ちょっと生えている親知らずをきれいに生やすには?

相談者: いっとくさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-02-02 04:59:09
参考:過去のご相談
親知らずを、抜歯後半年の場所に移植できる?




右上の親知らずの頭がちょっとだけ出ているんですが、放置しておいてもいいんしょうか?

歯茎の舌側寄り、右上8番寄りに小さな突起として生えています。
綺麗に生やすにはどうしたらいいんでしょうか?

おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-02-02 05:52:12
いっとくさん、こんにちは。

結論から言うと「できれば抜くことをお勧めします」。

まず、親知らずをキレイに生やすことは、現実的に不可能です。

つまり、今の状態のまま放置するか抜歯するという選択肢になります。

さて、上記に「できれば抜くことを〜」と記したのは、私の個人的回答としては、親知らず抜歯は全ての人に必須ではないと考えているからです。この点は、他の回答医の先生とも意見が異なろうかと思います。

もしいっとくさんに、これまで一度でも、いわゆる「親知らずが痛い」という症状が出たのであれば、積極的に抜歯されることをお勧めします。

なぜなら、今後も同じ症状に見舞われることは充分考えられますし、その際には、より重い痛みとなる場合もあるからです。

痛みが次に出た場合、その後に抜歯をするくらいなら、今の段階で抜歯をした方が、変な言い方ですが痛み1回分お徳です。

一方、これまで親知らずによる影響、あるいは、いっとくさん自身何の不都合も感じられない、というのであれば、抜く・抜かないは、いっとくさんの気持ち次第と、私は考えています。

確かに、完全に真っ直ぐ生えておらず埋もれている親知らずは、基本的に何の役にも立たないどころか、場合によっては隣の歯あるいは歯並び噛み合わせに多少の悪影響を与えることは事実です。

そういった理由から、できれば「抜くこと」をお勧めしているわけです。

ですが、そういった悪影響をご自身では一生感じないまま過ごされる方もおられることもまた事実です。

親知らずの抜歯は、それなりの制約(時間的・精神的・肉体的)を伴いますし、抜歯後の神経麻痺等のリスクも否定できません。

結局は、抜歯をすることで得られる利益と、抜歯に伴う負担を比較考量し、前者が後者を上回っている場合は、抜歯すべきである、と私個人は考えています。

一つご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっとくさん
返信日時:2008-02-04 08:06:51
中本先生、ありがとうございました。
返事が遅れてしまい、すみません。

もし、親知らずがうまく生えれば、右下の6番(既に抜歯済み半年経過)に移植できないかと期待していたんですが、まっすぐ生えてくる可能性もかなり少ないようですし、抜いたほうがよさそうですね。

けれど、抜歯後の神経麻痺などがあると知ると、なかなか怖いですね・・。

しばらく様子を見て、近くの歯医者さんに行こうと思います。
ありがとうございました。



タイトル ちょっと生えている親知らずをきれいに生やすには?
質問者 いっとくさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中