歯科のセラミックの値段はピンキリなの?

相談者: nobuさん (29歳:男性)
投稿日時:2008-02-05 11:07:52
お世話になります。

以前「歯の神経を取った後、銀歯を詰めるだけで6万円もかかると言われた」というタイトルで投稿させていただいたものです。

タイヨウ先生と佐藤先生にアドバイスいただき確認したところ、ホワイトゴールドにすると6万円で、それ以外のプラスチック等はお勧めできないということで最低6万円かかるということでした。

ただ、セラミックにした場合の値段はゴールドより高いと言われました。

タイヨウ先生はセラミックなら4〜5万円ということだったので少々意外です。

主治医のかたにはセラミックはピンキリだからと説明されたのですが、そういうものなのでしょうか?

ご意見お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-05 11:38:25
主治医の説明で正解です。

保険外なので、
たぶんどこへ行っても同じもので同じ価格はみつからないですし、
『モノ』の値段ではなく、『手間』や『緻密さ』などの値段なので、
外部の人間にはわかりません。

手抜きスカスカの5万のセラミクスもあれば、
緻密な精巧なセラミクスもあります。

高いほど良いとか、安いから駄目でもないですが、
まともに全ての手順を行えば行うほど、コストが掛かるので、
10万以上、20万以上するものも別段珍しくはありませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-05 11:38:48
ピンキリです。
4万のセラミックもあれば、20万のセラミックもあります。
それらは、歯科技工士という職人が作るので、職人によって価格が違います。

100円均一のティーカップもあれば、僕の大好きなマイセンのティーカップなんか、ソーサーとのセット一組が10万超えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-05 11:48:47
http://www.ha-channel-88.com/inlay/ceramic-inlay.html

には3〜5万とありますが、平均相場であり高いか安いかは患者さんの判断次第ですね。

歯チャンインレーの相場は安目の設定ですね。
(逆にクラウンはレンジが広いような・・・)
私の所の治療費も歯チャンネルで書いてあるインレー相場以上ですよ。



>主治医のかたにはセラミックはピンキリだからと説明されたのですが

はい、セラミックに限らず全てそうです。
各医院の考え方、時間の取りかたによって治療費は異なります。

同じ材料でも、30分で治療が終わる3万円もありますし、2時間こだわりぬいて行った10万もあります。

保険と同じような流れで材料だけ代えた詰め物もあります。
治療費が安くても、時間単価でみれば割高なものもあります。

*ただ、患者さんから見れば見えにくいですよね、精度とかこだわり予定治療時間とか・・・



自費治療は保険のような予め治療費が設定してあるものとは異なり患者さんからしたら言い値みたいなものです。

(殆どお寿司屋さんのカウンターで寿司を食べるようなものですね。ドキドキ^^;)

私も銀座の超高級寿司店などより地元の海の近くのすし屋で十分だと思っています。
(人生で1度は銀座の久兵衛など行ってみたいですけど^^;)

ある意味自費歯科治療も同じようなものです。


よく話を聞いて高いと思われたら保険の詰め物(銀)でいいのではないでしょうか!?

自費にしろ保険しろやり代えのサイクルは必ず来ます。

ただ、保険の物の方がやり変えのサイクルが早くなる可能性を持っているという程度のものです。

精度・審美性・アレルギー面はあまりよくないですが、保険治療のインレーをコストパフォーマンスで見れば世界一安くて良い買い物ですから。




凄く個人的な意見ですが、
私自身あまり安いものはお勧めできません。

ある程度のクオリティーを維持するためにはそれなりのコストがかかります。

今日も技工所の売込みがきました、今セラミックを作っている技工所(技術&お値段一流)の1/5の値段でセラミックが作れるそうです。

こういった技工所を使えば当然コストは下げ治療費も安く設定できます。

しかし、同時にクオリティーも下がります。
(当然です、人の手間をかけないので安く出来るわけですから)

患者さんの今の基準は残念ながら治療費でしか判断できません。


私の場合、この値段とクオリティーが分かってくれる人がセラミックにしてください。と言うスタンスです。

値段のことを言われれば、

「他の歯科医院で話を聞いてからでもいいですよ、多分他の歯科医院の方が安いと思います」

と言うのですが90%近くが帰って来てウチで治療しています。

 

こだわれば、それなりに治療費が上がります。

逆に安い費用で白くセラミックを多くの人に入れてあげたいと考える先生も当然いるでしょう。

これはこれで素晴らしい考え方だと思います。

歯科医院を選ぶのは患者さんでいいと思います。
色々自由度が合った方がいいのではないですか!?

すし屋でも値段は色々ではないですか!?
消費者に選択権がなければ面白くないと思いますよ。


今の先生がこれまでしてくれた治療に満足が得られているようであれば、そこの歯科医院で治療を受けられた方がいいですよ。

治療費とは、物のお金だけでなく、事細かな説明の時間、安心感、保障など色々な物込みの値段だと解釈してください。

1万円前後の治療費の差でとんでもない結果になることもありますからあまり転院はお勧めしたくないですね^^

 


うわっ、カブリまくり^^;
佐藤先生、タカタ先生と同じです^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nobuさん
返信日時:2008-02-05 20:15:11
佐藤先生 タカタ先生 井野先生

お返事ありがとうございます。

セラミックというよりも、自費診療がピンキリということのようですね。


井野先生

>よく話を聞いて高いと思われたら保険詰め物(銀)でいいのでは

神経を取ってしまったは保険で詰め物というわけにはいかないと言われています。(クラウンしか駄目?)

この認識は合っていますよね?
主治医の方が嘘を言っているとも思えませんし。(笑)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-05 20:34:15
>神経を取ってしまった保険詰め物というわけにはいかないと言われています。

詰め物でもいいのですが・・・

現実、根の治療費はまじめにすればほぼ赤字、被せ物でようやくちょっと利益が出ます。

上手く運用すれば、保険でも神経を取った歯に詰め物はできますが、土台代は無料で作らなければならない、さらに詰め物も通常の虫歯で詰めた治療費よりさらに安い金額でしなければならないので現実、こんなことがまかり通ったら歯科医院は殆ど潰れてしまいます。

殆どの歯科医院で健康な部分を含めて削って被せるのが一般的です。
ですから、担当の先生のおっしゃっていることは理解できます。


保険制度は理想的なのですが、こと現代水準の理想的な歯科治療を希望されると無理があるのが保険治療の現状で・・・

難しい問題ですね^^;  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nobuさん
返信日時:2008-02-06 22:41:43
井野先生

ご回答ありがとうございます。

詰め物でもいいんですか…
でも歯医者さんが真っ赤になっちゃうんですね^^

個人的には歯医者さんが赤字にならない程度でこちらが驚かないような金額の治療ができたらなあと考えているのですが…

自費治療はしたことがないので、6万円というのは衝撃的な金額でした)

クラウン以外で2万円ぐらいで収まるような方法がないものでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-02-07 13:22:45
今日は。
いきなりの参入及び無礼な回答者になりゴメンなさい。

nobuさん、キツイでしょう。

お気持ちは、察しますが当クリニックが依頼している技工師さんは、セラミック詰め物で15000〜です。

日本国は歯科予防がかなり遅れています。
その費用予防に費やしてはどうですか?

他にも多くのをお持ちのはずなので、この様な問題をその他の歯でおこさないために。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nobuさん
返信日時:2008-02-07 22:43:24
光武先生

ご回答ありがとうございます。

やはり自費だとどうしようもないですね…
今回は勉強代だと思って払ってみようと思います。

ただ、6万円も払って再発したらショックもひとしおです。

今回根の掃除の際に、この掲示板でよく話にあがるラバーを使用してもらっていないのですが、やはり再発する可能性が高いのでしょうか?

もう一度ラバーを使って掃除してくれといっても大丈夫でしょうか?

よろしければご回答お願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-02-08 09:28:09
ラバーダムに対して この掲示板のDrはナーバスになっている傾向がありますが、世の中の歯医者のうちおよそ90パーセント以上はラバーダムなんて使っていませんが だからといって治療がみんな失敗しているか??? というと 決してそんなことはありません。

使わないほうがいいの?? というと 決してそんなことはありませんが、 使わないDrが完全に悪いとも言い切れません。

心配なら根管治療についてDrに聞いてみてください。
自信がなければ再治療するでしょうしね。

ただ、再治療の際に菌を根管内に入れてしまうこともありますのでご注意を。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-02-08 09:43:44
ラバーダムの話を始めるとまた長くなってしまいそうなのでやめておきますが、いろいろと調べていくと、どうしてもラバーダムの有無が成功率に影響を与えているような気がするんですよね。

保険なら仕方がない面もあると思いますが、せめて保険外治療の時にはラバーダムの使用がスタンダードになってもいいと思うんですけど。。。

ラバーダムを使わないほうが成功率が高くなる!というのであれば別ですが、そんなことはまず無いと思いますし、ラバーダムを使ったほうが成功率が高くなりそうな根拠はいろいろありますからね。

・・・独り言でした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nobuさん
返信日時:2008-02-09 15:03:39
タカタ先生 田尾先生

御回答ありがとうございます。

自分にとっては高額な治療費だから再発は絶対にしたくないことと、ラバーダムの使用可否について担当の先生に相談してみようと思います。

みなさまどうもありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-02-09 19:11:56
何度もすみません。

ちなみに、ラバーダムをしたからといって絶対に再発しないわけではありませんからね。

根管治療の初回治療の時が何よりも大事ですので、もし次回根管治療が必要になった際には、こちらを参考にされてみてください。

(もちろん、そうならないように予防を頑張ることが第一ですが・・・)

⇒参考:根管治療(歯の神経・根の治療)


今回の場合はもう治療が終了しているようですので、今から治療をやり直すというのはあまりお勧め出来ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nobuさん
返信日時:2008-02-10 13:48:29
田尾先生

こちらこそ何度も御回答ありがとうございます。

今からラバーダムで再治療はお勧めできないですか…

とりあえず主治医に、再発の可能性がどの程度と認識しているか確認してみたいと思います。

50%という答えが返ってきたら困ってしまうのですが、それでもとりあえず治療してしまうべきでしょうか?

6万円が無駄になったらすごく辛いのですが…
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-02-10 16:32:55
>6万円が無駄になったらすごく辛いのですが…

保険でも機能の回復はできます。
銀でも当面生活に支障が出ないと思いますよ。
 

保険治療でいいのでは!?

コストパフォーマンスで見れば世界最高の治療だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nobuさん
返信日時:2008-02-11 00:47:17
井野先生

御世話になります。

保険治療でいいのでは!?

神経取ったで保険治療ということはクラウン前提ですよね?

見た目的にきついので今回は自費でいこうかなと思っているのですが、やはり銀のクラウンがお勧めなのでしょうか?


ところでおおげさかも知れないのですが、ちょっと緊急事態です。
さきほどガムを噛んでいたら、銀の塊が取れてしまいました。

今回神経取った歯の奥の部分だと思うのですが、これはまずい状況でしょうか?
根管治療やりなおし?)

現在私は火曜〜金曜まで札幌に出張に行っているので、次の予約は18日の月曜なのですが、それまで放っとくというのは自殺行為でしょうか?

まずいのであればこの部分は札幌の歯医者さんで治療してしまおうと考えております。

申し訳ありませんが、どうぞアドバイスを頂けますようよろしくお願いいたします。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-02-11 01:04:33
自費治療というものは、

・信頼できる歯科医師
・ある程度の患者さんの知識
・十分な時間
・十分な治療費

これらが揃ってこそ本当に意味があるものだと思います。

それに今回の場合は根の治療に不安があるので、とりあえず銀のクラウンでしばらく様子を見て、根の状態が良さそうであれば白い保険外クラウンにやり直すという方法も一応あります。



>さきほどガムを噛んでいたら、銀の塊が取れてしまいました。今回神経取ったの奥の部分だと思うのですが、これはまずい状況でしょうか?

>現在私は火曜〜金曜まで札幌に出張に行っているので、次の予約は18日の月曜なのですが、それまで放っとくというのは自殺行為でしょうか?

自殺行為とまでは言いませんが、早めに歯科医院へ行って対応をしてもらったほうが良いと思います。

日程的に最後まで治療を終えることはできないかもしれませんが、とりあえず仮詰めまででもしておいてもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nobuさん
返信日時:2008-02-11 12:14:03
田尾先生

御回答ありがとうございます。

>とりあえず銀のクラウンでしばらく様子を見て、根の状態が良さそうであれば白い保険外クラウンにやり直すという方法も一応あります。

なるほど、そういう意味でしたか。
確かにそれは有効かもしれませんね。
意外に見た目が気にならない可能性もありますし…

詰物が取れたについては、とりあえず札幌で見てもらおうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯科のセラミックの値段はピンキリなの?
質問者 nobuさん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中