して、顔面神経麻痺が起きることは有り得る様です。

そう言えばこちらのサイトの過去のご相談にも、疑わしい例があります・・

参考→右上の親不知抜歯後、2週間も経つのに痛みがあります…



今回麻酔した部位は下歯槽神経と非常に近接しており、下歯槽神経を針で傷つけ、後遺症が残る危険は否定できないとは思います。

ただ、その場合に起きうる症状としてはゆかちさんもご存じかも知れませんが、"知覚"の障害のみであって、具体的には左の唇のしびれや、それに伴って(知覚がないことによる)うがい時に水がこぼれる・・と言う症状です。

とは言え麻酔をせずに治療をする訳にもいきませんから、医療ミスとまでは言えないと思います。

また神経は、針で傷つけた程度のことでしたら、数ヶ月〜数年はかかるかも知れませんが、回復することがほとんどです。

(歯科でインプラント手術や下顎親知らず抜歯の際などに大きな問題になるのは、神経を針で刺した程度ではなく、ドリルなどで完全に断裂してしまった様な場合です。)

症状としてはまさに、「まだ麻酔が残っているのかな?」という症状のみですね。



ところが今回のゆかちさんの症状は、上述の下歯槽神経麻痺とは明らかに異なり、やはり顔面神経麻痺の様ですね。

顔面神経は、今回麻酔をした部位の付近は通っておらず、脳から耳の付近を通って、そこから顔面(左半分)に広く分布します。

針刺しなどで麻痺が起きるとすると、脳(中枢)から見て、針で刺した部位よりも末梢側で麻痺が起きます。

(注:知覚の麻痺ではなくて、筋肉がひきつるなどの運動麻痺です)

・・ですから、注射をした部位が歯ぐきではなくて耳であったとすれば、神経を損傷している可能性は考えられるかも。。と言うことになります。


以下は私の専門分野ではなくなるので、ネットで調べた程度の知識になりますが、顔面神経麻痺の場合は、事故などによる神経の損傷以外にも、ウイルス性や耳下腺腫瘍が関連する場合など、色々原因は考えられる様です。

歯科麻酔後に併発する事例というのも確かにある様なのですが、直接的な原因が歯科麻酔にあったとは非常に言いづらいです。

おそらく、ですが、元々潜んでいたウイルスが、歯科麻酔の刺激によって、”たまたま”顔面神経麻痺が起きてしまったのではないかと言われております。

参考→北大顔面神経麻痺のHP


ただ、今回の様に原因不明の顔面神経麻痺(ベル麻痺などと呼ばれるそうです)については、一般的に治ることが多い様ですよ。

治療開始(薬物療法が主?)後1ヶ月ぐらいから徐々によくなる様なケースが多いと言う話です。



歯医者では違うといいきられたので、別の科で診察を受けてみました。顔面神経麻痺といわれましたが、期間が開きすぎてて後遺症が残るといわれました・・涙

と言う話ですが、専門の先生がそう言われるのでしたらそうなのかも知れませんが・・必ずしも悲観的になる必要はないかと思いますよ。


今回のことは不幸な事故としか言いようがないかと思うのですが、今後は歯科医ではなく、顔面神経麻痺の治療を得意とされてそうな医師の指示に従う様にされて下さい。

私の生半可な知識では、きっと良くなりそうな気がします。
暫くの間は辛いかとは思いますが、希望を持って頑張って下さい。

早い快復を願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかちさん
返信日時:2008-01-31 12:23:45
早速のお返事ありがとうございます。
しばらく点滴治療のようです。。

今回のは麻酔によるたまたまの刺激でウィルスが暴れだしちゃったってことですかね???

ステロイドの点滴をしているので、ウィルス感染の可能性があるから、歯の治療も中断するようにとこのでしたが、6番の歯が抜けッ歯のままで、5番の根が消毒段階なんですが、しばらくそのままでも歯には支障はないのでしょうか・・?

消毒だけなら特に感染の心配とかはないですか??

今後の歯の治療でまた麻酔をするとなると、同じようなことがおきてしまうのではと恐怖心がついてしまいました・・・

少し話は変わりますが、ブリッジで1本8万×3本(5.6.7番)なので、24万といわれましたが妥当ですか??

種類も色々あるようですが、かかっている歯医者ではその種類しかいわなかったです。

その種類といっても名前は言わなかったので、どんなものを使用するのかわかりませんが・・・

入れ歯かブリッジになるといわれ、インプラントの話がでなかったのですが、5番の神経を抜いてまでもブリッジにする必要があったのか、今頃になって疑問がでてきました。

(5番と7番も虫歯で、詰め物はしていましたが。)

神経を抜くと根が弱くなってしまうことも最近になって知ったので、勉強不足が悔やまれます・・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-04 15:44:26
回答が遅れました。

>今回のは麻酔によるたまたまの刺激でウィルスが暴れだしちゃったってことですかね???

そんな感じの理解で良いと思いますよ。



>ステロイドの点滴をしているので、ウィルス感染の可能性があるから、歯の治療も中断するようにとこのでしたが、6番の歯が抜けッ歯のままで、5番の根が消毒段階なんですが、しばらくそのままでも歯には支障はないのでしょうか・・?

歯科の担当の先生に相談されて下さい。

仮で蓋をしていると思うのですが、長期間耐えられないものもありますので、とりあえず電話で確認されて下さい。



>今後の歯の治療でまた麻酔をするとなると、同じようなことがおきてしまうのではと恐怖心がついてしまいました・・・

ですよね・・^^;
虫歯を増やさない様に頑張って下さい。



>少し話は変わりますが、ブリッジで1本8万×3本(5.6.7番)なので、24万といわれましたが妥当ですか??

他のご相談を読まれればお分かりになるかと思いますが、安い8万もあれば高い8万もあります。

ゆかちさん自身でももっと調べて、先生ともよく相談しないといけませんね。



>勉強不足が悔やまれます・・・・

次に生かしましょう!
治療頑張って下さい。




タイトル 麻酔の後遺症で、顔面神経麻痺になる可能性もありうる?
質問者 ゆかちさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中