[写真あり] ブリッジにしている部分の歯茎のへこみを治す方法は?

相談者: ちいさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-02-03 23:34:46
以前(6年前)、八重歯が気になっていたので前歯6本をメタルボンドにしたのですが、隙間があいてきてしまったのと、見た目をもう少し自然にしたいと思いオールセラミックスにかえようと思っています。

そのとき八重歯の部分の神経を左右両方抜いたため、歯茎が他の神経が残っている部分よりへこんでいます。

今はその部分はブリッジなんだと思うのですが(前歯6本のブリッジです)、オールセラミックスに取り替える際に、そのへこんでいる部分にコアを入れたほうがいいのでしょうか?

コアを入れたらへこみがなくなって、さらにきれいに見えるようになったりするのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-03 23:59:05
はじめまして井野と言います。

ちいさん過去のスレッドは少しは読んでもらえましたか!?
ちょっと・・・

>そのとき八重歯の部分の神経を左右両方抜いたため、歯茎が他の神経が残っている部分よりへこんでいます

これは多分違うと思いますよ。
神経の処置をしてもそのようなことは起こりません。

むしろ過度なのブラッシング、加齢による歯肉退縮、咬みあわせなどの方が疑わしいです。



>今はその部分はブリッジなんだと思うのですが

ちょっと意味が分かりません。
ブリッジをどのようにイメージしていますか!?



>そのへこんでいる部分にコアを入れたほうがいいのでしょうか?

これも全然意味が分かりません。



>コアを入れたらへこみがなくなって、さらにきれいに見えるようになったりするのでしょうか??

さらに、?????????

一度歯科医院で疑問を聞いてみてください。
多分ここで文字だけで説明しても理解できないと思いますよ。

また前歯のやり変えも人生の中で3〜4回ぐらいで限界が来ることもありますからよく考えて治療を受ける受けないを決めてください。

まだお若いので考えないなしに治療を進めてしまっては、確実に将来後悔する日が来ますよ。

審美関係の問題はやはり口の中を見ないとはっきり答えにくい質問です。
とりあえず相談と言う形で歯科医院を受診してみてください。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-04 00:15:11
こんにちは。

私も全然理解出来ないですね・・。

八重歯は歯自体を抜いたんですかね??
根っこは何本残っていて、神経は何本残っているのか分かりますか?

審美目的の場合は歯科医に任せっきりにしてると、結構大変なことになる方が多いです。それだけ代償が大きいんですよ。

ちいさんも再治療については、先に少しでも勉強してから検討されて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-04 12:21:43
大阪の佐藤です。

まずは、ブリッジで検索してみて読んで見ましょう。

⇒参考:ブリッジ-歯科相談室


井野、渡辺 両先生が不思議に思われているのは、


?八重歯(三番とも言います、犬歯のことです)の
 神経を抜いても、へこんだり膨らんだりはしないと、言うこと。

?歯の神経を抜けば、補強のために支台といわれる補強をします。
 この補強がコアというものです。
 そのコアは歯の中なので、膨らんだり引っ込んだり
 するわけではありません。


ほとんどの方がそうですが、
まず、自分が知っている専門用語が
間違って覚えていないか?確認してください。

殆どの方がどこかおかしいので話が通じなくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちいさん
返信日時:2008-02-05 02:55:21
意味のわからない質問、大変失礼いたしました。
確かにだいぶ支離滅裂でした・・・。
今回は写真をつけてみました。

八重歯だったため、奥にへこんでいた2番の歯と神経を左右とも抜きました。1番と3番は歯を小さくけずり6本のブリッジにしています。

その2番の歯の歯茎が1番と3番に比べてへこんできているのが気になっています。

以前他の方の質問の回答には、歯茎をふくらませる手術があると書いてありましたが、それ以外に方法はありますか?

あと、3番の歯がかなり歯茎からずれてきています。

歯と歯茎の境目が黒いのは、虫歯でしょうか?それともこのずれによって金属が見えているのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-05 09:19:17
>歯と歯茎の境目が黒いのは、虫歯でしょうか?それともこのずれによって金属が見えているのでしょうか?

ここではちょっと判断しにくいのですが、
金属のことが多いです。

こちらをまず読んでください。

歯や歯茎の変色を防ぐためには、前歯の被せ物は何が良い?

審美的な問題はここで解決・判断は難しいのでお近くの歯科医院に相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちいさん
返信日時:2008-02-05 22:00:56
井野先生、渡辺先生、佐藤先生ありがとございました。
境目の黒い部分の件は、今度歯医者で相談してみようと思います。

2番上のはぐきのへこみについて写真ではわかりづらいのですが、もし解決法があれば教えてください。

気にしすぎなのか、それとも治す方法があるのか…。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-02-07 08:38:56
歯茎にへこみについては、一応治す方法はあります。

ただ、かなり難しい処置になってきますし、長期的予後を考えると厳しそうな感じではあるのですが、できれば歯周病が得意そうな先生を探して、まずは相談されるのが良いのではないかと思います。

⇒参考:侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)


こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:審美歯科治療(歯茎)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちいさん
返信日時:2008-02-12 10:59:42
回答ありがとうございました。
やはり難しい処置なのですね…。
リンク等参考に、改めて考えてみます。

いろいろありがとうございました!



タイトル [写真あり] ブリッジにしている部分の歯茎のへこみを治す方法は?
質問者 ちいさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中