ルートカナル(根管治療)後のクラウンは、本当に必要なの?

相談者: ちかさん (44歳:女性)
投稿日時:2008-02-03 12:40:19
アメリカ在住ですが 2ヶ月ほど前に ルートカナルの治療(12番)をしました。

クラウンをする予約をとっていたのですが 体調を崩したうえ クラウンの費用900ドルが 相当な負担になるので まだ してないのですが やっぱり ルートカナルの治療後 期間をあけすぎると 良くないのでしょうか?

また 虫歯治療した(13番)も いずれ クラウンが必要といわれたのですが 本当に 必要なのでしょうか?

最近 開業した 若い歯医者さんで とても気さくで いい人なのですが 必要でないものまで 言われてるのじゃないかと ちょっと 心配です。

先月 質問した歯のことですが 虫歯治療後 しみるのと アルミホイルを噛んだ様な違和感があったのですが それは 自然となくなりました。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-03 17:54:05
早目に歯科医院クラウンを入れてもらってください。

仮の蓋ではすき間から唾液&細菌が侵入してしまいルートカナルが汚染されてしまいます。

まずできるだけ早く土台を入れてもらってください。


虫歯治療した(13番)も いずれ クラウンが必要といわれたのですが 本当に 必要なのでしょうか?

こちらは全く資料が無いので分かりません・・・

早目に12だけは治療を受けた方がいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-04 03:21:09
>いずれ クラウンが必要といわれたのですが 本当に 必要なのでしょうか?

必要な場合もありますし、レジンでいける場合もあると思います。

ただ、13番(右上の犬歯)は強い噛み合わせの負担がかかる上、顎の運動時にも大きな役割を果たすですので、もしかしたら噛み合わせのことまで考えてクラウンにしようと提案されているのかもしれません。

ともあれ、不信感を抱いたまま治療を続けるというのもお互いに良くないと思いますので、信用できそうな歯医者さんであれば、事前に直接相談されるのが良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちかさん
返信日時:2008-02-04 04:21:19
両先生 ありがとうございました。
なにしろ 治療費が高いので 考えてしまいます。

腰をいためていたので 歯医者で1時間以上 座ってるのが 負担になるので 治療を 先延ばしにしてました。

そろそろ 回復してきたので とりあえず12番を完治させてきます。



タイトル ルートカナル(根管治療)後のクラウンは、本当に必要なの?
質問者 ちかさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
アメリカ(米国)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中