歯の神経をとった後の痛みと、治療前に麻酔をしてもらうことについて

相談者: まぁさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-02-05 21:26:15
こんにちは。

上4番目と5番目の虫歯の治療をし、型を取り被せ物をしたのですが、その後、冷たいものや熱いものがすごくしみるようになり、うずいて寝れなくなってしまったので昨日診てもらいました。

先生曰く、2本とも神経の近くまで削ったので・・・とのことで、痛む歯を再度削って、神経をとってもらいました。

しみたり、うずいたりは、しなくなったのですが、歯ブラシが歯に当たるとすごくひびいて痛みがあります。

あと、歯茎の上の方(鼻の横あたり)をおさえるとピリッと痛むのですが、やはり治療後は、しばらくこの痛みが続くものなのでしょうか?

今まで、神経をとったら痛みがなくなるものだと思っていたので(他の歯は神経をとった後全く痛みがなかったので)少し不安になってしまいました。

来週は神経をとった後の治療をすると言われたのですが、こんなに痛みがあると、治療するのが怖いです・・・。

普通は麻酔なしで治療しますよね?
治療する前から、麻酔をお願いしても良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-06 01:22:54
治療法によっては、神経を取った後痛みが出ることは時にはあるようです。

今後の治療については、麻酔を使うかも含めて、主治医の先生とご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁさん
返信日時:2008-02-08 13:14:45
ありがとうございます。
次回、主治医の先生に話してみます。



タイトル 歯の神経をとった後の痛みと、治療前に麻酔をしてもらうことについて
質問者 まぁさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療後の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中