[写真あり] 歯や歯茎の変色を防ぐためには、前歯の被せ物は何が良い?

相談者: うさぎさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-01-24 16:28:15
いつもサイト拝見させて頂いています。

現在右1番を治療中です。根管充填まで終わった所で、先生からは今後の治療についてお話がありました。

よくわからないのですが前回たぶん土台を入れたと思います。
先生が、ファイバーコアと言っていたので・・・。
土台は1日でできるものなのでしょうか?


同じ歯医者で14年くらい前に、左1番も虫歯から神経を取り、被せ物をしました。

保険外の治療で行いましたが、歯茎の間が黒っぽく変色してきてしまいました。金属を使っているからでは、と言われました。

変色を防ぐには金属を使わない「オールセラミック」にするといいと言われました。

私の考えは、やっぱり前歯ですし、変色は避けたいと思っています。

しかし左1番の歯茎と歯の間が変色してしまっているので、隣をオールセラミックにしたら、見た目その歯だけ、ういてしまうのではないかと、心配なのですが・・どうなのでしょうか?

次回までに被せ物について、考えてきてくださいと言われています。

細かいことが心配になってしまいました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-01-24 18:01:59
14年維持していることは素晴らしいことですよ。

しかし人間は加齢し歯肉も短縮しその様なブラックマージンとして現れます。

私がちょうど15年位前は大学病院補綴科でオールセラミックの試験的研究をしていたころですね。

現在のオールセラミックはある程度の信頼性はあるし、強度もほぼ問題はなくなりました。

問題は、14年まえと現在を同一の程度に持っていきたいという希望をお持ちであることだと思います。これは難題ですね。

無責任な意見になると思いますが、両サイド同じ材料を用いた処置を考えられてはいかがですか?(しかし料金の問題がね〜)

審美とはご自身の心です。

自身を失くす事がない様に、見た目にかんしては、主治医と十分に話し合いをされる事を提案します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-24 18:04:19
こんにちは。

ファイバーコアについてですが、作り方に直接法と間接法(※型とりをして、模型上で技工士さんに作って貰う方法)とがあり、直接法の場合はお口の中で、1日で出来ますよ。(私は直接法の方が好きです)

ですので心配はいりませんよ。



>左1番の歯茎の間が変色してしまっているので、隣をオールセラミックにしたら、見た目その歯だけ、ういてしまうのではないかと、心配なのですが・・どうなのでしょうか?

どうと言われましても・・難しい問いですね。
せっかくの機会ですから、1本ずつでも綺麗にされてはどうでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎさん
返信日時:2008-01-24 19:46:02
光武先生・渡辺先生、素早いご返答ありがとうございました。

審美とはご自身の心です。」この言葉に心が動きました。
に自信がないと、何事も前向きに考えられないような気がします。

せっかくの機会なので、「オールセラミック」にしてみようかなと、先生方のご意見をお聞きして思いました。

左1番の変色が気になりますが、治療するにはこのサイトの情報だと、被せ物だけ変えてもよくならないんですよね?

もしよくなるなら、「オールセラミック」に変えたいのですが・・・。

ファイバーコアについてですが、私の場合直接法だったんですね。
安心しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-25 13:10:39
>左1番の変色が気になりますが、治療するにはこのサイトの情報だと、被せ物だけ変えてもよくならないんですよね?

拝見してみないと分かりませんが、完全に綺麗にするのは被せ物だけの交換では難しいかも知れませんね。

でも今よりは綺麗になるかも知れませんし。

担当の先生とよく相談してみて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-25 13:22:46
写メールでもいいので写真をUPしてもらえるとうれしいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎさん
返信日時:2008-01-25 15:39:44
渡辺先生・タカタ先生、ご返答ありがとうございます。

実際診察して頂かないと難しい質問ですよね・・・すみません。

うまく撮れず、見にくいと思いますが、写真です。
右1番がこれから被せ物をする予定で、左1番が変色しています。
よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-26 22:51:45
ち、小さい・・・携帯カメラでしょうかね!?^^;

左上1のメタルボンドブラックマージン歯茎にそった黒い線)はオールセラミックやりかれば改善するのですが、若干左の歯肉にシャドウ(茎に影)が見られますね。

*うさぎさんは下の写真のここの斜線部が気になりますか!?

時代から言っても、このシャドウは金属の土台によるものではないかな!?と推測されます。

金属を歯の中に使用すると天然歯と同じように見せることは難しくなります。
ただ、オールセラミックといえど人工物ですが・・・


斜線部が気になれば金属の土台を外す必要があります。

ただ、長い金属の土台は除去も難しく、逆に取ろうとすることにより、破折して抜歯になるリスクもあります。

歯茎の厚みを増やす手術などで改善するとも言われていますが一般的ではありません。




黒いラインだけであればカラーレスのメタルボンドでも改善できます。

昔は歯茎と被せ物のさかえ目は金属で終わらせるのが基本とされていましたが、今はセラミックを縁に使用することも出来ます。

これがカラーレスのメタルボンドのメリットです。

*全ての歯科医院で取り扱いされている訳でもありませんから、この点は先に確認された方がいいですね。追加料金でしてくれる歯科医院もあります。



下の写真は、右の歯と真ん中の歯: ファイバーコア+カラーレスのメタルボンドを入れ4年が経過しています。

一番左の犬歯自費レジン(プラスチック)で治療をしました。
(身内の歯です^^;)


歯茎の色が気になりますか!? 
気になればオールセラミックがいいと思います。


>同じ歯医者で14年くらい前に

14年持っていれば凄いことですよ。

十分元は取っていますよ。14万円で入れた歯でも14年持てば毎日使って1年で1万円です。

14年も持たせる今の担当の先生の腕はいいと思いますから、後は話し合いですね。

すみません、まだ私審美症例で10年経過したものないので・・・
正直14年は凄いと思います。


高い買い物ですから、先生とよく話し合い後悔しない選択肢を選んでください。

私のお勧めは2本オールセラミックですね。
ただし金属の土台の色を消すだけの技術がある技工士さんが前提ですが・・・

 

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎさん
返信日時:2008-01-27 15:02:17
井野先生、ご返答ありがとうございました。

左1番が14年くらい維持できていることは、凄いことなんですね。

先生が斜線を引いてくださった部分は、少し気になりますが、歯茎に添った黒い線よりは全然気にならないです。

茎に添った黒い線は、オールセラミックにすればよくなるのではとお聞きし、前向きに考えてみようと思います。

またひとつお聞きしたいことがあります。

「カラーレスのメタルボンド」とは、初めてお聞きしたのですが、金属を使っているが、歯茎の縁に金属が直接当たらないものと解釈してよろしいのでしょうか?

お値段はどのくらいするものなのでしょうか?

質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-01-27 15:35:52
銀合金の土台が原因で斜線部が気になれば土台を外す必要がありますが、芯が長い場合かなり大きなリスクが付きまといますから、外すのであれば先生に外す自信があるか聞いた方がいいですね。

*失礼のないような言葉を考えてくださいね^^;


>「カラーレスのメタルボンド」とは、初めてお聞きしたのですが、金属を使っているが、歯茎の縁に金属が直接当たらないものと解釈してよろしいのでしょうか?

半分そうですね、また写真を載せておきますね。

・上側が唇側(見える所)
・下側が舌側(見えない所)

見える所は審美面重視、見えない所は適合重視と言うものですね。




>お値段はどのくらいするものなのでしょうか?

これは各歯科医院マチマチなので・・・
その分技工代などの出費がかさむので、オプションのところもありますね。
カラーレスも先生に聞いてみてください^^;

私の歯科医院では全てカラーレスのものをメタルボンドと言っており、旧式のメタルマージン(縁が金属)の物は取り扱ってないです。

個人的には、審美歯科と掲げるなら当たり前のことだとは思いますが・・・




かなり高いレベルの話ですが、
今の所、適合は

メタルボンド>オールセラミック

です。

しかし、その前に術者&技工士の腕の方が大きなウエイトを占めます・・・

さらに高い次元の話では

メタルボンド=オールセラミック

拡大鏡&マイクロで分かる範囲の適合で、同等レベルに持ってくる先生&技工士さんもいますが、出会える確立はかなり低いですね・・・



やはり審美面は担当の先生によく聞くことをお勧めします。
できれば最近の症例を見せて頂いた方がいいですね。

審美歯科と言っても、「これで審美!?って」と言うレベルもありますし。
一般の普通の科医院でも、「凄い綺麗!!」と言うレベルもありますから。


何かこのスレ写真ばかり加工しています^^;

画像1画像1

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-01-27 16:58:53
>「カラーレスのメタルボンド」とは、初めてお聞きしたのですが、金属を使っているが、歯茎の縁に金属が直接当たらないものと解釈してよろしいのでしょうか?

鋭いですね^^

井野先生の解説の通り、
collar(=襟)なし です。
color(=色)なし じゃないですよ、近いですけど^^

欠点としては精度を落としかねないということですよね。
先生や技工士さんの好みや限界もあると思いますよ。


井野先生の比較解説は分かりやすいですね、全く同感です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎさん
返信日時:2008-01-28 14:13:32
井野先生・渡辺先生ありがとうございました。

担当の先生に相談して、後悔しないようにしていきたいと思います。

いつも献身的に返信して頂き、感謝しています。



タイトル [写真あり] 歯や歯茎の変色を防ぐためには、前歯の被せ物は何が良い?
質問者 うさぎさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
歯茎(歯ぐき)の変色
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中